日誌
歴史出前授業「古代のたまな」
7月19日(水)
玉名市内の遺跡から出土した土器や石器に触れたり、古代の衣服(レプリカ)を着てみたり、体験しながら古代のたまなについて学ぶことができました。私たちが住む玉名市は、山や平野、川や海があり、気候も温暖で住みやすい環境のため、古代から脈々と人が住み続けてきたそうです。
歴史や文化を学び、玉名への愛着が増したことと思います。
プール開き
6月5日(月)
プール開きを行いました。まずは、体育館で水泳学習の目標や注意点について話をしました。次に、プールに移動して、どのくらい泳げるか確かめました。1年ぶりに泳ぐ人がほとんどでしたが、歓声に包まれてとても楽しそうでした。
水の中は気持ちがいいものです。暑い日などは特に気持ちよく感じます。めあてをもって水泳学習に取り組み、泳力を高めてほしいと思います。
修学旅行に出発しました
6月1日(木)
7時30分からの結団式を終え、予定通り8時に長崎へ向けて出発しました。1泊2日の修学旅行で、学校では学べないたくさんのことを学び、心に残る思い出をいっぱいつくってきてほしいと思います。
くまもと戦跡ネット出前平和講座「私たちの玉名と戦争」
5月17日(水)
くまもと戦争遺跡・文化遺産ネットワークの髙谷和生さんと荒尾市戦史研究家の松山強さんをお招きして、平和講座を行いました。写真や模型、実際に使われていた服や弾薬など、貴重な資料を見て、髙谷さん達が調査・研究した結果を聞くことで、平和の尊さや戦争の愚かさについて学ぶことができました。
髙谷さんは、「戦争は遠くのことでも、昔のことでもありません。自分のこととして、何があったのかを見つめ直してほしいと思います。」と話されました。
これから6年生は、修学旅行や平和学習を通して、より深く平和の尊さについて学んでいきます。
卒業式練習
3月10日(金)
今日は校長の
「卒業式は感謝の気持ちを伝える場でもあります。凜とした姿で、自信をもって大きな声で返事をし、呼びかけをし、歌を歌うことで感謝の気持ちを表してほしいと思います。」
という話を聞いてから練習を始めました。
本番さながらの練習に、目頭が熱くなる思いでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 小森田 恵