ブログ

2025年10月の記事一覧

1031(4年、5年、1年、6年)

4年にっこり

 総合的な学習の時間に、福祉について学習したことや調べたことを、新聞にまとめました。
 一人で新聞を作るのは初めてだったようで、時間がかなりかかりましたが、福祉の内容で興味をもったものを、しっかり調べていました。動物が好きな子が多く、人気が高かったのは盲導犬についてでした。また、手話や、点字についても、よく調べていました。
 ちょうど、新聞交流をした日に、読み聞かせに来ていただいた方が、手話でお話をしてくださり、とても興味深く聞いていました。

 

5年にっこり

 図工では、今週から地域の風景を描きはじめました。24日(金)にはみんなで青蓮寺へ行き、絵の構図を考えながら写真を撮りました。29日(水)に鉛筆で下書きを開始しています。撮影した写真を何度も見ながら丁寧に描き進めています。どんな作品になるのか、今から完成が楽しみです。

 

1年にっこり

 生活科では、アサガオの種を保育園やそれぞれの子どもが渡したい友達、親戚などに届ける活動をしました。子どもたちは、種から育てたアサガオがまた次の場所で花を咲かせることを楽しみにしている様子でした。新しい場所にて、アサガオの命を繋いでいけると嬉しいですね。
 

 図画工作科では、粘土で、動物や人に見立てた作品作りを行いました。粘土を床やかごなどに押しつけ、模様を付け、その模様から動物や人を作り出すところが本学習での工夫です。子どもたちは、壁や洗濯ばさみ、壁のボルトなどからおもしろい模様を見つけていました。
 豊かな想像力が素晴らしいです。ぜひ、お子さんに、作品はどこの模様を使ったのか、聞いてみてください♪ 

読書カードのご協力をお願いします。
 10月27日(月)に配付をしている「読書カード」は、11月4日(火)に提出をお願いします。コメント欄に、取り組まれた感想などを記入していただけると幸いです。
7日(金)は芸術鑑賞会があります。
 7日(金)の芸術体験教室では、「劇団きらら」をお招きし、発声練習や即興劇ごっこなどの体験教室があります。体を動かしやすいように、体操服での参加になります。準備をお願いします。
持久走大会に向けての練習を始めます。
 持久走大会に向けて練習が始まります。体調がすぐれない場合など見学の際は、必ず連絡帳に記入をお願いします。また、普段から生活リズムを整えるように学校で伝えています。ご家庭でも、生活リズムを整えるよう声かけをお願いします。
生活科の学習について
 生活科で、「あきのおもちゃづくりをしよう」という学習をします。どんぐりやまつぼっくり、いちょうの葉などを使ってけん玉、マラカスなどを作ります。6日(木)の学習で、作りたいおもちゃの設計図を書きます。設計図には、材料(紙コップや接着剤など)を書き込ませますので、お子さんと話し合われて、準備をお願いします。おもちゃ作りは、11月10日(月)からの週で始めようと思います。また、どんぐりやまつぼっくりなどがありましたら、学校に持たせていただけると助かります。

 

6年にっこり

 体育では現在、「マット運動」を頑張っています。今回は澁谷先生が主で授業をしています。タブレットを活用して自分の技を動画に撮ったり、お手本動画を見て練習したりしています。器械運動と聞いて、苦手意識をもっていた子どもたちも多いようでしたが、活動を見ていると、みんなとても楽しそうです。
 倒立前転やロンダートなど、難しい技にもどんどん挑戦しています。授業の最後には、技の発表会も開かれます。子どもたちの練習の成果が見られることをとても楽しみにしています。

ALTとのお別れ

 ALTのナリド先生が10月末で退職されることになりました。約6か月という短い期間ではありましたが、外国語の授業では、子どもたちが楽しく参加できるように、ゲームを用意したり、日本と外国の違いなどを分かりやすく教えてくださったりしました。とても優しい先生でした。ナリド先生のおかげで、子どもたちが生き生きと英語を話していました。最後の授業の日、みんなで作ったプレゼントを渡しました。これからの外国語の授業も楽しく進めていきます。

 

にっこり

0

1024(わかくさ学級、6年、5年)

にっこりわかくさ学級

 今週は、読書旬間です。旬間中は読書タイムを設け、昼休みの後に15分間の読書をしています。
 図書室前には学年ごとのカードが掲示してあり、本を1冊借りるごとにシールを貼り、どの学年がたくさん借りているか一目でわかるようになっています。図書室に入ると、ハロウィンにちなんだ本の紹介コーナーもあり、季節の本をすぐに見ることができます。
 また、先日のさわやか集会は図書委員会の発表で、図書室にある本に関するクイズやおすすめの本の紹介がありました。感想発表では、いろいろな友だちのおすすめの本を聞くこともできました。
 本を読むのは好きなわかくさ学級の子どもたちですが、この機会に、いつもと違うジャンルの本と出会ったり、少し読み応えのある本にチャレンジしたりできるといいですね。

 3年生は、算数で、「円と球」の学習をしました。
 球について調べていたときのこと。球は、どこで切っても切り口の形は円になる、という話をすると、3年生が不思議そうに、「先生、でも2回切ったら違う形になるんじゃないですか?」と言いました。確かに、私は1回切るという話をしていなかったので、2人は頭の中で一生懸命球を切って、形を確かめていたのだなあと思いました。「実際切ってみたいけど、ボールとか玉は、なかなか切ることがないよね。」という話になると、「先生、料理でたまねぎを切ったときにはですね…。」と生活の中で球に似た形を切った経験を思い出していた子どもたちでした。その後も、教室の中にある球の形をしたものを一生懸命探していました。
 なぜ?と思ったことは、すぐに質問したり話題にしたりできる3年生です。学習が、2人のつぶやきでとてもおもしろいものになっています。
【お知らせ】
町の書写展が開催されています。10月23日~29日まで、黒肥地小学校で展示されています。ぜひご覧ください。その後は、役場や他の学校でも展示されます。
11月6日~9日まで、人吉・球磨美術連盟作品展が多良木町交流館石倉で開催されています。黒肥地小学校からも数点作品を出品しています。
○通知表を配付しました。見られましたら「家庭から」の欄を記入、押印していただき、10月31日(金)までに学校までお願いします。
11月7日(金)に、劇団きららの方をお招きして演劇ワークショップを行います。体を動かす活動になりますので、この日は体操服、タオル、水筒を持たせてください。

 

にっこり6年

 10月17日(金)に、肥後銀行から講師の先生に来ていただき、「お金の教育」を行いました。まずは、お金に関するクイズが出題されました。硬貨や紙幣の種類、一年間で作られる紙幣の枚数やそのためにどれだけの金額がかかっているのかなど、普段は意識しない様々な「お金のひみつ」を知りました。その後、お金の正しい管理の仕方をゲーム感覚で楽しく学び、最後には1億円の重さ体験までさせてもらいました。
 講師の方からは、「当たり前の生活を送るにもお金がかかっていて、みんなの使うお金は お家の人が働いて得た大切なお金です。計画的に大切に使いましょう。」という話がありました。
 キャッシュレスの時代が進み、今後はさらに自分のお金を管理・利用していく機会が増えていくだろうと思います。お金の大切さを忘れずに使っていってほしいです。
 本校では、10月21日(火)~10月31日(金)を読書旬間としています。図書室では「学年対抗ハロウィン大会」として、楽しいイベントを開催中です。6年生にはぜひ、普段あまり読まないジャンルの本や、いつもより少し長い本などを借りて、新しい本との出会いを楽しんでほしいと思います。私もゆっくりと読書する時間をほとんど取れていなかったので、子どもたちと一緒に読んでみようと思います!「読書の秋」、ぜひお子さんと一緒にご家庭でも本を読まれてみてください。

*お知らせ*
●前期分の通知表を配りました
23日(木)に、通知表を配付しました。お子さんと一緒に確認いただき、押印と、一言コメントの記入をお願いします。10月29日(水)までに提出ください。
●体調管理、お気をつけください
急に気温が下がり、冷え込む季節になってきました。季節の変わり目で、体調を崩さないよう、気を付けてほしいと思います。

 

にっこり5年

 17日(金)に肥後銀行の方を招いてお金の使い方についての話をしていただきました。お金のクイズに答えたり、本物のお金を触ってみたりと楽しんで学習をしていました。これまでのお金の使い方を振り返り、これからの生活を見直すきっかけになってくれればいいなと思います。

 21日(火)に予定していた稲刈りはできませんでしたが、JA青壮年部の方々がコンバインで収穫を行ってくださいました。また、かかしコンクールの参加賞としてお米5㎏×4袋をいただきました。いただいたお米は家庭科での調理実習に使い、残りを各家庭に配る予定です。(今回いただいたお米は餅米ではなく、うるち米です。)

☆日々の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい気候になってきました。ご家庭でも手洗いやうがい、早寝・早起き・朝ごはんの声かけをお願いします。
☆今週から読書旬間です。学校では、毎日図書館に行くよう声かけをしています。音読ではなく読書を宿題に出すこともありますので、ご家庭でも本の感想を聞いてみてください。
☆23日(木)に通知表を配付しています。29日(水)までに押印と家庭からのコメントを記入してお子さんに持たせてください。励ましの声かけもよろしくお願いします。

 

0

1017(6年、4年、5年)

にっこり6年

 2日間の修学旅行で、子どもたちは様々な経験をし、充実した時間を過ごすことができました。知覧特 攻平和会館では、平和や命の尊さを実感し、全員で気持ちを込めて折った千羽鶴をお渡ししてきました。 また、
 2日間、班別行動やホテルでの時間を友だちと共にして、集団行動の大切さにも気付くことができ たと思います。学校では、修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていけるよう、振り返りをし っかりと行っていく予定です。

にっこり4年

「クラスみんなで決めるには」
 国語の学習で、話し合い活動のやり方を学んでいます。学習したことを生かして「11月に行う分校交流で何をするか」を議題として話し合いました。
 4年生は、司会グループを輪番で回して学級会をやっています。何かを決定する話合いでは、賛成意見、反対意見を聞いて決定する話し合いがほとんどでした。しかし今回の話し合いでは、決定の仕方も含めて意見を出し合うと、「提案理由に一番合いそうなもの」という意見が出て、その決め方で話し合いが進みました。反対意見が出ると、どうしても対立してしまい、その意見が通らないと嫌な雰囲気になっていたのですが、この決め方だとみんなが納得して決められたように感じました。学習したことが生きた話し合いになってうれしく感じたところです。 ( 学習をつくる)

読書の秋

 今月の月目標は「静かに読書をしよう」です。4年生は、以前より本を読む子達が増えていいて、図書館に通う姿よく見られています。今月は、読書旬間の取り組みもありますので、楽しみです。
 水曜日は、読み聞かせも行われています。地域の方の読み聞かせは、話しが面白く、お話に引き込まれるものばかりです。お話の聞き方も上手になり、真剣に聞いている姿が4年生らしくなってきたと思います。

お願い・お知らせ

 最近、忘れ物が少なくなりました。よい傾向です。しかし、教室には大量の落とし物があります。鉛筆、消しゴム、定規、キャップ、マスクなど…。自分の物なのかも分からない様子が見られ、残念に感じています。特にマスクは、毎日5枚以上は落ちていて、掃除の時に処分しています。まだ、使ってないものも多いです。
 持ち物には、記名をお願いします。使い捨てマスクにも記名して持たせていただきますようお願いします。

 

にっこり5年

 体育では、ティーボールの学習を行っています。キャッチボールを2、3人でした後、4チームに分かれて試合形式で学習を進めています。野球とは少しルールを変えていますが、「誰がどこの守備につくか」や「打順はどうするか」などチームで話し合いながら楽しく活動ができています。回数を重ねるごとに熱い試合になってきており、「もっと右を守って!」「めっちゃ(打球が)飛んだ!走って走って!」と声も出てきました。

 家庭科ではミシンの学習を始めました。今週は、ミシンの使い方と上糸・下糸のセットの仕方を学びました。下糸が出てこなかったり、糸を針に通すのに苦労したりしましたが、友達と協力して頑張っていました。

☆21日(火)は午後から稲刈りを行います。稲刈りの終了時刻によっては下校時刻が通常より遅くなる可能性がありますのでお知りおきください。よろしくお願いします。
☆多良木町の書写展が開催されます。23日(木)~29日(水)まで黒肥地小多目的室に掲示されますので是非見に来られてください。
☆前期の通知表を23日(木)に配付します。お子さまのがんばりや成長を褒めてあげてください。家庭からのコメント記入と押印をして、29日(水)までに学校に持たせてください。

 

0

1010(3年、5年)

にっこり3年

 9月29日(月)に社会「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、ゆめマート多良木へスーパーマーケット見学に行きました。店内の見学では、「商品の並べ方」や「品物の産地」などに着目しながら、じっくりとスーパーマーケットの仕事の工夫を探していました。お店の方への質問の時間には、積極的に質問することができ、教科書では学べないようなお話をたくさん聞くことができました。これまで教科書でスーパーマーケットの仕事の工夫について学習してきましたが、今回の見学を通して学習がさらに深まり、新しい発見もありました。事後学習として、学んだことを新聞にまとめています。

 理科では、「地面の動きと太陽」の学習を行い、太陽の動きとかげの位置などの観察をグループで行いました。方位磁針や遮光板などを使い、班で協力して観察を進めていきました。国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行いました。学習を積み上げていきながら、「文章から気持ちを読み取る力」がとても高まり、教科書にたくさん線を引いたり書き込んだりする姿が見られました。全体発表でも、自分たちで発表をつなげながら、時間いっぱい考えを伝え合う姿が見られ、うれしく思いました。( 学習をつくる 子ども)

 

にっこり5年

 国語で「方言と共通語」の学習をしました。タブレットを使って、球磨弁を中心にいろいろな方言を調べました。「だんだんなぁって何?聞いたことない。」「じいちゃんとばあちゃんがおるけん、めっちゃ(意味が)わかる。」「なおすって方言?知らんやった。」と方言を調べながら班で盛り上がっていました。自分たちが日常的に球磨弁を使っていることも実感していたようでした。

 図工では、「見つけてワイヤーワールド」の学習をしています。柔らかい針金やモールをねじったり曲げたりしながら、立体的な作品を作っています。友達とアイデアを出し合いながら、楽しく制作しています。

 

0

1003 学級通信(6年、5年、1年、2年)

6年にっこり

 修学旅行まで1週間となりました。子どもたちは事前学習を通して、戦争や平和について学んだり、班別自主行動で行く場所やルートを調べたりと、様々な準備をしてきました。しかし、一番、心に深く残り、さらなる学びとなるのは、やはり現地での経験だと思います。初めて知ることがあり、時には、どうしていいかわからないことが起きるかもしれません。そんな時には、活動班や生活班の友達と協力し合って、みんなで解決し、思い出に残る旅行にしてほしいと思います。
 また、学校外に出て様々な人と話すことのできるとてもよい機会です。凛とした立派な「あいさつ」や「返事」、「乗り物やホテルでの過ごし方」など、社会に役立つ力をしっかりと身に付けてほしいと思います。
 本日、「修学旅行のしおり」を配付しています。お子さまと一緒に、日程や準備物等を確認いただきますよう、よろしくお願いします。

気持ちを引き締めて

 6年生には、感想や考えを発表する際に、限られた人しか手を挙げず、発言しない現状があります。そこで校長先生からもお話をいただき、自分たちの課題を再認識しました。いい考えをもっているのになかなか言えない状況を、一から気持ちを入れ直して改善していこうと話をしました
 一人一人が目標に向けて努力することができる素敵な6年生です。自分の考えに自信をもって発言し、みんなで学習をつくっていけるよう、今後の授業でも担任を含め、全員で頑張っていきます。

●先日、10月分の集金用封筒を配付しました。修学旅行費につきましては、旅行後に支払いをすることになっていますので、10月14日(火)までに納入をよろしくお願いします。
 ●学校評価アンケートへの回答のご協力をよろしくお願いします。
 回答締め切りは10月6日(月)です。回答がお済みでない保護者の方は、右のQRコードを読み取っていただくと回答ができますので、よろしくお願いします。

 

5年にっこり

 現在、理科では「流れる水のはたらきと土地の変化」を学習しています。29日(月)は砂場で山をつくり、川に見立てた溝を水がどのように流れるか実験・観察しました。「曲がっているところは外側の砂が削れる」、「勢いよく水を流すとその分砂もたくさん流れる」などを確認していました。来週からは防災についても学習していきます。

 英語では「UNIT4 Who is this?」を学習しています。自分の家族や友達の名前、得意なこと、性格などを英語で友達に伝えています。「妹の得意なこと、赤ちゃんやけんハイハイかな。英語ではなんて言うんですか」「お父さんの性格はactiveかな」などと担任に聞いたり、自分で考えたりして文を考えていました。

☆9日(木)~10日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行きます。登校班長代理として登校旗を持ち帰るお子さんがいます。
学校評価アンケートの回答期限が10月6日(土)までとなっております。回答がまだのご家庭はご協力をお願いします。

 

1年にっこり

 先日の学年行事、お世話になりました。お家の方と体を動かしたり、おいしい給食をたべたりと、子どもたちの満足そうな表情を見ることができ、よかったです。子どもたちからは、「お家の人と食べる給食がおいしかった。」、「また一緒にたべたい!」と声が上がっていました。

 図工では、「ねずねずのおえかき」という本を読んで、想像したことを絵に書きました。子どもたちは、「ねずねず」に成りきって絵を描くポーズを考えたり、想像したことをみんなと共有したりしながら豊かな色使いで絵を完成させていました。画用紙の白い箇所が無くなるまで丁寧に塗り込んでいました。一生懸命完成させようとする姿が素敵でした。

〇計算力を高めるために
 10月中旬から、繰り上がりのある足し算の学習に入ります。算数で授業の始めに10までの足し算をます計算で練習していますが、解くのに時間がかかったり、手がとまってしまったりする様子が見られます。朝自習では、計算テストを実施しています。計算テストの結果を見ていただき、ご家庭で間違えたところを一緒にもう一度復習するなどしていただけるとお子さまの力が定着します。

 

2年にっこり

 生活科でおもちゃ作りをしています。自分が作りたいおもちゃを決め、材料を調べて用意し、熱心に作っています。とても楽しみにしていたようで、作りたいおもちゃを決めたその日には、「家で作ってみていいですか?」と質問されました。翌日には、「先生見てください。」「友達の分も作りました。」とさっそく披露してくれました。
 10月中には、『おもちゃ祭り』を計画しています。作ったおもちゃで遊ぶ『出店』の店員さんになりきって、お客さんを楽しませてほしいです。

 夏の暑さから、少しずつ秋らしい涼しさを感じるようになりました。ようやく過ごしやすくなってきましたね。その一方で、朝昼の寒暖差から体調を崩しやすい時期でもあります。疲れもあるのかもしれませんが、週の後半になると、頭痛や腹痛を言うお子さんもいます。少し肌寒さを感じる時には、薄手の長袖を持たせていただくとありがたいです。

☆保護者アンケート

 先週、「学校評価保護者アンケート」についてのプリントを配付しています。回答がまだでしたら、10月6日(月)までに回答をお願いします。QRコードが読み取れない等で、紙面での回答を希望されるようでしたら、東までお知らせください。

☆『九九』を聞いてください。

 いよいよかけ算(九九)の学習が始まりました。これから学年が上がっていく中で、あらゆる計算や考え方の基盤となる大切な学習です。3月末には、全員が九九をスラスラ唱えることができるようになってほしいと思います。そこで、毎日の宿題の『音読』に、『九九』の練習を加えようと思います。おいそがしいところと思いますが、お子さんが行う『音読』と『九九』を聞いていただき、サインをお願いします。

 

0