ブログ

0912 学級通信

にっこり4年

 今週は、読書週間でした。月、火、木曜日の掃除の時間は、読書タイムになりました。この時間、誰も私語することもなく、静かに本の世界を楽しむことができました。ゆっくりとした穏やかな時間で読書を楽しむことができていて感心しました。
 お家でも、音読ではなく読書をしていたと思います。様子はいかがだったでしょうか。ゲームやタブレットなども便利ですが、「読んで想像力を豊かにする」読書はとても大切です。ぜひ、このような時間を多く過ごしていきたいものです。(学習をつくる)

 体育の時間は、ネット型ゲームということで、3年生の時にもやっていたプレルボールというゲームをやっています。チーム対抗でゲームをするので、きっと勝ち負けにこだわってトラブルになりそうと予想していましたら、予想通りでした。勝ち負けにこだわるというよりは、まずは、チーム内でボールがうまく回せず、誰かが嫌な思いをしてしまう結果になっています。そこで、チームでめあてを決めて、作戦会議や振り返りをするようにしました。それでも、まだ課題はありますが、少しずつ声掛けが上手になりつつあります。次は、ソフトバレーにチャレンジする予定です。(友達を大切に)

 

にっこり5年

 2学期から学習用タブレットが新しくなりました。操作方法も見た目も前のタブレットと全然違いますが、子どもたちは1時間もたたないうちにすぐ使いこなしていました。
 毎日、「今日は使うんですか、何時間目に使いますか」とタブレットを使うのが楽しみなようです。これから学習用具の一つとして活用していきます。(

 8日(月)に身体計測と保健指導がありました。身長もぐんと大きくなり、「1学期より伸びてる!」「あと1ミリで〇〇㎝だったのに!」と言っていました。
 身体計測の後は生活習慣について養護の岩﨑先生からお話をしていただきました。
 今週は「ぐっスリープ」の記録もあります。ご家庭でも早寝・早起き・朝ごはんの声掛けをお願いします。

 

にっこり6年

 2学期が始まって2週間が過ぎました。子どもたちはだんだんと学校の生活リズムに戻り、協力して学習に励んでいます。1学期よりも、さらに自分たちで「学習をつくる6年生」に成長していってほしいと思います。(
 また、身体測定と保健指導を行いました。保健指導では「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さを、改めて養護教諭の岩﨑先生から学びました。まだまだ暑い日が続きます。体調を崩すことがないよう、家での過ごし方を見つめ直し、2学期も元気に過ごしてほしいと思います。

 「西山果樹園」さんから、卒業生へと、梨のプレゼントをいただきました。梨をみたとたんに子どもたちからは「梨だ!おっきい!」「おいしそう!」という声が聞こえ、とても喜んでいました。時間をかけて大切に育てられた梨をいただいたことへの感謝の気持ちを忘れず味わってと話しました。後日、お礼のお手紙を書いてお渡しする予定です。

 にっこりわかくさ学級通信

 わかくさ学級の5人は、元気に学習を頑張っています。
 2年生は、生活科の授業でかぼちゃを育てました。大きくなったので、収穫して切ってみました。中身はとてもきれいな黄色で、切った瞬間に「わーっ!」と思わず声が出ました。みんなで分けて持ち帰りました。
 3年生は、図工で絵の具を使って絵を描いています。白いクレヨンで絵を描き、絵の具をにじませるときれいな風合いが出ます。いろいろな色を使ってにじんだ感じを楽しんでいました。

 2学期になり、黒肥地小の合言葉の中にある「学習をつくる子ども」を意識して、レベルアップしようと頑張っています。
 例えば2年生は、休み時間に日付と学習する単元名、めあての枠を自分でノートに書いて準備をしています。最近は、も言わなくてもノートを書くことができるようになってきました。
 3年生は、それに少しプラスし、黒板を自分たちで準備しています。黒板にまっすぐ線を引くのは難しいですが、やっているうちに上手になってきました。
 まずは授業前の準備を自分たちで行うことで、「学習をつくる」黒っ子に少しずつ近づいています