0926 学級通信(4年・5年・2年・わかくさ学級・3年)
投稿日時 : 09/25
承認者
4年

少しずつ、朝夕は涼しくなってきました。秋がようやく感じられつつあります。読書の秋、学習の 秋、スポーツの秋、食欲の秋…。秋を楽しみたいところです。
学習ですが、日頃の学習態度はよくなりつつあり、頑張っているところです。…が、まだ、とにかく課題を終わらせればいいという意識なのか、「正解すること」「できること」へのこだわりが薄いようです。先日、わり算のテストをしました。2学期は、2けたでわるわり算になり、難しくなります。宿題でもずっとやってきていましたが、全体的によくありませんでした。しかし、危機感がないのです。宿題のプリントも、間違えたところやできなかったところのやり直しが、徹底できていません。このままでは、わからないまま進んでしまうことになります。そこで、お家の方々にお願いがあります。宿題を見ていただけないでしょうか。できていないところがありましたら、ご家庭でも見てくださると力が伸びると思います。
宿題プリントに、チェック欄を設けますので、見ていただきましたらコメントをお願いします。自主学習のノートもお家の方のサインがないと、花丸になりませんので、併せて確認してください。今、特に算数は難しくなっていく大切な時期です。どうぞご協力よろしくお願いします。学校でも全力で見ていきます。

先ほどの学習の話に追加しまして、朝の時間を使って、計算や漢字のミニテストを行います。問題量は、3分程度でできるものです。このようなテストも、日頃の授業の頑張りと、家庭学習が大切になってきます。子どもたちができた喜びを実感し、積み重ねて力を付けるためにも、お家の方々のお力が必要です。「わかった」「できた」「なんで間違えたのだろう」などと、自分の考えたことにこだわりがもてて、学習に対する意欲が向上できるよう、励ましをお願いします。
5年


18日(木)からクラブ活動が本格的に始まりました。4年生から6年生までの子どもたちが自分の希望したクラブに分かれ、活動をしています。
各クラブに写真を撮りに行くと、みんな仲良く楽しそうに活動をしていました。クラブは10月まで、ほぼ毎週木曜に行います。活動内容によってはご家庭で準備をお願いする場合もありますが、ご協力よろしくお願いします。
2年

先週のことです。19日(金)にさわやか集会があり、昼休みの後、体育館へ移動しなくてはなりませんでした。給食の時間に、5時間目が体育なので着替えること、集会があるので移動することと廊下に並ぶ時間を子ども達に説明して昼休みになりました。
恥ずかしながら、私が集合時刻に遅れてしまいました。「しまった。2年生だけ移動が遅れてしまう。」と思い、あわてて教室に向かいました。すると、廊下には誰もいません。「誰か先生が一緒に連れて行ってくれたんだ。」と思い体育館に行きました。全員が体育服に着替えて、まっすぐ並んでいました。「ごめんね。誰先生と来たの?」と尋ねると、「自分達で来ました。」と、返事が返ってきました。それを聞き、私は心が温かくなりました。自分達で、『気づき、考え、行動する』ことができる素晴らしい子ども達です。感動しました。(う 動く)
わかくさ学級

2年生の国語で、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。内容を整理した後、「書いてあった7つの仕事のうち、一番大変なのはどの仕事だと思う?」と尋ねてみました。子どもたちはそれぞれ、「3人で押さえたと書いてあるから、ワラビーの歯の治療が大変そう。」「何度もえさに薬をまぜたから、にほんざるのところじゃないかな。」と最初は考えていました。3人で集まって話し合いをしたところ、「やっぱり全部の仕事が大変。」という結論に至りました。「だって、ペンギンのところは命がかかっているし、いのししのところは機械を使ってる。どれも大変だし、大切。」と説明をしてくれたときには、さすが!と驚きました。授業の終わりには、「先生、今日は自分たちでお勉強ができたからはなまるですか?」と子どもたちも満足そうでした。(が学習をつくる)

22日(月)に3年生が球磨支援学校との交流会を行いました。今回は2回目の交流で、球磨支援学校の子どもたちが黒肥地小学校にやってきました。久しぶりの再会に、最初はちょっと緊張気味の3年生でしたが、さいころトークや貼り絵を一緒に行い、打ち解けた様子でした。最後は、名残惜しそうに帰っていくバスを見送っていました。

(感想より)
○今日くましえん学校の友だちとさいころトークですきなたべものやきゅうしょくを言いました。はり絵で花火をつくりました。たのしかったです。またはり絵をやりたいです。
○今日、たもくてき室でくましえん学校とこうりゅう会をしました。一番楽しかったのは、はり絵です。花紙を画用紙にはっていくのが楽しかったです。2番目に楽しかったのは、さいころトークです。すきな食べものを言ったり、夏休みの思い出を話したりしました。またみんなとあそびたいです。
3年

22日(月)に球磨支援学校との交流会を行いました。1学期は、支援学校を訪問しての交流でしたが、今回は黒肥地小に支援学校のみなさんが来校しました。交流会では、黒肥地小の子どもたちが進行を務めながら、「さいころトーク」や「貼り絵」を行いました。貼り絵では、「多良木町えびす祭り花火大会をつくろう」というテーマで、役割を分担しながら作業を進め、色とりどりのおもしろい作品を製作することができました。思い出に残る時間を過ごすことができたようです。


2学期の始業式から先週の金曜まで、教育実習生が来ており、主に3年生の教室で実習をされました。実習の最終日にはお別れ会を行いました。3週間という期間でしたが、お別れ会では子どもたちも涙を流しながら実習生との時間を過ごしていました。実習生からは、一人一人への手紙とメダルのプレゼントがありました。3週間という短い時間でしたが、実習生との出会いを力に変えて、授業などにとても意欲的に取り組んでいる子どもたちの姿をうれしく思いました。
