学校生活

学校生活

地域の方の協力もあって安全を確保しています

 連日、プールで行われている水泳の授業には、プール監視ボランティアとして、保護者の方々に多数ご協力いただいています。

 担任一人で授業を行いますので、子供たちの安全確保において、たいへん助かっているところです。(ありがとうございます)

 本日は、保護者ではなく地域住民の方にもご協力いただきました。

山下さん:78歳のご高齢ながら「子供たちのために協力したい!」と名乗りを上げていただいたそうです。

  【暑い中でしたが、6年生授業で監視された山下さん】

 先日も、読み聞かせボランティア募集に関してHPや学校だよりでお願いしましたが、同様に地域住民の70代女性から申し出がありました。

 子供たちを多くの方々とともに育む環境に改めて感謝いたします。

登下校時の熱中症&感染対策(登下校時はマスクを外して!)

 6月も半ばを越え、気温も高い日が増えてきました。環境省が示す暑さ指数も「危険域」を示し、「すべての生活活動で熱中症がおこる危険性」となっています。そこで、「熱中症リスクを下げるため、屋外で人と十分な距離を確保できる場合はマスクを外す」と指導がありました。しかし、感染症対策も心配ですので、晴天時でも登下校時に傘(日傘でなくても効果はあるそうです)を差すことを推奨します。傘を差すことで、マスクを外した熱中症対策に加え、キープディスタンスも可能となります。

 なお、どうしても傘が差せない場合には、マスクを外している関係上、キープディスタンスを忘れずに!

★このように、熱中症対策のため子供たちは登下校時にマスクを外す姿を目にされると思いますが、ご理解の程よろしくお願いします。

スポーツテスト 第2弾

先週のスポーツテストに続き、本日第2弾が行われました。

今回は、全て屋内での種目となります。

立ち幅跳びと長座体前屈の2種目でした。

前回同様、2年生を5年生が、1年生を6年生が計測場所の「PTA会議室」「図工室」「図書室」「パソコン室」「音楽室」「少人数教室」などに連れて行ってくれました。

今年のスポーツテストもこれで終了!(各クラスで実施する種目を除き)

どんな結果が出るのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さに負けず!「スポーツテスト」実施

 今日は、スポーツテストの1回目が行われました。

 【50m走】【ボール投げ】【反復横跳び】【上体起こし】の4種目を運動場と体育館に分かれて実施

 1~2時間目・・・2年生と5年生

 3~4時間目・・・1年生と6年生

 5~6時間目・・・3年生と4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ◆1年生と6年生のペアで50m走を走りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ◆「えい!」ボール投げに挑む1年生

 朝から日差しの強い中での実施でしたが、昨年できなかった分子供たちも張り切ってがんばっていました。

 特に、1年生とペアを組んだ6年生、2年生とペアを組んだ5年生は、高学年としての活躍ぶりも見られ頼もしく感じられました。

   ◆反復横跳びに挑戦する1年生

   ◆上体起こしに取り組む6年生

 来週火曜日には残りの種目が実施される予定です。

 なお、担任の先生+専科等の先生に加えて、地域学校協働活動推進員の田添コーディネーターさんを含む3名の方がボランティアで計測等のお手伝いに来たいただきました。(感謝!)

  ◆ボランティアスタッフとして協力いただいた田添さん

5,6年生大活躍!プールそうじ

 今日の1~4時間目は、プールそうじが行われました。

通常は、5年生及び6年生が学年単位でそうじを行うところですが、コロナ禍のため密集を避ける意味で、学級別に実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

約1年間の汚れがたまったプールでしたが、一人一人が自分の役割を果たす活躍ぶりを見せてくれたことで見違えるほどのプールに変身しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじ終了後からすぐに水を入れ始め、今週中には満水になることでしょう。

早いクラスは、来週から水泳の授業が始まる予定です。

5,6年生のみなさんありがとうございました。

やってみて初めて気づくことがある

突然ですが、今日の給食には野菜ジュースが出ました。

ミカン果汁のジューシーが出ることはありますが、これは初めてのこと。おいしくいただきました。

 

ところで、本日は学年毎に分かれて、集会が開かれました。

運動会が延期になったことを伝える集会です。

校長先生から、直接子供たちにお話をしていただきました。

校長先生からは、運動会が延期になった理由やそのことに対する思いが丁寧に語られました。詳しくは本日配付の「学校便り『まんだ』」をご覧ください。

どの学年の子供たちもとても真剣に話を聞いていました。

 

運動会の練習を始めた矢先だけに、延期になったのはとても残念ですが、よりよい運動会をつくりあげる前向きなチャンスととらえてくれた子供たちもたくさんいたようです。

もちろん、私たち職員も全く同じ思いです。

 

さて、最初にお話しした野菜ジュース。ごみを捨てるためにパックを開いて見たところ、次のような言葉が添えられていました。

開くまでは、まったく気づかないのですが、一手間かけてみて初めて気づく「お心づかいありがとうございます」の文字。

何事もやってみて初めて気づくことがありますよね。

 

きっと今年の運動会は初めての試みがたくさんあるかと思います。しかし、精一杯がんばろうとしている子供たちのためにも、しっかりと計画を立てて、子供たちが活躍できる運動会にしていきたいと思います。

やってみて、初めて気づくことがきっとあります。そして、それは必ずみんなを成長させてくれるはずです。

 

学校だより”まんだ”第3号公開

学校だより”まんだ”の第3号を公開しています。

公開先は「学校だより」のコーナーになります。

運動会延期に関する内容を掲載していますので、ご覧ください。

本日、子供たちには印刷物も持たせています。

交通ルールをみんなで守ろう!

4月28日に交通安全教室が行われました。

あいにくの雨だったので、低・中・高学年ごとに体育館に集合して横断歩道の渡り方や自転車の点検の仕方を学びました。

横断歩道をわたる合い言葉は「とまと」

(止まれ、待て、飛び出すな)

自転車の点検は「ぶたはしゃべる」

(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車高、ベル)

みんな真剣に練習をすることができました。

これからも、みんなで交通ルールを守って自分の命を守っていきましょう。

総合学力テストがありました

4月20日、21日に総合学力調査がありました。

昨年度までは学年のまとめとして2月に学力テストを行っていたのですが、今年度からは4月に行うことになりました。

前年度の学習内容がどれだけ定着しているかをはかるという目的があります。

テストはその結果に目がいきがちですが、結果だけにとどまらず、その結果から自身の取組を見直すことが大切です。もちろん、我々教師も自分の学習指導、学校としての取組を見直すきっかけとしています。

上の写真はテストに取り組む2年生です。

担任の先生によると、最後まで諦めずにがんばっていたそうです。

きっとそのがんばりは力になるはずです!