ブログ

2025年9月の記事一覧

0926 学級通信(4年・5年・2年・わかくさ学級・3年)

にっこり4年

 少しずつ、朝夕は涼しくなってきました。秋がようやく感じられつつあります。読書の秋、学習の 秋、スポーツの秋、食欲の秋…。秋を楽しみたいところです。
 学習ですが、日頃の学習態度はよくなりつつあり、頑張っているところです。…が、まだ、とにかく課題を終わらせればいいという意識なのか、「正解すること」「できること」へのこだわりが薄いようです。先日、わり算のテストをしました。2学期は、2けたでわるわり算になり、難しくなります。宿題でもずっとやってきていましたが、全体的によくありませんでした。しかし、危機感がないのです。宿題のプリントも、間違えたところやできなかったところのやり直しが、徹底できていません。このままでは、わからないまま進んでしまうことになります。そこで、お家の方々にお願いがあります。宿題を見ていただけないでしょうか。できていないところがありましたら、ご家庭でも見てくださると力が伸びると思います。
 宿題プリントに、チェック欄を設けますので、見ていただきましたらコメントをお願いします。自主学習のノートもお家の方のサインがないと、花丸になりませんので、併せて確認してください。今、特に算数は難しくなっていく大切な時期です。どうぞご協力よろしくお願いします。学校でも全力で見ていきます。

 先ほどの学習の話に追加しまして、朝の時間を使って、計算や漢字のミニテストを行います。問題量は、3分程度でできるものです。このようなテストも、日頃の授業の頑張りと、家庭学習が大切になってきます。子どもたちができた喜びを実感し、積み重ねて力を付けるためにも、お家の方々のお力が必要です。「わかった」「できた」「なんで間違えたのだろう」などと、自分の考えたことにこだわりがもてて、学習に対する意欲が向上できるよう、励ましをお願いします。

 

にっこり5年

 18日(木)からクラブ活動が本格的に始まりました。4年生から6年生までの子どもたちが自分の希望したクラブに分かれ、活動をしています。
 各クラブに写真を撮りに行くと、みんな仲良く楽しそうに活動をしていました。クラブは10月まで、ほぼ毎週木曜に行います。活動内容によってはご家庭で準備をお願いする場合もありますが、ご協力よろしくお願いします。

 

にっこり2年

 先週のことです。19日(金)にさわやか集会があり、昼休みの後、体育館へ移動しなくてはなりませんでした。給食の時間に、5時間目が体育なので着替えること、集会があるので移動することと廊下に並ぶ時間を子ども達に説明して昼休みになりました。 
 恥ずかしながら、私が集合時刻に遅れてしまいました。「しまった。2年生だけ移動が遅れてしまう。」と思い、あわてて教室に向かいました。すると、廊下には誰もいません。「誰か先生が一緒に連れて行ってくれたんだ。」と思い体育館に行きました。全員が体育服に着替えて、まっすぐ並んでいました。「ごめんね。誰先生と来たの?」と尋ねると、「自分達で来ました。」と、返事が返ってきました。それを聞き、私は心が温かくなりました。自分達で、『気づき、考え、行動する』ことができる素晴らしい子ども達です。感動しました。 動く)

 

にっこりわかくさ学級

 

 2年生の国語で、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。内容を整理した後、「書いてあった7つの仕事のうち、一番大変なのはどの仕事だと思う?」と尋ねてみました。子どもたちはそれぞれ、「3人で押さえたと書いてあるから、ワラビーの歯の治療が大変そう。」「何度もえさに薬をまぜたから、にほんざるのところじゃないかな。」と最初は考えていました。3人で集まって話し合いをしたところ、「やっぱり全部の仕事が大変。」という結論に至りました。「だって、ペンギンのところは命がかかっているし、いのししのところは機械を使ってる。どれも大変だし、大切。」と説明をしてくれたときには、さすが!と驚きました。授業の終わりには、「先生、今日は自分たちでお勉強ができたからはなまるですか?」と子どもたちも満足そうでした。(学習をつくる)

 

 
  22日(月)に3年生が球磨支援学校との交流会を行いました。今回は2回目の交流で、球磨支援学校の子どもたちが黒肥地小学校にやってきました。久しぶりの再会に、最初はちょっと緊張気味の3年生でしたが、さいころトークや貼り絵を一緒に行い、打ち解けた様子でした。最後は、名残惜しそうに帰っていくバスを見送っていました。

(感想より)

○今日くましえん学校の友だちとさいころトークですきなたべものやきゅうしょくを言いました。はり絵で花火をつくりました。たのしかったです。またはり絵をやりたいです。

○今日、たもくてき室でくましえん学校とこうりゅう会をしました。一番楽しかったのは、はり絵です。花紙を画用紙にはっていくのが楽しかったです。2番目に楽しかったのは、さいころトークです。すきな食べものを言ったり、夏休みの思い出を話したりしました。またみんなとあそびたいです。

 

にっこり3年

 22日(月)に球磨支援学校との交流会を行いました。1学期は、支援学校を訪問しての交流でしたが、今回は黒肥地小に支援学校のみなさんが来校しました。交流会では、黒肥地小の子どもたちが進行を務めながら、「さいころトーク」や「貼り絵」を行いました。貼り絵では、「多良木町えびす祭り花火大会をつくろう」というテーマで、役割を分担しながら作業を進め、色とりどりのおもしろい作品を製作することができました。思い出に残る時間を過ごすことができたようです。

 2学期の始業式から先週の金曜まで、教育実習生が来ており、主に3年生の教室で実習をされました。実習の最終日にはお別れ会を行いました。3週間という期間でしたが、お別れ会では子どもたちも涙を流しながら実習生との時間を過ごしていました。実習生からは、一人一人への手紙とメダルのプレゼントがありました。3週間という短い時間でしたが、実習生との出会いを力に変えて、授業などにとても意欲的に取り組んでいる子どもたちの姿をうれしく思いました。

 

0

0919 学級通信(1年、5年、6年)

にっこり1年

 2学期になり、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカを弾くのが楽しみなようで、音楽の授業の前には、「今日、鍵盤ハーモニカですか!?」とわくわくした表情で話しかけてきます。鍵盤ハーモニカの音色を楽しみながら、指使いなどに気をつけて演奏できるように頑張っています。

 体育科「ボールあそび」では、ボールを投げる、取る、ドッジボール、ボール集めゲームなど様々な動きを取り入れ、体を動かしています。毎時間、白熱のボール集めゲームの様子をお知らせします。

 

にっこり5年

 11日(木)に「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。胎児性水俣病患者の滝下さんのお話を聞いたり、水俣病資料館で水俣病についての資料や展示を見たりしました。講話を聞くときはみんな真剣な表情で、一生懸命メモを取りながら聞いていました。帰ってから子どもたちのしおりを見ると、メモ欄いっぱいにメモが書いてあり、たくさんのことを学んできたんだなと感じました。

 現在、体育ではマット運動をしています。前転や後転に加え、ロンダートやとび前転などにも挑戦しています。技のコツやポイントを動画で確認し、繰り返し練習していました。
 単元の最後には発表会も予定しています。自分ができるようになりたい技に何度も挑戦し、上達していってほしいです。

 

 にっこり6年

 10月9日(木)、10日(金)の修学旅行に向けての準備を進めています。さっそく鹿児島市内での自主行動の班や見学場所をみんなで話し合いながら決めていました。自分たちだけで行動する時間になるので子どもたちはわくわく、どきどきしているようです。修学旅行でしかできないたくさんの経験を積んでほしいと思います。
 また、来週9月26日(金)には、錦町にある「ひみつ基地ミュージアム」の見学へ行きます。修学旅行前に、戦争や特攻隊、命の尊さについて、真剣に学んだうえで、様々な資料を見たり話を聞いたりして学びを深めてほしいと思います。

 小学校生活最後のクラブ活動が始まりました!6年生が発起人となって作られたクラブがほとんどで、どのクラブもとても楽しそうです。また、単に活動をするだけではなく、異学年の友達と交流する貴重な機会でもあります。6年生として周囲をサポートしながら、みんなが楽しめるように協力してほしいと思います。クラブによってはご家庭で準備していただく道具がある場合があります。ご負担をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。(が 学習をつくる子ども)

0

0912 学級通信

にっこり4年

 今週は、読書週間でした。月、火、木曜日の掃除の時間は、読書タイムになりました。この時間、誰も私語することもなく、静かに本の世界を楽しむことができました。ゆっくりとした穏やかな時間で読書を楽しむことができていて感心しました。
 お家でも、音読ではなく読書をしていたと思います。様子はいかがだったでしょうか。ゲームやタブレットなども便利ですが、「読んで想像力を豊かにする」読書はとても大切です。ぜひ、このような時間を多く過ごしていきたいものです。(学習をつくる)

 体育の時間は、ネット型ゲームということで、3年生の時にもやっていたプレルボールというゲームをやっています。チーム対抗でゲームをするので、きっと勝ち負けにこだわってトラブルになりそうと予想していましたら、予想通りでした。勝ち負けにこだわるというよりは、まずは、チーム内でボールがうまく回せず、誰かが嫌な思いをしてしまう結果になっています。そこで、チームでめあてを決めて、作戦会議や振り返りをするようにしました。それでも、まだ課題はありますが、少しずつ声掛けが上手になりつつあります。次は、ソフトバレーにチャレンジする予定です。(友達を大切に)

 

にっこり5年

 2学期から学習用タブレットが新しくなりました。操作方法も見た目も前のタブレットと全然違いますが、子どもたちは1時間もたたないうちにすぐ使いこなしていました。
 毎日、「今日は使うんですか、何時間目に使いますか」とタブレットを使うのが楽しみなようです。これから学習用具の一つとして活用していきます。(

 8日(月)に身体計測と保健指導がありました。身長もぐんと大きくなり、「1学期より伸びてる!」「あと1ミリで〇〇㎝だったのに!」と言っていました。
 身体計測の後は生活習慣について養護の岩﨑先生からお話をしていただきました。
 今週は「ぐっスリープ」の記録もあります。ご家庭でも早寝・早起き・朝ごはんの声掛けをお願いします。

 

にっこり6年

 2学期が始まって2週間が過ぎました。子どもたちはだんだんと学校の生活リズムに戻り、協力して学習に励んでいます。1学期よりも、さらに自分たちで「学習をつくる6年生」に成長していってほしいと思います。(
 また、身体測定と保健指導を行いました。保健指導では「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さを、改めて養護教諭の岩﨑先生から学びました。まだまだ暑い日が続きます。体調を崩すことがないよう、家での過ごし方を見つめ直し、2学期も元気に過ごしてほしいと思います。

 「西山果樹園」さんから、卒業生へと、梨のプレゼントをいただきました。梨をみたとたんに子どもたちからは「梨だ!おっきい!」「おいしそう!」という声が聞こえ、とても喜んでいました。時間をかけて大切に育てられた梨をいただいたことへの感謝の気持ちを忘れず味わってと話しました。後日、お礼のお手紙を書いてお渡しする予定です。

 にっこりわかくさ学級通信

 わかくさ学級の5人は、元気に学習を頑張っています。
 2年生は、生活科の授業でかぼちゃを育てました。大きくなったので、収穫して切ってみました。中身はとてもきれいな黄色で、切った瞬間に「わーっ!」と思わず声が出ました。みんなで分けて持ち帰りました。
 3年生は、図工で絵の具を使って絵を描いています。白いクレヨンで絵を描き、絵の具をにじませるときれいな風合いが出ます。いろいろな色を使ってにじんだ感じを楽しんでいました。

 2学期になり、黒肥地小の合言葉の中にある「学習をつくる子ども」を意識して、レベルアップしようと頑張っています。
 例えば2年生は、休み時間に日付と学習する単元名、めあての枠を自分でノートに書いて準備をしています。最近は、も言わなくてもノートを書くことができるようになってきました。
 3年生は、それに少しプラスし、黒板を自分たちで準備しています。黒板にまっすぐ線を引くのは難しいですが、やっているうちに上手になってきました。
 まずは授業前の準備を自分たちで行うことで、「学習をつくる」黒っ子に少しずつ近づいています

0

0905 学級通信

にっこり1年

 2学期が始まり、約一週間が経ちました。今週一週間は、子どもたちの様子を見ながらゆっくり学習を進めてきました。夏休み明けの登校で、お家でも疲れた様子が見られたかもしれません。土日は、ゆっくり過ごして、また月曜日から元気に登校してほしいです。

 夏休みの思い出を発表しました。川遊びをしたり、花火を見たりと、どれも楽しそうな思い出ばかりでした♪

 にっこり5年

 いよいよ2学期がスタートしました。今週は子どもたちの様子を見ながら、いつもより少しゆっくり授業を進めました。
 久しぶりの登校で学校のリズムがつかめず、家でも疲れた様子が見られたかもしれません。体調を崩す子も多く、なかなか全員がそろわない日が続いています。土日に、しっかり体を休めて、月曜日からまた元気に登校してほしいと思います。

 

0