ブログ

学級通信

1205 通信(4年、6年、5年)

にっこり4年

 

 10月までいらっしゃったナリド先生に代わり、新しい先生が来られました。ナリド先生の後、数週間ブランチャード先生にピンチヒッターをお願いしていました。外国語活動がとても楽しくて、子ども達もたくさん話しかけていました。12月からは、マリサ・フェイス・シモンズ先生に来ていただきます。笑顔の素敵な明るい先生です。4年生は、学習の前に給食の時間を一緒に過ごし、すぐに打ち解けていました。これからも、どんどん話しかけて外国語活動を楽しんでほしいです。

 

にっこり6年

 

にっこり5年

 先週から朝マラソン・持久走大会の試走をしています。陸上クラブで日々練習している子たちに走り方を教えてもらい、腕のふり方や足の動かし方、目線に気を付けて走っています。気温の低い日も増えてきましたが、みんな寒さに負けず一生懸命練習に取り組んでいます。週末の日記でこっそり練習をしたことを教えてくれた子もいました。本番まで残り一週間、当日全力を出し切れるように引き続き練習を頑張ってほしいです。

 4日(木)から新しいALTの先生と外国語の学習をしています。名前はマリサ・フェイス・シモンズ先生です。アメリカ合衆国出身の女性の先生です。

 

にっこり

0

1128 学級通信(わかくさ学級、3年、1年、5年、2年)

にっこりわかくさ学級

 先月、お弁当チャレンジデーがありました。お弁当作りやチャレンジカードの記入、大変お世話になりました。
 今年2回目の取組でしたが、1回目は「作ってくれたお家の人にありがとうを言う」コースが一番多かったのに対し、今回は「お弁当をつめる」「買い物をする」など、レベルアップしたコースにチャレンジをした人が増えました。お弁当作りをとおして、いろいろなことを感じたようです。
 「思ったよりも上手に詰められた。」「並べるのを失敗して、やり直そうとしたけど、食べ物を並べ直すのは難しかった。」「上手と褒められたから、今度はおかず作りにチャレンジしたい。」
 学期に1回の取組ですが、子どもたちが食についてさまざまなことを学び、次につながるチャンスとなる取組になりました。ご協力、ありがとうございました。

 

にっこり3年

 

 にっこり1年

 先日は、お弁当デーでした。取り組みありがとうございました。みんなで食べるお弁当は、とてもおいしく笑顔が溢れていました。「卵焼きをつくったよ。」や「具材の買い出しをしたよ。」など、チャレンジしたことを教えてくれました。また、3学期のお弁当デーも楽しみです。

持久走大会に向けて、持久走の練習を頑張っています。大会では、1500メートルを走ります。体育科で試走をしたり、朝マラソンで時間走をしたりと、長い距離を走っています。きつい練習かもしれませんが、笑顔を見せながら走る様子も見られます。今後も前向きに練習に取り組んでほしいです。

にっこり5年

 21日(金)の弁当デーお世話になりました。天気も良かったので友達と運動場でシートを広げてお弁当を食べました。「これ自分で作りました!」「好きなおかずしか入ってない、最高!」などみんな嬉しそうに食べていました。

にっこり2年

 21日(金)に生活「もっと知りたい たんけんたい」で分校生2人の発表を見ることができました。2人だけで、体育館に響き渡るほどの大きな声で歌う姿には、とても感動しました。分校の先生方を含めた4人でのトーンチャイムの演奏はとても美しかったです。2年生も自然と歌を口ずさんでいました。また、「分校生の1日」クイズに楽しく答えていました。
 最後の感想交流では、「分校生が毎日どんなことをしているのか、わかりました。」「トーンチャイムがとってもきれいでした。」等、伝えることができました。また、分校生から「合奏でいろんな音があってよかったです。」「山のポルカが上手でした。」と言われ、うれしそうでした。本校での交流がある時には、あいさつやおしゃべり、遊びをたくさんしてほしいです。

0

1121 通信(4年、わかくさ、6年、5年)

にっこり4年

 アウトリーチ事業で、4年生は琴の演奏を聴きました。音楽の教科書にも出てきていて、以前「さくら」の演奏を聴いていたので、興味津々でした。
 音の高さや弦の数が異なる3つの琴を、童話を話しながら効果音にしたり、ものすごい早さで指を動かして巧みな演奏をされたりと、とてもかっこよかったです。素敵な琴の演奏を、みんなも食い入るように聴いていました。とても優雅な時間でした。

 DeNAの末広さんに来ていただき、4年生打楽器の音作りができるプログラミングをやってみました。木製、金属製の楽器の様々な音が組み込まれていて、それを6小節選んで重ねて音作りをすることが面白かったようでした。最後には、何名かできた音楽を発表してくれました。

 

にっこりわかくさ学級

 いきいき芸術体験教室がありました。熊本市で活動をされている劇団きららの方をお招きし、ワーク ショップを行いました。テーマは、「想像力」でした。活動は、想像力を働かせて、縄のない長縄飛びをしたり、みんなでジャングル探検に出かけたり…ととても楽しいプログラムばかりでした。みんなの前で声を出したり演技をしたりするときにも、子どもたちは積極的に手を挙げて参加していました。

 最後には、ダンサーの方の即興のダンスを間近で見て、みんなで一緒にダンスをしました。恥ずかしがることなく、みんな笑顔で思い思いの動きをしていて、とても楽しい時間になりました。
 生活の中では、想像力を働かせる場面が多くあります。今回劇団きららの皆さんに教えていただいたことを思い出し、日常生活の中でも想像力を働かせて、楽しく豊かな生活を送ることができればいいなと感じました。

 先週、3年生が消防署見学に出かけました。消防の仕事や、緊急車両について丁寧に説明していただきました。学校でも学習をしていましたが、実際に見せてもらうと、救急車や消防車にはさまざまな事態を想定していろいろな備えがされていました。
 また、見学中に救急車が出動する場面があり、緊張が走りました。通報からとても短い時間で消防署を出発していく様子を見て、人の命を守るために、普段から準備や厳しい訓練をされているのだということもわかりました。

 

にっこり6年

 11月18日(火)、多良木中学校へ行き、多良木小・久米小の6年生と合同で体育の授業を受けました。交流を深めるためのゲームでは、最初は少し緊張気味でしたが、次第に打ち解け、自己紹介やじゃんけん列車などを楽しんでいました。その後、チームに分かれ、リーダーが全ての指示を出して整列する方法や正しい座り方、立ち方などを練習し、全体で発表をしました。リーダーの元気なかけ声に、「はいっ!」と全員が大きな返事をして、てきぱきと動く、とてもかっこいい姿が見られました。中学校での目指すべき姿を確認する良い機会となりました。今回の学習を忘れず、さらにパワーアップした姿で入学できるよう、残りの小学校生活でも生かしていきたいと思います。( 学習をつくる  動く)

 先週の外国語の時間に、2回目のオンライン英会話レッスンを行いました。今回は、「好きな動物」や「動物の住んでいる場所・食べ物」について、先生と話しました。子どもたちの感想からは、「1回目に比べると先生に自分のことを伝えることができた。」「練習した表現をコミュニケーションの中で使うことができた。」など、自分の成長を感じていることが伝わってきました。自信がついたのか、声も大きくなり、笑顔で先生の目をしっかり見ながら話す子どもが増えました。次回は、2月に予定していて、最後のレッスンです。さらに楽しくコミュニケーションをとることができるように、普段の授業でも頑張ってほしいと思います。

 

にっこり5年

 家庭科で制作していたエプロンが18日(火)に完成しました。返し縫いや下糸の準備に苦戦することもありましたが、完成が近づいてくると「次はここを縫えばいい」「ここを目印にするとまっすぐ縫える」とコツをつかんでいました。一人ひとり、味のあるエプロンができましたので、お家でもほめてあげてください。今回制作したエプロンは次の単元の調理実習で早速使います。洗濯をして保管をお願いします。
0

1114 通信(3年、2年、5年、6年)

にっこり3年

 7日(金)に、劇団「きらら」のみなさんにお越しいただき、「いきいき芸術体験教室」を行いました。「想像力」をテーマに、ワークショップ形式で、楽しみながら声や体で表現する様々な活動を行いました。90分間、笑顔の絶えない、あっという間の時間を過ごすことができました。

 図工は、水彩絵の具を使って、「○○する自分」を描く学習を行っています。タブレットで自分の写真を撮り、それを見ながら丁寧に下絵を描いて、絵の具で塗っていきました。味のあるとてもいい作品ができあがってきました。来週、仕上げをがんばってほしいと思います。

 11日(火)にドローンを使った黒肥地小創立150周年記念の写真・動画の撮影がありました。空中を舞うドローンに向かって手をふりながら笑顔で写っていました。撮影した写真と動画は、2月の記念式典で使用される予定です。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

にっこり2年

 11月6日(木)に2回目の「おもちゃ祭り」を行いました。今回のお客さんは、黒肥地保育園の年長さんです。
 「ここを引っ張るんだよ。」や「ちょっと待ってね。」等と言いながら、優しくお世話をしていて、しっかりとしたお姉さんやお兄さんばかりでした。自分たちで作ったおもちゃで、楽しく遊んでくれて、とても嬉しかったようです。
 最後には、2年生から「アーチを作りたい。」とアイデアが出て、みんなでアーチを作って、お別れをしました。

 算数の授業では、必ず九九を唱えてから授業を行うようにしています。1~5の段までは、得意なようでスラスラと唱えることができます。しかし、6~9の段にかけては、スラスラとはいかないようで、答えを覚えていなかったり、覚え間違えていたりします。私自身も7の段と9の段を苦労して覚えたのを思い出します。6~9の段は、いつの時代の子どもたちも覚えるのが難しいですね。しかし、九九は今後の算数での学習の基礎となる大事な計算です。

 ☆持久走の練習が始まります

 少しずつ持久走の練習(長い距離を走る運動)を始めます。走るのが得意・苦手があると思いますが、自分の精一杯で走ってほしいと思います。そのためにも、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を整えておいてほしいです。ご家庭でも、声かけをよろしくお願いします。
  しっかりと習得しておく必要があります。そこで、かけ算「九九」の検定を行って、習得を確実なものとしていこうと思います。どうぞ、ご家庭でも練習につきあったり、時には抜き打ちテストを行ったりしてあげてください。
にっこり5年

 7日(金)に芸術体験教室を行いました。一昨年も来ていただいた「劇団きらら」さんによるワークショップでした。頭の中で想像したものを声や動きで表現し、楽しい2時間でした。はじめは少し恥ずかしそうに動いていましたが、最後のほうでは全員とても楽しそうに踊ったり声を出したりしていました。

 
にっこり6年

 11月7日(金)に、「劇団きらら」さんに来ていただき、芸術体験を行いました。様々な人物になりきって高い声、低い声を出したり、道具は一切使わず想像だけで大縄跳びをやってみたりと、楽しい活動が盛りだくさんで、子どもたちの笑顔が絶えない、とても素敵な時間になりました。最後に劇団の方から、「これから先、つらいことがあっても、どうしたらいいのか想像して、プラスの方向に変えていってほしい」「想像力は武器になるよ」というお話もありました。しっかりその話を聞いていた子どもたちです。
 これからも想像力を豊かに伸ばしていってほしいと思います。

0

1107(わかくさ、5年、6年)

にっこりわかくさ学級

 3年生の国語で、「おすすめの一冊を決めよう」の学習をしました。1年生におすすめの本を紹介するために、どんな本を紹介するかを話し合う学習でした。
 それぞれおすすめの本を持ち寄り、本の決め方やどの本にするかを話し合いました。1年生がすてきだと思ってくれる本を紹介することを目的に話し合い、2冊を選ぶことができました。選んだ後は、タブレットを使っておすすめの本の紹介カードを作り、1年生に紹介しに行きました。
3年生おすすめの本
 「動物の赤ちゃん ミーアキャット」くらしのことが書いてあって、お勉強になるからです。絵が見やすいので、一年生にも見てほしいなーと思いました。

「なんのサンドイッチ」いろいろなサンドイッチが出てきて、おもしろいです。ぜひ読んでみてください。

 

 4月から外国語活動でお世話になっていたナリド先生が、10月いっぱいで退職されました。授業だけでなく、給食の時間や昼休みにも一緒に話をしたり遊んでもらったりしました。また、ナリド先生の出身地であるフィリピンの文化などもたくさん教えていただきました。お別れの日には、涙を流しながら別れを惜しんでいる人もいました。
 新しいALTの先生は12月から来られます。それまではディビッド・ブランチャード先生に英語を教えていただきます。今週授業があった3年生に感想を聞くと、「ディビッド先生面白かった!」と笑顔でした。楽しく英語を教えてもらったようです。

 

にっこり5年

にっこり6年

 

0