
ブログ
1017(6年、4年、5年)
6年


2日間の修学旅行で、子どもたちは様々な経験をし、充実した時間を過ごすことができました。知覧特 攻平和会館では、平和や命の尊さを実感し、全員で気持ちを込めて折った千羽鶴をお渡ししてきました。 また、
2日間、班別行動やホテルでの時間を友だちと共にして、集団行動の大切さにも気付くことができ たと思います。学校では、修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていけるよう、振り返りをし っかりと行っていく予定です。

4年
「クラスみんなで決めるには」
国語の学習で、話し合い活動のやり方を学んでいます。学習したことを生かして「11月に行う分校交流で何をするか」を議題として話し合いました。
4年生は、司会グループを輪番で回して学級会をやっています。何かを決定する話合いでは、賛成意見、反対意見を聞いて決定する話し合いがほとんどでした。しかし今回の話し合いでは、決定の仕方も含めて意見を出し合うと、「提案理由に一番合いそうなもの」という意見が出て、その決め方で話し合いが進みました。反対意見が出ると、どうしても対立してしまい、その意見が通らないと嫌な雰囲気になっていたのですが、この決め方だとみんなが納得して決められたように感じました。学習したことが生きた話し合いになってうれしく感じたところです。 (が 学習をつくる)

読書の秋
今月の月目標は「静かに読書をしよう」です。4年生は、以前より本を読む子達が増えていいて、図書館に通う姿よく見られています。今月は、読書旬間の取り組みもありますので、楽しみです。
水曜日は、読み聞かせも行われています。地域の方の読み聞かせは、話しが面白く、お話に引き込まれるものばかりです。お話の聞き方も上手になり、真剣に聞いている姿が4年生らしくなってきたと思います。

お願い・お知らせ
最近、忘れ物が少なくなりました。よい傾向です。しかし、教室には大量の落とし物があります。鉛筆、消しゴム、定規、キャップ、マスクなど…。自分の物なのかも分からない様子が見られ、残念に感じています。特にマスクは、毎日5枚以上は落ちていて、掃除の時に処分しています。まだ、使ってないものも多いです。
持ち物には、記名をお願いします。使い捨てマスクにも記名して持たせていただきますようお願いします。

5年

体育では、ティーボールの学習を行っています。キャッチボールを2、3人でした後、4チームに分かれて試合形式で学習を進めています。野球とは少しルールを変えていますが、「誰がどこの守備につくか」や「打順はどうするか」などチームで話し合いながら楽しく活動ができています。回数を重ねるごとに熱い試合になってきており、「もっと右を守って!」「めっちゃ(打球が)飛んだ!走って走って!」と声も出てきました。


家庭科ではミシンの学習を始めました。今週は、ミシンの使い方と上糸・下糸のセットの仕方を学びました。下糸が出てこなかったり、糸を針に通すのに苦労したりしましたが、友達と協力して頑張っていました。

☆21日(火)は午後から稲刈りを行います。稲刈りの終了時刻によっては下校時刻が通常より遅くなる可能性がありますのでお知りおきください。よろしくお願いします。
☆多良木町の書写展が開催されます。23日(木)~29日(水)まで黒肥地小多目的室に掲示されますので是非見に来られてください。
☆前期の通知表を23日(木)に配付します。お子さまのがんばりや成長を褒めてあげてください。家庭からのコメント記入と押印をして、29日(水)までに学校に持たせてください。
ブログ
黒っ子ブログ
投稿日時 : 12/04
承認者
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 井口 秀明
電話 0966-42-2131