ブログ

学級通信

0220(5年、1年、6年、わかくさ学級)

にっこり5年

 17日(火)に新入児体験入学がありました。5年生は来年度6年生として、入学予定の年長さんと学校探検・レクリエーションを行いました。「ここには楽器がいっぱいあるよ」「ランドセルの色決まった?」など少し緊張しながらも、楽しく会話して探検をしていました。終わった後は気を張っていたのか少し疲れた表情でしたが、「かわいかった」「(身長)小さかった」「楽しかった」と話していました。

にっこり1年

にっこり6年

 本校では、2月16日(月)~2月20日(金)までを「性に関する指導週間」としていました。6年生では、動画を視聴して、多様な性を認め合うことの大切を学ぶとともに、自分自身の性とも向き合いました。子どもたちは、性のあり方は必ずしも男女の2種類だけではないことや、自分と異なる意見や立場を尊重することなどの大切さに気付いたようでした。
鉛筆「大丈夫だよ、自分らしくていいんだよ。私は、その意見を尊重するよ。誰に何言われてもあなたはあなたらしく、自分は自分らしく生きていいんだよ。私は、いつでもあなたのことを応援しているからね。」と言える人になりたい。
鉛筆性別には男性と女性だけでなく、いろいろな性(LGBTQ)があることを知りました。これからはいろんな人に会う機会があると思うけど「男だから...」「女だから...」を言わないようにしたいと思いました。カミングアウトをされたときは「気にしないでいいよ」とか「打ち明けてくれてありがとう」と声を掛けてあげたいと感じました

 卒業まで残り4週間ほどとなりました。そこで、本校の教育目標である「気づき・考え・行動する」意識を学校全体へさらに広げるため、様々な取組を行っています。呼びかけるポスターを貼ったり、トイレのスリッパが並んでいないことなどの課題に目を向けさせる掲示物を作ったりと、
 子どもたち自身がアイデアを出し、実践しているところです。自分たちの日々の行動も見つめ直しながら、学校全体がよりよくなることを目指して、卒業まで最上級生としての役目を果たしてくれることを期待しています。

にっこりわかくさ学級

  8日(日)の150周年記念事業の式典・学習発表会は、大変お世話になりました。
 この日はとても寒い1日でしたが、寒さに負けず、練習の成果が大いに発揮された発表会になっていたと思います。直前のリハーサルよりも、本番の方がぐっと引き込まれるものがありました。子どもたちの頑張りが伝わってきました。
 感想を見てみると、発表会や練習でできるようになったことを、これからの生活や来年の発表会に生かしたいと前向きに考えているようでした。残念ながら当日出られなかった人もいましたが、1月からの練習をとおしてできるようになったことが、子どもたちの自信につながったと感じます。
 また、保護者の皆様、地域の皆様に支えられていることを実感できた行事でした。ありがとうございました。

 インフルエンザが流行し、わかくさ学級でも全員そろうことがなかなかない2月でした。学級は5人しかいないので、1人でも学校をお休みすると、係の仕事や掃除も大変です。しかし、先日嬉しいことがありました。
 健康観察簿を持ってくる係の人が休んだ日、「ぼく、健康観察持ってきましょうか?」と言ってくれた人がいました。「いいの?」と聞くと、「だって○○ちゃんいないから、ぼくがしますよ。」と言って、すぐに持ってきてくれました。自分から言ってくれるなんてと嬉しくなったのですが、なんと次の日は、朝から教卓に健康観察簿がのっています。あれ、係の子は今日も休みのはずなのに…。まさかと思い、「今日も持ってきてくれたの?」と聞くと、「はい。だって、今日もお休みだから…。」次の日も、気付いて自分で動いてくれていました。それを見た他の人たちも、朝から忘れずに自分の仕事を終わらせていたり、他の人の仕事を手伝ってくれたりしていたようです。自分たちで考えて動いている姿に感心しました。( 動く子ども)

【お知らせ】

○2年生の児童に、3年生で使用するリコーダー、書道セット、国語辞典の注文袋を配付しました。(国語辞典は学校にもありますが、ご家庭にもあると宿題等で使用できます。)購入される場合はお金を入れて、3月5日(木)までに持たせてください。
○2年生の生活科で、自分の成長を振り返る学習をしています。自分の小さかった頃のことで聞きたいことをそれぞれ考えていますので、インタビューに答える形で教えていただけないでしょうか。インタビューは、週末の宿題にしています。
○先日、個人面談の希望日調査のプリントを配付しました。まだ提出されていないご家庭は、提出をお願いします。
0

0213(6年、4年、3年、5年)

にっこり6年

 2月8日(日)に行われた150周年記念式典と学習発表会に参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。6年生の子どもたちは、学年の発表だけでなく、児童代表として発言したり、式典の準備をしたりと様々な場面で活躍をしてくれました。緊張する場面もあったと思いますが、練習の成果をしっかりと発揮できた一日だったと思います。中学校に向けて、また一つ成長した姿が見られました。いよいよ残された行事は卒業式のみです。6年間の総まとめとして、悔いなく笑顔で卒業式を迎えられるよう、残された日々を大切に過ごしていきます。

卒業するお子さんへメッセージをお願いします

 今年も年度終わりに、文化広報紙「あすなろ」を発行します。その中の記事として「卒業生(お子さま)へのはなむけの言葉」を掲載したいと考えています。子どもたちが「小学校での思い出」について書いた文章の横に、保護者の方々からのコメントを掲載する予定です。お子さんへのお祝い・応援メッセージを書いてください。本日、子どもたちには下書きをさせ、用紙を持ち帰らせています。その用紙に記入いただくか、右のQRコードを読み取ってご回答いただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。 

 

にっこり

 1月後半から、創立150周年記念式典と学習発表会に向けて、一生懸命に練習に励んできました。インフルエンザの流行も心配しましたが、なんとか無事に終えることができ安心しました。少しリズムが難しい合奏を一番心配したのですが、みんな練習熱心だったので、のりのりで演奏を楽しみながらできたと思います。きっとそれが伝わる発表になったのではないでしょうか。見に来ていただき、ありがとうございました。
 次は、授業参観の時に「生誕10周年祭」を開催しますので、ご期待ください。

 

にっこり3年

 2月8日(日)の創立150周年式典・学習発表会・記念事業は、たくさんのご参加ありがとうございました。学習発表会では、3年生は国語で学習した「まいごのかぎ」をアレンジした劇を発表しました。トップバッターで緊張したと思いますが、3年生らしい元気いっぱいの発表で盛り上げてくれました。練習から「一生懸命な姿を見せること」をめあてに頑張ってきましが、本番でも一人一人が輝く発表だったと思います。
 また、式典や記念事業などを通して150周年の歴史も感じ、特別な一日として心に残ったことだと思います。3年生として過ごす時間も残りわずかとなりましたが、今回の発表会を自信にして、これからの学校生活もいろいろなことにチャレンジする気持ちをもって頑張ってほしいと思います。

 

にっこり5年

 8日(日)に150周年記念式典と学習発表会が行われました。5年生は総合的な学習の時間や社会で学んだ、米づくりについて発表をしました。小道具製作から台本作りまで、クラスで案を出し合い準備・練習を進めてきました。朝のリハーサルでは、緊張からかセリフがどんどん早くなり心配しましたが、本番ではゆっくり、堂々と発表することができました。
0

0206(1年、わかくさ学級、5年)

にっこり1年

 

 

にっこりわかくさ学級

 1月の代表委員会に向けて、話し合いがありました。議題は、「学校で行う○○大会の内容を話しあおう」でした。
 2年生は、1人1回は発言することをめあてにしました。話している相手を見て、よく聞いてから考えるといいよ、と話をして2年生教室へ。授業の途中で話し合いの様子を見に行くと、「発表できましたよ。」とこそっと教えてくれました。また、緊張しながらも一生懸命手を上げて、自分の考えを伝えている姿も見ることができました。普段の授業と少し雰囲気の違う学級会ですが、きちんとめあてを意識して参加できたようです。( 学習をつくる子ども)
 3年生は、1人は司会に立候補、1人は代表委員会に出席し、話し合いを進めたり、他の学年の前で意見を発表したりすることができました。みんなの代表として何かをすることは難しいことだったかもしれませんが、終わった後の二人はとても満足そうでした。( 動く子ども)

 8日(日)は、150周年記念式典・学習発表会があります。この日のために、子どもたちは一生懸命練習を頑張ってきました。
 発表会では、2年生も3年生も、劇をします。劇の中では、台詞を言うだけでなく、学習したことを披露する場面があります(詳しくは本番をお楽しみに!)。練習を始めた頃は自信がなさそうでしたが、だんだん自信がついてきて、とても良い表情で練習に励んでいました。授業の中だけでなく、休み時間にも練習をしている姿も見られました。本番もきっと大成功できると思います。
 また、記念式典では、150周年記念ソング「この景色につつまれて」を歌います。これは、子どもたちから出た言葉をつなぎ、曲を付けてもらったものです。とても良い歌に仕上がっており、子どもたちも朝から楽しそうに練習をしていました。本番をお楽しみに!

にっこり5年

 29日(木)の書写の授業で、書き初めをしました。いつもの半紙ではなく、条幅紙(長い紙)に挑戦しました。子どもたちの大半が初めての体験だったようで、いつも以上に集中して取り組んでいました。「床で書くほうが集中できる」「いつもより上手に書けた気がする」「次もこれがいい」と楽しみながら活動していました。“新しい風”をふかせて、素敵な1年にしてほしいと思います。

 3日(火)にプログラミングで「正多角形をかく学習」を行いました。子どもたちはわからないところをDeNAの末広さんに聞いたり、自分で試行錯誤したりしていました。「次のプログラミングの授業はいつですか」「明日の算数でもやりたい」と授業が終わった後も楽しそうに話していました。

0

0130(4年、6年、5年、1年)

にっこり4年

 今年は、創立150周年記念式典が開催され、いつも以上に気合いを入れて学習発表会の準備に臨んでいるところです。4年生は、総合的な学習で地域の鮎の瀬溝について学習しました。そのことについて発表する予定です。また、音楽が大好きな4年生なので、合唱と合奏にチャレンジしました。どちらもリズミカルな音楽なので、のりのりで練習しているところです。4年生らしい元気な発表ができると思いますので、楽しみにしていてください。

 先週は、給食週間で食育の学習をしました。普段必ず口にしている「いただきます。」ですが、私たちはあらゆる「命」をいただいています。その意味をしっかり考えることをめあてとして、「みいちゃんがお肉になる日」という家畜の牛が食用として手放される物語を聞きました。学習中は、自分だったら今まで育てていた牛を食べるなんてできないという意見がありました。でも、生きていくためには食べなくてはならないし、そのために命をいただく仕事をしている人もいらっしゃいます。その過程があって私たちは「食べる」ことができ、生かされているのだと学びました。「いただきます。」の意味をしっかり考えて言いたいですね。

 

にっこり6年

 2月8日(日)には150周年記念式典と学習発表会が行われます。この日のために、歌の練習や発表の練習を頑張ってきました。当日は、これまでの学校生活で身に付けてきた力を十分に発揮し、家族や地域の皆さんに素晴らしい姿を見せてくれることと思います。また、150周年という節目に6年生であることを誇りに思いながら、式典にも参加してほしいです。みんなで式典も発表も盛り上げます!なお、学習発表会は13時に開会です。6年生の発表は14時14分頃からを予定しています。

 2月5日(木)は多良木中学校説明会です。詳細は1月上旬に配付したプリントをご確認ください。
 保護者のみなさんは筆記用具とスリッパ等をご持参ください。また、体育館での説明があり、大変冷えることが予想されます。防寒の用意や、感染症等の予防対策をされて、ご参加ください。
 子どもたちは給食を食べた後、帰りの準備を済ませ、ランドセルなどすべての荷物を持ってバスで中学校へ移動します。説明会終了後は、多良木中学校で解散となります。

 現在、図工の時間に卒業記念制作を行っています。木の箱を彫刻刀で彫ったり、絵の具で鮮やかに色付けしたりしながら、子どもたちは楽しそうに制作しています。最終的には、子どもたち一人ひとりが選んだ曲のオルゴールを箱に入れ完成させます。制作するにあたって、ビーズなどで飾り付けをする場合には、お家から必要な物を持って来るよう伝えています。ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

にっこり5年

 先週から、学習発表会に向けた準備や練習を頑張っています。小道具班と台本班に分かれて準備をしたあと、全員でセリフを振り分けて動きや流れを確認しました。練習しながら変更する部分も多いですが、みんなで意見を出し合い、協力して練習をすることができています。
 150周年記念式典・学習発表会まであと1週間、自分たちで考え、動く力を発揮して引き続き練習を頑張ってほしいです。

にっこり1年

 国語では、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を学習しました。学習の最後には、図書館の本で動物の赤ちゃんを調べ、分かったことや初めて知って驚いたことなどをまとめました。本に書いてある文章からわかったことを自分の言葉でまとめることができました。

  体育科では、「サッカーボールゲーム」を学習しています。初めてする子どもたちが多く、一回目の学習では、ボールが当たって痛いと涙が溢れてしまう場面もありました。しかし、練習を重ねるうちに、少しくらい痛くてもめげずに、ボールを追いかける姿やみんなで励まし合う姿が見られ、一人一人がたくましくなったと感じています。体育の授業を通し、体力の向上のみならず、スポーツマンシップも磨いていけたらと思います。

学習発表会について
 学習発表会は、2月8日13時から開始です。3年→2年→1年(13時29分から13時41分ごろ)→分校→(休憩)→4年→5年→6年の発表順番です。またこの日は150周年記念式典も開催します。ぜひ、お越しください。プログラムを5日(木)に配付しますので、ご確認をよろしくお願いします。
体操服と赤白帽子の準備をよろしくお願いします。
 学習発表会では、体操服と赤白帽子を着用して劇をします。当日忘れないように、体操服と赤白帽子を6日(金)に持たせてください。学校で当日まで保管します。
6日(金)は、4時間授業です。
 6日は、学習発表会準備のため、1年生は4時間です。給食を食べて、14時25分に下校予定です。ご確認をよろしくお願いします。
0

0123 通信(6年、3年、5年)

にっこり6年

 150周年記念式典・学習発表会や、卒業式などの大きな行事に向けて準備を始めています。どのような内容を発表し、何を準備するのか、また、卒業に向けて、クラスや地域へどのように「感謝」を伝えていくかなど、すべて子どもたちから出されたアイデアをもとに進めています。役割が複数あり大変ですが、友達と協力してよりよいものを作りあげようと精一杯取り組む姿が見られます。様々な場面での子どもたちの活躍がとても楽しみです。(学習をつくる子ども)

  1月21日(水)、球磨郡公立多良木病院から講師の中原先生に来ていただき、「がん教育」を行いました。事前のアンケートでは、「がん」に対して、「こわい」「命にかかわる病気」「広がる」などなんとなく病気の恐ろしさや原因について知っているようでしたが、今日の学習では、自分事として「がん」について考えることができました。中原先生からは、がんになる原因や治療法、そして実際の患者さんの声など、詳しく教わり、将来、喫煙や飲酒ができる年齢になったとき、「自分の体を大切にする選択」ができるようになってほしいという話がありました。
  子どもたちには、今回学んだことを家族に伝える宿題を出しました。ぜひ、ご家庭でも話題にされてください。( 友達や命を大切にする子ども)

 

にっこり3年

 暖かくなったり寒くなったりと気温差の大きかったこの1週間でしたが、子どもたちは毎日元気に過ごしていました。さて、2月8日(日)の学習発表会に向けて練習を始めました。今年度は、国語で学習した「まいごのかぎ」をアレンジし、黒っ子バージョンとして発表を行います。今週は、同じグループの友達とせりふを覚えたり、リコーダーの練習をしたりしました。来週から体育館での練習を始めます。思い出に残る発表になるようにみんなで頑張っていきます!

 理科は、「じしゃくのふしぎ」の学習を行っています。身近にある磁石ですが、どんな性質があるのか実験をしながら考えていっています。単元の初めには、「金属は磁石に引きつけられる」と考えていた児童が多かったですが、10円玉やアルミニウム箔などを使った実験を通して、「磁石に引きつけられるのは鉄」ということに気付いていきました。グループで協力しながら学習に取り組んでいる子どもたちです。【 学習をつくる 子ども】

 図工「のこぎりザクザクつないでつけて」の学習で、のこぎりを使った製作を行っています。学校でのこぎりを使うのは初めてで、最初は一つ切るのにも時間がかかっていましたが、少しずつ使い方に慣れ、リズムよくのこぎりを動かすことができるようになってきました。来週仕上げを行うので完成が楽しみです。

 22日(木)に3学期最初の書写で書き初めを行いました。今回はこれまでの学習を生かして「正月」を書きました。社会人講師の瀧森先生にポイントを教えていただきながら、納得のいく字が書けるように集中して学習に臨んでいました。

 

にっこり5年

 体育では、跳び箱の学習をしています。開脚跳びだけでなく、台上前転や抱え込み跳びなどの技にも挑戦しています。自分なりの目標を立てて、友達と教え合いながら練習することができています。最後までけがをすることなく、楽しんで学習できるようにしていきます。

0