ブログ

学級通信

1205 通信(4年、6年、5年)

にっこり4年

 

 10月までいらっしゃったナリド先生に代わり、新しい先生が来られました。ナリド先生の後、数週間ブランチャード先生にピンチヒッターをお願いしていました。外国語活動がとても楽しくて、子ども達もたくさん話しかけていました。12月からは、マリサ・フェイス・シモンズ先生に来ていただきます。笑顔の素敵な明るい先生です。4年生は、学習の前に給食の時間を一緒に過ごし、すぐに打ち解けていました。これからも、どんどん話しかけて外国語活動を楽しんでほしいです。

 

にっこり6年

 

にっこり5年

 先週から朝マラソン・持久走大会の試走をしています。陸上クラブで日々練習している子たちに走り方を教えてもらい、腕のふり方や足の動かし方、目線に気を付けて走っています。気温の低い日も増えてきましたが、みんな寒さに負けず一生懸命練習に取り組んでいます。週末の日記でこっそり練習をしたことを教えてくれた子もいました。本番まで残り一週間、当日全力を出し切れるように引き続き練習を頑張ってほしいです。

 4日(木)から新しいALTの先生と外国語の学習をしています。名前はマリサ・フェイス・シモンズ先生です。アメリカ合衆国出身の女性の先生です。

 

にっこり

0

1128 学級通信(わかくさ学級、3年、1年、5年、2年)

にっこりわかくさ学級

 先月、お弁当チャレンジデーがありました。お弁当作りやチャレンジカードの記入、大変お世話になりました。
 今年2回目の取組でしたが、1回目は「作ってくれたお家の人にありがとうを言う」コースが一番多かったのに対し、今回は「お弁当をつめる」「買い物をする」など、レベルアップしたコースにチャレンジをした人が増えました。お弁当作りをとおして、いろいろなことを感じたようです。
 「思ったよりも上手に詰められた。」「並べるのを失敗して、やり直そうとしたけど、食べ物を並べ直すのは難しかった。」「上手と褒められたから、今度はおかず作りにチャレンジしたい。」
 学期に1回の取組ですが、子どもたちが食についてさまざまなことを学び、次につながるチャンスとなる取組になりました。ご協力、ありがとうございました。

 

にっこり3年

 

 にっこり1年

 先日は、お弁当デーでした。取り組みありがとうございました。みんなで食べるお弁当は、とてもおいしく笑顔が溢れていました。「卵焼きをつくったよ。」や「具材の買い出しをしたよ。」など、チャレンジしたことを教えてくれました。また、3学期のお弁当デーも楽しみです。

持久走大会に向けて、持久走の練習を頑張っています。大会では、1500メートルを走ります。体育科で試走をしたり、朝マラソンで時間走をしたりと、長い距離を走っています。きつい練習かもしれませんが、笑顔を見せながら走る様子も見られます。今後も前向きに練習に取り組んでほしいです。

にっこり5年

 21日(金)の弁当デーお世話になりました。天気も良かったので友達と運動場でシートを広げてお弁当を食べました。「これ自分で作りました!」「好きなおかずしか入ってない、最高!」などみんな嬉しそうに食べていました。

にっこり2年

 21日(金)に生活「もっと知りたい たんけんたい」で分校生2人の発表を見ることができました。2人だけで、体育館に響き渡るほどの大きな声で歌う姿には、とても感動しました。分校の先生方を含めた4人でのトーンチャイムの演奏はとても美しかったです。2年生も自然と歌を口ずさんでいました。また、「分校生の1日」クイズに楽しく答えていました。
 最後の感想交流では、「分校生が毎日どんなことをしているのか、わかりました。」「トーンチャイムがとってもきれいでした。」等、伝えることができました。また、分校生から「合奏でいろんな音があってよかったです。」「山のポルカが上手でした。」と言われ、うれしそうでした。本校での交流がある時には、あいさつやおしゃべり、遊びをたくさんしてほしいです。

0

1121 通信(4年、わかくさ、6年、5年)

にっこり4年

 アウトリーチ事業で、4年生は琴の演奏を聴きました。音楽の教科書にも出てきていて、以前「さくら」の演奏を聴いていたので、興味津々でした。
 音の高さや弦の数が異なる3つの琴を、童話を話しながら効果音にしたり、ものすごい早さで指を動かして巧みな演奏をされたりと、とてもかっこよかったです。素敵な琴の演奏を、みんなも食い入るように聴いていました。とても優雅な時間でした。

 DeNAの末広さんに来ていただき、4年生打楽器の音作りができるプログラミングをやってみました。木製、金属製の楽器の様々な音が組み込まれていて、それを6小節選んで重ねて音作りをすることが面白かったようでした。最後には、何名かできた音楽を発表してくれました。

 

にっこりわかくさ学級

 いきいき芸術体験教室がありました。熊本市で活動をされている劇団きららの方をお招きし、ワーク ショップを行いました。テーマは、「想像力」でした。活動は、想像力を働かせて、縄のない長縄飛びをしたり、みんなでジャングル探検に出かけたり…ととても楽しいプログラムばかりでした。みんなの前で声を出したり演技をしたりするときにも、子どもたちは積極的に手を挙げて参加していました。

 最後には、ダンサーの方の即興のダンスを間近で見て、みんなで一緒にダンスをしました。恥ずかしがることなく、みんな笑顔で思い思いの動きをしていて、とても楽しい時間になりました。
 生活の中では、想像力を働かせる場面が多くあります。今回劇団きららの皆さんに教えていただいたことを思い出し、日常生活の中でも想像力を働かせて、楽しく豊かな生活を送ることができればいいなと感じました。

 先週、3年生が消防署見学に出かけました。消防の仕事や、緊急車両について丁寧に説明していただきました。学校でも学習をしていましたが、実際に見せてもらうと、救急車や消防車にはさまざまな事態を想定していろいろな備えがされていました。
 また、見学中に救急車が出動する場面があり、緊張が走りました。通報からとても短い時間で消防署を出発していく様子を見て、人の命を守るために、普段から準備や厳しい訓練をされているのだということもわかりました。

 

にっこり6年

 11月18日(火)、多良木中学校へ行き、多良木小・久米小の6年生と合同で体育の授業を受けました。交流を深めるためのゲームでは、最初は少し緊張気味でしたが、次第に打ち解け、自己紹介やじゃんけん列車などを楽しんでいました。その後、チームに分かれ、リーダーが全ての指示を出して整列する方法や正しい座り方、立ち方などを練習し、全体で発表をしました。リーダーの元気なかけ声に、「はいっ!」と全員が大きな返事をして、てきぱきと動く、とてもかっこいい姿が見られました。中学校での目指すべき姿を確認する良い機会となりました。今回の学習を忘れず、さらにパワーアップした姿で入学できるよう、残りの小学校生活でも生かしていきたいと思います。( 学習をつくる  動く)

 先週の外国語の時間に、2回目のオンライン英会話レッスンを行いました。今回は、「好きな動物」や「動物の住んでいる場所・食べ物」について、先生と話しました。子どもたちの感想からは、「1回目に比べると先生に自分のことを伝えることができた。」「練習した表現をコミュニケーションの中で使うことができた。」など、自分の成長を感じていることが伝わってきました。自信がついたのか、声も大きくなり、笑顔で先生の目をしっかり見ながら話す子どもが増えました。次回は、2月に予定していて、最後のレッスンです。さらに楽しくコミュニケーションをとることができるように、普段の授業でも頑張ってほしいと思います。

 

にっこり5年

 家庭科で制作していたエプロンが18日(火)に完成しました。返し縫いや下糸の準備に苦戦することもありましたが、完成が近づいてくると「次はここを縫えばいい」「ここを目印にするとまっすぐ縫える」とコツをつかんでいました。一人ひとり、味のあるエプロンができましたので、お家でもほめてあげてください。今回制作したエプロンは次の単元の調理実習で早速使います。洗濯をして保管をお願いします。
0

1114 通信(3年、2年、5年、6年)

にっこり3年

 7日(金)に、劇団「きらら」のみなさんにお越しいただき、「いきいき芸術体験教室」を行いました。「想像力」をテーマに、ワークショップ形式で、楽しみながら声や体で表現する様々な活動を行いました。90分間、笑顔の絶えない、あっという間の時間を過ごすことができました。

 図工は、水彩絵の具を使って、「○○する自分」を描く学習を行っています。タブレットで自分の写真を撮り、それを見ながら丁寧に下絵を描いて、絵の具で塗っていきました。味のあるとてもいい作品ができあがってきました。来週、仕上げをがんばってほしいと思います。

 11日(火)にドローンを使った黒肥地小創立150周年記念の写真・動画の撮影がありました。空中を舞うドローンに向かって手をふりながら笑顔で写っていました。撮影した写真と動画は、2月の記念式典で使用される予定です。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

にっこり2年

 11月6日(木)に2回目の「おもちゃ祭り」を行いました。今回のお客さんは、黒肥地保育園の年長さんです。
 「ここを引っ張るんだよ。」や「ちょっと待ってね。」等と言いながら、優しくお世話をしていて、しっかりとしたお姉さんやお兄さんばかりでした。自分たちで作ったおもちゃで、楽しく遊んでくれて、とても嬉しかったようです。
 最後には、2年生から「アーチを作りたい。」とアイデアが出て、みんなでアーチを作って、お別れをしました。

 算数の授業では、必ず九九を唱えてから授業を行うようにしています。1~5の段までは、得意なようでスラスラと唱えることができます。しかし、6~9の段にかけては、スラスラとはいかないようで、答えを覚えていなかったり、覚え間違えていたりします。私自身も7の段と9の段を苦労して覚えたのを思い出します。6~9の段は、いつの時代の子どもたちも覚えるのが難しいですね。しかし、九九は今後の算数での学習の基礎となる大事な計算です。

 ☆持久走の練習が始まります

 少しずつ持久走の練習(長い距離を走る運動)を始めます。走るのが得意・苦手があると思いますが、自分の精一杯で走ってほしいと思います。そのためにも、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を整えておいてほしいです。ご家庭でも、声かけをよろしくお願いします。
  しっかりと習得しておく必要があります。そこで、かけ算「九九」の検定を行って、習得を確実なものとしていこうと思います。どうぞ、ご家庭でも練習につきあったり、時には抜き打ちテストを行ったりしてあげてください。
にっこり5年

 7日(金)に芸術体験教室を行いました。一昨年も来ていただいた「劇団きらら」さんによるワークショップでした。頭の中で想像したものを声や動きで表現し、楽しい2時間でした。はじめは少し恥ずかしそうに動いていましたが、最後のほうでは全員とても楽しそうに踊ったり声を出したりしていました。

 
にっこり6年

 11月7日(金)に、「劇団きらら」さんに来ていただき、芸術体験を行いました。様々な人物になりきって高い声、低い声を出したり、道具は一切使わず想像だけで大縄跳びをやってみたりと、楽しい活動が盛りだくさんで、子どもたちの笑顔が絶えない、とても素敵な時間になりました。最後に劇団の方から、「これから先、つらいことがあっても、どうしたらいいのか想像して、プラスの方向に変えていってほしい」「想像力は武器になるよ」というお話もありました。しっかりその話を聞いていた子どもたちです。
 これからも想像力を豊かに伸ばしていってほしいと思います。

0

1107(わかくさ、5年、6年)

にっこりわかくさ学級

 3年生の国語で、「おすすめの一冊を決めよう」の学習をしました。1年生におすすめの本を紹介するために、どんな本を紹介するかを話し合う学習でした。
 それぞれおすすめの本を持ち寄り、本の決め方やどの本にするかを話し合いました。1年生がすてきだと思ってくれる本を紹介することを目的に話し合い、2冊を選ぶことができました。選んだ後は、タブレットを使っておすすめの本の紹介カードを作り、1年生に紹介しに行きました。
3年生おすすめの本
 「動物の赤ちゃん ミーアキャット」くらしのことが書いてあって、お勉強になるからです。絵が見やすいので、一年生にも見てほしいなーと思いました。

「なんのサンドイッチ」いろいろなサンドイッチが出てきて、おもしろいです。ぜひ読んでみてください。

 

 4月から外国語活動でお世話になっていたナリド先生が、10月いっぱいで退職されました。授業だけでなく、給食の時間や昼休みにも一緒に話をしたり遊んでもらったりしました。また、ナリド先生の出身地であるフィリピンの文化などもたくさん教えていただきました。お別れの日には、涙を流しながら別れを惜しんでいる人もいました。
 新しいALTの先生は12月から来られます。それまではディビッド・ブランチャード先生に英語を教えていただきます。今週授業があった3年生に感想を聞くと、「ディビッド先生面白かった!」と笑顔でした。楽しく英語を教えてもらったようです。

 

にっこり5年

にっこり6年

 

0

1031(4年、5年、1年、6年)

4年にっこり

 総合的な学習の時間に、福祉について学習したことや調べたことを、新聞にまとめました。
 一人で新聞を作るのは初めてだったようで、時間がかなりかかりましたが、福祉の内容で興味をもったものを、しっかり調べていました。動物が好きな子が多く、人気が高かったのは盲導犬についてでした。また、手話や、点字についても、よく調べていました。
 ちょうど、新聞交流をした日に、読み聞かせに来ていただいた方が、手話でお話をしてくださり、とても興味深く聞いていました。

 

5年にっこり

 図工では、今週から地域の風景を描きはじめました。24日(金)にはみんなで青蓮寺へ行き、絵の構図を考えながら写真を撮りました。29日(水)に鉛筆で下書きを開始しています。撮影した写真を何度も見ながら丁寧に描き進めています。どんな作品になるのか、今から完成が楽しみです。

 

1年にっこり

 生活科では、アサガオの種を保育園やそれぞれの子どもが渡したい友達、親戚などに届ける活動をしました。子どもたちは、種から育てたアサガオがまた次の場所で花を咲かせることを楽しみにしている様子でした。新しい場所にて、アサガオの命を繋いでいけると嬉しいですね。
 

 図画工作科では、粘土で、動物や人に見立てた作品作りを行いました。粘土を床やかごなどに押しつけ、模様を付け、その模様から動物や人を作り出すところが本学習での工夫です。子どもたちは、壁や洗濯ばさみ、壁のボルトなどからおもしろい模様を見つけていました。
 豊かな想像力が素晴らしいです。ぜひ、お子さんに、作品はどこの模様を使ったのか、聞いてみてください♪ 

読書カードのご協力をお願いします。
 10月27日(月)に配付をしている「読書カード」は、11月4日(火)に提出をお願いします。コメント欄に、取り組まれた感想などを記入していただけると幸いです。
7日(金)は芸術鑑賞会があります。
 7日(金)の芸術体験教室では、「劇団きらら」をお招きし、発声練習や即興劇ごっこなどの体験教室があります。体を動かしやすいように、体操服での参加になります。準備をお願いします。
持久走大会に向けての練習を始めます。
 持久走大会に向けて練習が始まります。体調がすぐれない場合など見学の際は、必ず連絡帳に記入をお願いします。また、普段から生活リズムを整えるように学校で伝えています。ご家庭でも、生活リズムを整えるよう声かけをお願いします。
生活科の学習について
 生活科で、「あきのおもちゃづくりをしよう」という学習をします。どんぐりやまつぼっくり、いちょうの葉などを使ってけん玉、マラカスなどを作ります。6日(木)の学習で、作りたいおもちゃの設計図を書きます。設計図には、材料(紙コップや接着剤など)を書き込ませますので、お子さんと話し合われて、準備をお願いします。おもちゃ作りは、11月10日(月)からの週で始めようと思います。また、どんぐりやまつぼっくりなどがありましたら、学校に持たせていただけると助かります。

 

6年にっこり

 体育では現在、「マット運動」を頑張っています。今回は澁谷先生が主で授業をしています。タブレットを活用して自分の技を動画に撮ったり、お手本動画を見て練習したりしています。器械運動と聞いて、苦手意識をもっていた子どもたちも多いようでしたが、活動を見ていると、みんなとても楽しそうです。
 倒立前転やロンダートなど、難しい技にもどんどん挑戦しています。授業の最後には、技の発表会も開かれます。子どもたちの練習の成果が見られることをとても楽しみにしています。

ALTとのお別れ

 ALTのナリド先生が10月末で退職されることになりました。約6か月という短い期間ではありましたが、外国語の授業では、子どもたちが楽しく参加できるように、ゲームを用意したり、日本と外国の違いなどを分かりやすく教えてくださったりしました。とても優しい先生でした。ナリド先生のおかげで、子どもたちが生き生きと英語を話していました。最後の授業の日、みんなで作ったプレゼントを渡しました。これからの外国語の授業も楽しく進めていきます。

 

にっこり

0

1024(わかくさ学級、6年、5年)

にっこりわかくさ学級

 今週は、読書旬間です。旬間中は読書タイムを設け、昼休みの後に15分間の読書をしています。
 図書室前には学年ごとのカードが掲示してあり、本を1冊借りるごとにシールを貼り、どの学年がたくさん借りているか一目でわかるようになっています。図書室に入ると、ハロウィンにちなんだ本の紹介コーナーもあり、季節の本をすぐに見ることができます。
 また、先日のさわやか集会は図書委員会の発表で、図書室にある本に関するクイズやおすすめの本の紹介がありました。感想発表では、いろいろな友だちのおすすめの本を聞くこともできました。
 本を読むのは好きなわかくさ学級の子どもたちですが、この機会に、いつもと違うジャンルの本と出会ったり、少し読み応えのある本にチャレンジしたりできるといいですね。

 3年生は、算数で、「円と球」の学習をしました。
 球について調べていたときのこと。球は、どこで切っても切り口の形は円になる、という話をすると、3年生が不思議そうに、「先生、でも2回切ったら違う形になるんじゃないですか?」と言いました。確かに、私は1回切るという話をしていなかったので、2人は頭の中で一生懸命球を切って、形を確かめていたのだなあと思いました。「実際切ってみたいけど、ボールとか玉は、なかなか切ることがないよね。」という話になると、「先生、料理でたまねぎを切ったときにはですね…。」と生活の中で球に似た形を切った経験を思い出していた子どもたちでした。その後も、教室の中にある球の形をしたものを一生懸命探していました。
 なぜ?と思ったことは、すぐに質問したり話題にしたりできる3年生です。学習が、2人のつぶやきでとてもおもしろいものになっています。
【お知らせ】
町の書写展が開催されています。10月23日~29日まで、黒肥地小学校で展示されています。ぜひご覧ください。その後は、役場や他の学校でも展示されます。
11月6日~9日まで、人吉・球磨美術連盟作品展が多良木町交流館石倉で開催されています。黒肥地小学校からも数点作品を出品しています。
○通知表を配付しました。見られましたら「家庭から」の欄を記入、押印していただき、10月31日(金)までに学校までお願いします。
11月7日(金)に、劇団きららの方をお招きして演劇ワークショップを行います。体を動かす活動になりますので、この日は体操服、タオル、水筒を持たせてください。

 

にっこり6年

 10月17日(金)に、肥後銀行から講師の先生に来ていただき、「お金の教育」を行いました。まずは、お金に関するクイズが出題されました。硬貨や紙幣の種類、一年間で作られる紙幣の枚数やそのためにどれだけの金額がかかっているのかなど、普段は意識しない様々な「お金のひみつ」を知りました。その後、お金の正しい管理の仕方をゲーム感覚で楽しく学び、最後には1億円の重さ体験までさせてもらいました。
 講師の方からは、「当たり前の生活を送るにもお金がかかっていて、みんなの使うお金は お家の人が働いて得た大切なお金です。計画的に大切に使いましょう。」という話がありました。
 キャッシュレスの時代が進み、今後はさらに自分のお金を管理・利用していく機会が増えていくだろうと思います。お金の大切さを忘れずに使っていってほしいです。
 本校では、10月21日(火)~10月31日(金)を読書旬間としています。図書室では「学年対抗ハロウィン大会」として、楽しいイベントを開催中です。6年生にはぜひ、普段あまり読まないジャンルの本や、いつもより少し長い本などを借りて、新しい本との出会いを楽しんでほしいと思います。私もゆっくりと読書する時間をほとんど取れていなかったので、子どもたちと一緒に読んでみようと思います!「読書の秋」、ぜひお子さんと一緒にご家庭でも本を読まれてみてください。

*お知らせ*
●前期分の通知表を配りました
23日(木)に、通知表を配付しました。お子さんと一緒に確認いただき、押印と、一言コメントの記入をお願いします。10月29日(水)までに提出ください。
●体調管理、お気をつけください
急に気温が下がり、冷え込む季節になってきました。季節の変わり目で、体調を崩さないよう、気を付けてほしいと思います。

 

にっこり5年

 17日(金)に肥後銀行の方を招いてお金の使い方についての話をしていただきました。お金のクイズに答えたり、本物のお金を触ってみたりと楽しんで学習をしていました。これまでのお金の使い方を振り返り、これからの生活を見直すきっかけになってくれればいいなと思います。

 21日(火)に予定していた稲刈りはできませんでしたが、JA青壮年部の方々がコンバインで収穫を行ってくださいました。また、かかしコンクールの参加賞としてお米5㎏×4袋をいただきました。いただいたお米は家庭科での調理実習に使い、残りを各家庭に配る予定です。(今回いただいたお米は餅米ではなく、うるち米です。)

☆日々の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい気候になってきました。ご家庭でも手洗いやうがい、早寝・早起き・朝ごはんの声かけをお願いします。
☆今週から読書旬間です。学校では、毎日図書館に行くよう声かけをしています。音読ではなく読書を宿題に出すこともありますので、ご家庭でも本の感想を聞いてみてください。
☆23日(木)に通知表を配付しています。29日(水)までに押印と家庭からのコメントを記入してお子さんに持たせてください。励ましの声かけもよろしくお願いします。

 

0

1017(6年、4年、5年)

にっこり6年

 2日間の修学旅行で、子どもたちは様々な経験をし、充実した時間を過ごすことができました。知覧特 攻平和会館では、平和や命の尊さを実感し、全員で気持ちを込めて折った千羽鶴をお渡ししてきました。 また、
 2日間、班別行動やホテルでの時間を友だちと共にして、集団行動の大切さにも気付くことができ たと思います。学校では、修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていけるよう、振り返りをし っかりと行っていく予定です。

にっこり4年

「クラスみんなで決めるには」
 国語の学習で、話し合い活動のやり方を学んでいます。学習したことを生かして「11月に行う分校交流で何をするか」を議題として話し合いました。
 4年生は、司会グループを輪番で回して学級会をやっています。何かを決定する話合いでは、賛成意見、反対意見を聞いて決定する話し合いがほとんどでした。しかし今回の話し合いでは、決定の仕方も含めて意見を出し合うと、「提案理由に一番合いそうなもの」という意見が出て、その決め方で話し合いが進みました。反対意見が出ると、どうしても対立してしまい、その意見が通らないと嫌な雰囲気になっていたのですが、この決め方だとみんなが納得して決められたように感じました。学習したことが生きた話し合いになってうれしく感じたところです。 ( 学習をつくる)

読書の秋

 今月の月目標は「静かに読書をしよう」です。4年生は、以前より本を読む子達が増えていいて、図書館に通う姿よく見られています。今月は、読書旬間の取り組みもありますので、楽しみです。
 水曜日は、読み聞かせも行われています。地域の方の読み聞かせは、話しが面白く、お話に引き込まれるものばかりです。お話の聞き方も上手になり、真剣に聞いている姿が4年生らしくなってきたと思います。

お願い・お知らせ

 最近、忘れ物が少なくなりました。よい傾向です。しかし、教室には大量の落とし物があります。鉛筆、消しゴム、定規、キャップ、マスクなど…。自分の物なのかも分からない様子が見られ、残念に感じています。特にマスクは、毎日5枚以上は落ちていて、掃除の時に処分しています。まだ、使ってないものも多いです。
 持ち物には、記名をお願いします。使い捨てマスクにも記名して持たせていただきますようお願いします。

 

にっこり5年

 体育では、ティーボールの学習を行っています。キャッチボールを2、3人でした後、4チームに分かれて試合形式で学習を進めています。野球とは少しルールを変えていますが、「誰がどこの守備につくか」や「打順はどうするか」などチームで話し合いながら楽しく活動ができています。回数を重ねるごとに熱い試合になってきており、「もっと右を守って!」「めっちゃ(打球が)飛んだ!走って走って!」と声も出てきました。

 家庭科ではミシンの学習を始めました。今週は、ミシンの使い方と上糸・下糸のセットの仕方を学びました。下糸が出てこなかったり、糸を針に通すのに苦労したりしましたが、友達と協力して頑張っていました。

☆21日(火)は午後から稲刈りを行います。稲刈りの終了時刻によっては下校時刻が通常より遅くなる可能性がありますのでお知りおきください。よろしくお願いします。
☆多良木町の書写展が開催されます。23日(木)~29日(水)まで黒肥地小多目的室に掲示されますので是非見に来られてください。
☆前期の通知表を23日(木)に配付します。お子さまのがんばりや成長を褒めてあげてください。家庭からのコメント記入と押印をして、29日(水)までに学校に持たせてください。

 

0

1010(3年、5年)

にっこり3年

 9月29日(月)に社会「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、ゆめマート多良木へスーパーマーケット見学に行きました。店内の見学では、「商品の並べ方」や「品物の産地」などに着目しながら、じっくりとスーパーマーケットの仕事の工夫を探していました。お店の方への質問の時間には、積極的に質問することができ、教科書では学べないようなお話をたくさん聞くことができました。これまで教科書でスーパーマーケットの仕事の工夫について学習してきましたが、今回の見学を通して学習がさらに深まり、新しい発見もありました。事後学習として、学んだことを新聞にまとめています。

 理科では、「地面の動きと太陽」の学習を行い、太陽の動きとかげの位置などの観察をグループで行いました。方位磁針や遮光板などを使い、班で協力して観察を進めていきました。国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行いました。学習を積み上げていきながら、「文章から気持ちを読み取る力」がとても高まり、教科書にたくさん線を引いたり書き込んだりする姿が見られました。全体発表でも、自分たちで発表をつなげながら、時間いっぱい考えを伝え合う姿が見られ、うれしく思いました。( 学習をつくる 子ども)

 

にっこり5年

 国語で「方言と共通語」の学習をしました。タブレットを使って、球磨弁を中心にいろいろな方言を調べました。「だんだんなぁって何?聞いたことない。」「じいちゃんとばあちゃんがおるけん、めっちゃ(意味が)わかる。」「なおすって方言?知らんやった。」と方言を調べながら班で盛り上がっていました。自分たちが日常的に球磨弁を使っていることも実感していたようでした。

 図工では、「見つけてワイヤーワールド」の学習をしています。柔らかい針金やモールをねじったり曲げたりしながら、立体的な作品を作っています。友達とアイデアを出し合いながら、楽しく制作しています。

 

0

1003 学級通信(6年、5年、1年、2年)

6年にっこり

 修学旅行まで1週間となりました。子どもたちは事前学習を通して、戦争や平和について学んだり、班別自主行動で行く場所やルートを調べたりと、様々な準備をしてきました。しかし、一番、心に深く残り、さらなる学びとなるのは、やはり現地での経験だと思います。初めて知ることがあり、時には、どうしていいかわからないことが起きるかもしれません。そんな時には、活動班や生活班の友達と協力し合って、みんなで解決し、思い出に残る旅行にしてほしいと思います。
 また、学校外に出て様々な人と話すことのできるとてもよい機会です。凛とした立派な「あいさつ」や「返事」、「乗り物やホテルでの過ごし方」など、社会に役立つ力をしっかりと身に付けてほしいと思います。
 本日、「修学旅行のしおり」を配付しています。お子さまと一緒に、日程や準備物等を確認いただきますよう、よろしくお願いします。

気持ちを引き締めて

 6年生には、感想や考えを発表する際に、限られた人しか手を挙げず、発言しない現状があります。そこで校長先生からもお話をいただき、自分たちの課題を再認識しました。いい考えをもっているのになかなか言えない状況を、一から気持ちを入れ直して改善していこうと話をしました
 一人一人が目標に向けて努力することができる素敵な6年生です。自分の考えに自信をもって発言し、みんなで学習をつくっていけるよう、今後の授業でも担任を含め、全員で頑張っていきます。

●先日、10月分の集金用封筒を配付しました。修学旅行費につきましては、旅行後に支払いをすることになっていますので、10月14日(火)までに納入をよろしくお願いします。
 ●学校評価アンケートへの回答のご協力をよろしくお願いします。
 回答締め切りは10月6日(月)です。回答がお済みでない保護者の方は、右のQRコードを読み取っていただくと回答ができますので、よろしくお願いします。

 

5年にっこり

 現在、理科では「流れる水のはたらきと土地の変化」を学習しています。29日(月)は砂場で山をつくり、川に見立てた溝を水がどのように流れるか実験・観察しました。「曲がっているところは外側の砂が削れる」、「勢いよく水を流すとその分砂もたくさん流れる」などを確認していました。来週からは防災についても学習していきます。

 英語では「UNIT4 Who is this?」を学習しています。自分の家族や友達の名前、得意なこと、性格などを英語で友達に伝えています。「妹の得意なこと、赤ちゃんやけんハイハイかな。英語ではなんて言うんですか」「お父さんの性格はactiveかな」などと担任に聞いたり、自分で考えたりして文を考えていました。

☆9日(木)~10日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行きます。登校班長代理として登校旗を持ち帰るお子さんがいます。
学校評価アンケートの回答期限が10月6日(土)までとなっております。回答がまだのご家庭はご協力をお願いします。

 

1年にっこり

 先日の学年行事、お世話になりました。お家の方と体を動かしたり、おいしい給食をたべたりと、子どもたちの満足そうな表情を見ることができ、よかったです。子どもたちからは、「お家の人と食べる給食がおいしかった。」、「また一緒にたべたい!」と声が上がっていました。

 図工では、「ねずねずのおえかき」という本を読んで、想像したことを絵に書きました。子どもたちは、「ねずねず」に成りきって絵を描くポーズを考えたり、想像したことをみんなと共有したりしながら豊かな色使いで絵を完成させていました。画用紙の白い箇所が無くなるまで丁寧に塗り込んでいました。一生懸命完成させようとする姿が素敵でした。

〇計算力を高めるために
 10月中旬から、繰り上がりのある足し算の学習に入ります。算数で授業の始めに10までの足し算をます計算で練習していますが、解くのに時間がかかったり、手がとまってしまったりする様子が見られます。朝自習では、計算テストを実施しています。計算テストの結果を見ていただき、ご家庭で間違えたところを一緒にもう一度復習するなどしていただけるとお子さまの力が定着します。

 

2年にっこり

 生活科でおもちゃ作りをしています。自分が作りたいおもちゃを決め、材料を調べて用意し、熱心に作っています。とても楽しみにしていたようで、作りたいおもちゃを決めたその日には、「家で作ってみていいですか?」と質問されました。翌日には、「先生見てください。」「友達の分も作りました。」とさっそく披露してくれました。
 10月中には、『おもちゃ祭り』を計画しています。作ったおもちゃで遊ぶ『出店』の店員さんになりきって、お客さんを楽しませてほしいです。

 夏の暑さから、少しずつ秋らしい涼しさを感じるようになりました。ようやく過ごしやすくなってきましたね。その一方で、朝昼の寒暖差から体調を崩しやすい時期でもあります。疲れもあるのかもしれませんが、週の後半になると、頭痛や腹痛を言うお子さんもいます。少し肌寒さを感じる時には、薄手の長袖を持たせていただくとありがたいです。

☆保護者アンケート

 先週、「学校評価保護者アンケート」についてのプリントを配付しています。回答がまだでしたら、10月6日(月)までに回答をお願いします。QRコードが読み取れない等で、紙面での回答を希望されるようでしたら、東までお知らせください。

☆『九九』を聞いてください。

 いよいよかけ算(九九)の学習が始まりました。これから学年が上がっていく中で、あらゆる計算や考え方の基盤となる大切な学習です。3月末には、全員が九九をスラスラ唱えることができるようになってほしいと思います。そこで、毎日の宿題の『音読』に、『九九』の練習を加えようと思います。おいそがしいところと思いますが、お子さんが行う『音読』と『九九』を聞いていただき、サインをお願いします。

 

0

0926 学級通信(4年・5年・2年・わかくさ学級・3年)

にっこり4年

 少しずつ、朝夕は涼しくなってきました。秋がようやく感じられつつあります。読書の秋、学習の 秋、スポーツの秋、食欲の秋…。秋を楽しみたいところです。
 学習ですが、日頃の学習態度はよくなりつつあり、頑張っているところです。…が、まだ、とにかく課題を終わらせればいいという意識なのか、「正解すること」「できること」へのこだわりが薄いようです。先日、わり算のテストをしました。2学期は、2けたでわるわり算になり、難しくなります。宿題でもずっとやってきていましたが、全体的によくありませんでした。しかし、危機感がないのです。宿題のプリントも、間違えたところやできなかったところのやり直しが、徹底できていません。このままでは、わからないまま進んでしまうことになります。そこで、お家の方々にお願いがあります。宿題を見ていただけないでしょうか。できていないところがありましたら、ご家庭でも見てくださると力が伸びると思います。
 宿題プリントに、チェック欄を設けますので、見ていただきましたらコメントをお願いします。自主学習のノートもお家の方のサインがないと、花丸になりませんので、併せて確認してください。今、特に算数は難しくなっていく大切な時期です。どうぞご協力よろしくお願いします。学校でも全力で見ていきます。

 先ほどの学習の話に追加しまして、朝の時間を使って、計算や漢字のミニテストを行います。問題量は、3分程度でできるものです。このようなテストも、日頃の授業の頑張りと、家庭学習が大切になってきます。子どもたちができた喜びを実感し、積み重ねて力を付けるためにも、お家の方々のお力が必要です。「わかった」「できた」「なんで間違えたのだろう」などと、自分の考えたことにこだわりがもてて、学習に対する意欲が向上できるよう、励ましをお願いします。

 

にっこり5年

 18日(木)からクラブ活動が本格的に始まりました。4年生から6年生までの子どもたちが自分の希望したクラブに分かれ、活動をしています。
 各クラブに写真を撮りに行くと、みんな仲良く楽しそうに活動をしていました。クラブは10月まで、ほぼ毎週木曜に行います。活動内容によってはご家庭で準備をお願いする場合もありますが、ご協力よろしくお願いします。

 

にっこり2年

 先週のことです。19日(金)にさわやか集会があり、昼休みの後、体育館へ移動しなくてはなりませんでした。給食の時間に、5時間目が体育なので着替えること、集会があるので移動することと廊下に並ぶ時間を子ども達に説明して昼休みになりました。 
 恥ずかしながら、私が集合時刻に遅れてしまいました。「しまった。2年生だけ移動が遅れてしまう。」と思い、あわてて教室に向かいました。すると、廊下には誰もいません。「誰か先生が一緒に連れて行ってくれたんだ。」と思い体育館に行きました。全員が体育服に着替えて、まっすぐ並んでいました。「ごめんね。誰先生と来たの?」と尋ねると、「自分達で来ました。」と、返事が返ってきました。それを聞き、私は心が温かくなりました。自分達で、『気づき、考え、行動する』ことができる素晴らしい子ども達です。感動しました。 動く)

 

にっこりわかくさ学級

 

 2年生の国語で、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。内容を整理した後、「書いてあった7つの仕事のうち、一番大変なのはどの仕事だと思う?」と尋ねてみました。子どもたちはそれぞれ、「3人で押さえたと書いてあるから、ワラビーの歯の治療が大変そう。」「何度もえさに薬をまぜたから、にほんざるのところじゃないかな。」と最初は考えていました。3人で集まって話し合いをしたところ、「やっぱり全部の仕事が大変。」という結論に至りました。「だって、ペンギンのところは命がかかっているし、いのししのところは機械を使ってる。どれも大変だし、大切。」と説明をしてくれたときには、さすが!と驚きました。授業の終わりには、「先生、今日は自分たちでお勉強ができたからはなまるですか?」と子どもたちも満足そうでした。(学習をつくる)

 

 
  22日(月)に3年生が球磨支援学校との交流会を行いました。今回は2回目の交流で、球磨支援学校の子どもたちが黒肥地小学校にやってきました。久しぶりの再会に、最初はちょっと緊張気味の3年生でしたが、さいころトークや貼り絵を一緒に行い、打ち解けた様子でした。最後は、名残惜しそうに帰っていくバスを見送っていました。

(感想より)

○今日くましえん学校の友だちとさいころトークですきなたべものやきゅうしょくを言いました。はり絵で花火をつくりました。たのしかったです。またはり絵をやりたいです。

○今日、たもくてき室でくましえん学校とこうりゅう会をしました。一番楽しかったのは、はり絵です。花紙を画用紙にはっていくのが楽しかったです。2番目に楽しかったのは、さいころトークです。すきな食べものを言ったり、夏休みの思い出を話したりしました。またみんなとあそびたいです。

 

にっこり3年

 22日(月)に球磨支援学校との交流会を行いました。1学期は、支援学校を訪問しての交流でしたが、今回は黒肥地小に支援学校のみなさんが来校しました。交流会では、黒肥地小の子どもたちが進行を務めながら、「さいころトーク」や「貼り絵」を行いました。貼り絵では、「多良木町えびす祭り花火大会をつくろう」というテーマで、役割を分担しながら作業を進め、色とりどりのおもしろい作品を製作することができました。思い出に残る時間を過ごすことができたようです。

 2学期の始業式から先週の金曜まで、教育実習生が来ており、主に3年生の教室で実習をされました。実習の最終日にはお別れ会を行いました。3週間という期間でしたが、お別れ会では子どもたちも涙を流しながら実習生との時間を過ごしていました。実習生からは、一人一人への手紙とメダルのプレゼントがありました。3週間という短い時間でしたが、実習生との出会いを力に変えて、授業などにとても意欲的に取り組んでいる子どもたちの姿をうれしく思いました。

 

0

0919 学級通信(1年、5年、6年)

にっこり1年

 2学期になり、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカを弾くのが楽しみなようで、音楽の授業の前には、「今日、鍵盤ハーモニカですか!?」とわくわくした表情で話しかけてきます。鍵盤ハーモニカの音色を楽しみながら、指使いなどに気をつけて演奏できるように頑張っています。

 体育科「ボールあそび」では、ボールを投げる、取る、ドッジボール、ボール集めゲームなど様々な動きを取り入れ、体を動かしています。毎時間、白熱のボール集めゲームの様子をお知らせします。

 

にっこり5年

 11日(木)に「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。胎児性水俣病患者の滝下さんのお話を聞いたり、水俣病資料館で水俣病についての資料や展示を見たりしました。講話を聞くときはみんな真剣な表情で、一生懸命メモを取りながら聞いていました。帰ってから子どもたちのしおりを見ると、メモ欄いっぱいにメモが書いてあり、たくさんのことを学んできたんだなと感じました。

 現在、体育ではマット運動をしています。前転や後転に加え、ロンダートやとび前転などにも挑戦しています。技のコツやポイントを動画で確認し、繰り返し練習していました。
 単元の最後には発表会も予定しています。自分ができるようになりたい技に何度も挑戦し、上達していってほしいです。

 

 にっこり6年

 10月9日(木)、10日(金)の修学旅行に向けての準備を進めています。さっそく鹿児島市内での自主行動の班や見学場所をみんなで話し合いながら決めていました。自分たちだけで行動する時間になるので子どもたちはわくわく、どきどきしているようです。修学旅行でしかできないたくさんの経験を積んでほしいと思います。
 また、来週9月26日(金)には、錦町にある「ひみつ基地ミュージアム」の見学へ行きます。修学旅行前に、戦争や特攻隊、命の尊さについて、真剣に学んだうえで、様々な資料を見たり話を聞いたりして学びを深めてほしいと思います。

 小学校生活最後のクラブ活動が始まりました!6年生が発起人となって作られたクラブがほとんどで、どのクラブもとても楽しそうです。また、単に活動をするだけではなく、異学年の友達と交流する貴重な機会でもあります。6年生として周囲をサポートしながら、みんなが楽しめるように協力してほしいと思います。クラブによってはご家庭で準備していただく道具がある場合があります。ご負担をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。(が 学習をつくる子ども)

0

0912 学級通信

にっこり4年

 今週は、読書週間でした。月、火、木曜日の掃除の時間は、読書タイムになりました。この時間、誰も私語することもなく、静かに本の世界を楽しむことができました。ゆっくりとした穏やかな時間で読書を楽しむことができていて感心しました。
 お家でも、音読ではなく読書をしていたと思います。様子はいかがだったでしょうか。ゲームやタブレットなども便利ですが、「読んで想像力を豊かにする」読書はとても大切です。ぜひ、このような時間を多く過ごしていきたいものです。(学習をつくる)

 体育の時間は、ネット型ゲームということで、3年生の時にもやっていたプレルボールというゲームをやっています。チーム対抗でゲームをするので、きっと勝ち負けにこだわってトラブルになりそうと予想していましたら、予想通りでした。勝ち負けにこだわるというよりは、まずは、チーム内でボールがうまく回せず、誰かが嫌な思いをしてしまう結果になっています。そこで、チームでめあてを決めて、作戦会議や振り返りをするようにしました。それでも、まだ課題はありますが、少しずつ声掛けが上手になりつつあります。次は、ソフトバレーにチャレンジする予定です。(友達を大切に)

 

にっこり5年

 2学期から学習用タブレットが新しくなりました。操作方法も見た目も前のタブレットと全然違いますが、子どもたちは1時間もたたないうちにすぐ使いこなしていました。
 毎日、「今日は使うんですか、何時間目に使いますか」とタブレットを使うのが楽しみなようです。これから学習用具の一つとして活用していきます。(

 8日(月)に身体計測と保健指導がありました。身長もぐんと大きくなり、「1学期より伸びてる!」「あと1ミリで〇〇㎝だったのに!」と言っていました。
 身体計測の後は生活習慣について養護の岩﨑先生からお話をしていただきました。
 今週は「ぐっスリープ」の記録もあります。ご家庭でも早寝・早起き・朝ごはんの声掛けをお願いします。

 

にっこり6年

 2学期が始まって2週間が過ぎました。子どもたちはだんだんと学校の生活リズムに戻り、協力して学習に励んでいます。1学期よりも、さらに自分たちで「学習をつくる6年生」に成長していってほしいと思います。(
 また、身体測定と保健指導を行いました。保健指導では「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さを、改めて養護教諭の岩﨑先生から学びました。まだまだ暑い日が続きます。体調を崩すことがないよう、家での過ごし方を見つめ直し、2学期も元気に過ごしてほしいと思います。

 「西山果樹園」さんから、卒業生へと、梨のプレゼントをいただきました。梨をみたとたんに子どもたちからは「梨だ!おっきい!」「おいしそう!」という声が聞こえ、とても喜んでいました。時間をかけて大切に育てられた梨をいただいたことへの感謝の気持ちを忘れず味わってと話しました。後日、お礼のお手紙を書いてお渡しする予定です。

 にっこりわかくさ学級通信

 わかくさ学級の5人は、元気に学習を頑張っています。
 2年生は、生活科の授業でかぼちゃを育てました。大きくなったので、収穫して切ってみました。中身はとてもきれいな黄色で、切った瞬間に「わーっ!」と思わず声が出ました。みんなで分けて持ち帰りました。
 3年生は、図工で絵の具を使って絵を描いています。白いクレヨンで絵を描き、絵の具をにじませるときれいな風合いが出ます。いろいろな色を使ってにじんだ感じを楽しんでいました。

 2学期になり、黒肥地小の合言葉の中にある「学習をつくる子ども」を意識して、レベルアップしようと頑張っています。
 例えば2年生は、休み時間に日付と学習する単元名、めあての枠を自分でノートに書いて準備をしています。最近は、も言わなくてもノートを書くことができるようになってきました。
 3年生は、それに少しプラスし、黒板を自分たちで準備しています。黒板にまっすぐ線を引くのは難しいですが、やっているうちに上手になってきました。
 まずは授業前の準備を自分たちで行うことで、「学習をつくる」黒っ子に少しずつ近づいています

0

0905 学級通信

にっこり1年

 2学期が始まり、約一週間が経ちました。今週一週間は、子どもたちの様子を見ながらゆっくり学習を進めてきました。夏休み明けの登校で、お家でも疲れた様子が見られたかもしれません。土日は、ゆっくり過ごして、また月曜日から元気に登校してほしいです。

 夏休みの思い出を発表しました。川遊びをしたり、花火を見たりと、どれも楽しそうな思い出ばかりでした♪

 にっこり5年

 いよいよ2学期がスタートしました。今週は子どもたちの様子を見ながら、いつもより少しゆっくり授業を進めました。
 久しぶりの登校で学校のリズムがつかめず、家でも疲れた様子が見られたかもしれません。体調を崩す子も多く、なかなか全員がそろわない日が続いています。土日に、しっかり体を休めて、月曜日からまた元気に登校してほしいと思います。

 

0

0829

にっこり4年

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。夏休みは、それぞれに楽しい出来事があったことと思います。チャレンジしたことや、どこかに遊びに行ったことなど、この夏の楽しい思い出がたくさんできことでしょう。これから、話を聞かせてほしいと思います。宿題もよく頑張っていて感心しました。
 いよいよ、2学期がスタートしました。みんなが元気に明るい表情で登校できていることを嬉しく思います。まだ、夏休みモードが切り替わるのが難しいかもしれませんが、しっかり生活リズムを整えてほしいと思います。
今日の始業式でも、校長先生から話がありましたが、いつも心に留めておく言葉は、「気付き、考え、行動する。」ための「あ・り・が・と・う」です。2学期は、この「あ・り・が・と・う」のどれについて特に取り組んでいきたいか、そのためにどうがんばっていったらよいのかをしっかり考え、できるようになってほしいと思います。
 また、1学期は、少しずつ学び合いができてきました。2学期は、さらに充実した学習になるようパワーアップしていきたいです。「できない」「分からない」とすぐにあきらめず、目標を高く掲げて自分に厳しく成長してほしいです。

 

にっこりひまわり学級

夏休み終了!2学期スタート!!

 長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。教室では子どもたちからは「〇〇に行った」「〇〇をして遊んだ」など楽しい思い出をたくさん話してくれました。楽しい夏休みになったことだと思います。
 2学期は、1学期に比べて長く、修学旅行や持久走大会などの様々な行事があります。様々な場面で黒肥地小学校の高学年として、手本となる行動をしてくれることと期待しています。
 2学期も保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

にっこり3年

 夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。長い夏休みでしたが、子ども達もそれぞれに充実した時間を過ごすことができたことだと思います。今日から2学期が始まりましたが、久しぶりに子ども達の元気な姿を見てうれしく思いました。宿題もしっかりがんばり、問題集や漢字プリントなどの他、理科の自由研究、各作品募集などにも工夫して取り組んでいました。ご協力、ありがとうございました。
 さて、2学期は1年間の中で一番長い学期です。学習面、生活面ともに目標をもって、個人としても集団としても成長していけるようにみんなで頑張っていきたいと思います。2学期も保護者の皆様には、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

にっこり6年

道具の準備をお願いします
 絵の具セットや習字セットなどの道具を2学期も使いますので、中身を確認いただき持たせてください。
 必要な要な日には時間割で再度お知らせします。
 また、ハンカチ・ティッシュなどをしっかりと毎日持って来るように子どもたちにも伝えています。
 登下校の際には必ずタスキや黄色い帽子をかぶる、学校では名札を付けるなど、当たり前のことを当たり前にできるよう、2学期以降も指導していきます。
 ご家庭でも再度一緒に確認いただきますようお願いします。

家庭科で「ふくろづくり」をします
 家庭科のソーイングの学習で、「ナップザック」または「トートバック」作りを予定しています。
 そこで、来週の家庭科の時間に2種類の注文封筒を配付します。
 その中から好きな柄や形を選び、購入していただきたいと思います。
 ナップザック、トートバックどちらでも構いません。
 また、選んだ作品の色に合ったミシン糸が必要な場合は、一緒に注文していただくとよいかと思います。
 学校でもできる限り道具の準備はしたいと思います。
 注文封筒にお金を入れて9月8日(月)までに学校に提出ください。よろしくお願いします。

睡眠時間等の調査について
 「メディアコントロールでぐっスリープ」の取組を9月9日(火)~9月15日(月)の期間で行います。
 お子様と一緒に一日のメディア使用時間や睡眠時間を振り返りながら、用紙への記入をよろしくお願いします。
 記録が終わりましたら、9月22日(月)までに提出ください。
 詳しい内容につきましては9月8日(月)に配付するプリントをご確認ください。

 



0

2025.7.11

喜ぶ・デレ6年

 現在、学校では各委員会の児童が中心となり、課題解決に向けた活動を行っています。
 例えば、大きな声で気持ちのよいあいさつのできる「あいさつMVP」や、無言で時間いっぱい掃除ができる「そうじ名人」を各クラスで決める活動などです。毎日何気なくやってきた挨拶や掃除の仕方を見直すよい機会となりました。立ち止まってはきはきとした声であいさつをする姿や、時間前から掃除 場所に移動して黙々と掃除する姿を学校中でよく見かけるようになりました。今後も継続して、主体的に取り組む子どもたちであってほしいと思います。
 あたりまえのことを びっくりするほど ちゃんとやる子ども  動く 子ども)

 

喜ぶ・デレ4年

 今週は、プール納めの週でした。梅雨の時期は雷に悩まされ、梅雨が明けると暑さで気温も水温も高くなってしまいましたが、4年生のみんなはとても楽しそうに水泳学習を進めることができました。
 ビート板を使ってのバタ足で、息継ぎをしながら長く泳げるようになりました。ビート板なしで息継ぎにチャレンジし、少しずつこつが掴めてきました。クロールの泳法も身に付け、25メートル泳ぐことができればと頑張ってきました。
 結果は、それぞれですが、水が怖いと思っていた子も、息継ぎが苦手だった子も、初めの頃より上手に浮いたり泳いだりできるようになっていました。
 夏休みは、チャンスがあればまたバタ足やクロールにチャレンジしてほしいと思います。

 黒肥地の駐在所から講師として来ていただき、携帯電話やタブレット、ゲームなどの使用について、とてもわかりやすくお話をしていただきました。プリントを持ち帰っていますので、夏休み中に危険な使い方をしないよう、おうちでも確認してください。

 

喜ぶ・デレ5年

 8日(火)に家庭科の授業で「ソーイング はじめの一歩」を学習しました。
 裁縫セットの中に入っている道具を確認したあと、糸通しと玉結びをしました。「全然通らん」「途中までできるんだけど、玉結びにならん」「玉結びが小さすぎて(布に)貫通した」など友達と話しながら楽しく練習していました。
 1学期で基本的な縫い方を覚え、2学期ではエプロンや小物を作る予定です。細かい作業になりますが、丁寧に仕上げていってほしいです。

 

喜ぶ・デレ3年

 

 記録的な梅雨明けの早さで、毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日の学習に元気に取り組んでいます。水泳では、今週の水曜日に3年生以上で実施する泳力調査を行いました。
 自分の学習の成果を発揮しようとそれぞれが一生懸命泳ぐことができました。
 「浮く運動」では、「背浮き」が苦手な子どもが多かったですが、友達と教え合いながら練習をくり返す中で大変上達が見られました。今年度の水泳の学習は今週で終わりですが、夏休みなどに機会があったら練習をしてほしいと思います。

 理科は「音のふしぎ」の単元を学習しています。今週の授業では、糸電話を作って、声の伝わり方と糸のふるえ方の関係を調べていきました。実験は班で協力して行い、「予想→実験→考察」という学習の流れで進めています。糸電話の実験では、いろいろ試していく中で糸を張っておかないと声が伝わらないことに気付いていきました。3年生から始まった理科ですが、意欲的に学習に臨む姿が見られています。( 学習をつくる 子ども)

0

2025.7.18

喜ぶ・デレ【1年生】

  
 一学期が終わり、明日からいよいよ夏休みです。一学期の間、大きな怪我もなく楽しく過ごせたのは、保護者の皆様の協力のおかげです。ありがとうございました。夏休みは、沢山時間が取れます。毎日の学習はもちろんのこと、様々なことに挑戦して、充実した夏休みを送ってほしいです。お子さんの一学期に頑張ったことを聞きました。様々な面で成長を感じられた一学期でした。お家でも、ぜひ一学期の様子等をお子さんと話し、「頑張ったね。」と声を掛けてください。
 国語の学習で、一学期にあった出来事を書きました。あったことを文章でつなげることや、文の書き方のきまりを確かめながら書きました。夏休みの宿題で、絵日記を出します。お子さんと、文の書き方のきまり(□書き始めは1ます開ける。□文の終わりに丸をつける。□丁寧な字で大きく濃く書く。□小さく書く字が間違えていないか読み返す等。)を確かめるようにお願いします。
 
喜ぶ・デレ【2年生】
 今日で、1学期が終わりました。子どもたちは、元気いっぱいの学校生活を送りました。朝から体がきつくて、朝起きるのがつらい日もあったことでしょう。それでも、学校にがんばって登校してくれたことをうれしく思います。
また、子どもたちが毎日を健やかに過ごすことができたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
 明日より夏休みが始まります。さっそく、「バーベキューをします。」「プールに行きます。」と、夏休みへの期待を膨らませていました。おいそがしい中と思いますが、時には、お子さんとのんびり過ごす時間を設けていただけたらと思います。
 長い夏休みを健康・安全に、楽しく過ごしてくれることを願っています。
 毎朝、せっせと梅田先師の森へ虫取りに行き、休み時間には虫を眺めている子どもたちです。生き物が大好きなことが伝わってきます。
 先日、大切に育てていたカナヘビが死んでしましました。すると、自分達で土に埋め、お墓を作っていました。生き物には命があること、しっかり世話をしないと命がなくなってしまうことを皆で確かめました。それぞれ育てている生き物を、夏休みもしっかりお世話をしてほしいです。
 
喜ぶ・デレ【4年生】
 早いもので、1学期が終わり夏休みに入ります。4年生は、ほぼ全員が毎日元気に登校することができたので、素晴らしいことだと思いました。
 夏休みも、事故やけがのないよう、元気に過ごせることを願っています。
 2学期にまた、元気なみんなと会えることを楽しみにしています。ここからは、お子様と一緒に読んでいただき、健康で安全な夏休みの準備をしてください。
 

○出かけるときは、行き先を伝えて行きましょう。帰る時刻を守りましょう。
○危ない場所では遊びません。行きません。子どもだけで川に行きません。花火はしません。
○知らない人には、ついていきません。
○自転車は、正しい乗り方で、定められた場所で乗りましょう。(広がって乗らない。 道路の左側を走る。ヘルメットをかぶる。)

 

喜ぶ・デレ【6年生】

 4月に6年生として新たにスタートをきり、あっという間に1学期の終業式を迎えました。運動会をはじめ、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれた子どもたちです。普段の授業でも、生き生きと学習に参加する姿はとてもすばらしかったです。保護者の皆様も、様々な場面で学校にご協力いただき、ありがとうございました。
 さて、明日から楽しみしていた夏休みが始まります。小学校最後の夏休み、けがや病気に気を付けて、思い出に残る充実した期間にしてほしいと思います。

 

喜ぶ・デレ【5年生】

1学期 お世話になりました

 4月に5年1組の担任になって、あっという間の1学期でした。運動会や集団宿泊教室、田植えなどの行事を通してクラスがまとまってきているのを感じます。2学期も子どもたちと元気に、楽しく過ごしながら、成長を支えていければと思います。
 保護者のみなさまには日頃からご支援・ご協力いただき、ありがとうございます。至らない部分もあったかと思いますが、皆様に支えていただきながら、子どもたちと学校生活を送ることができました。ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。
0