1128 学級通信(わかくさ学級、3年、1年、5年、2年)
投稿日時 : 11/28
承認者
わかくさ学級

先月、お弁当チャレンジデーがありました。お弁当作りやチャレンジカードの記入、大変お世話になりました。
今年2回目の取組でしたが、1回目は「作ってくれたお家の人にありがとうを言う」コースが一番多かったのに対し、今回は「お弁当をつめる」「買い物をする」など、レベルアップしたコースにチャレンジをした人が増えました。お弁当作りをとおして、いろいろなことを感じたようです。
「思ったよりも上手に詰められた。」「並べるのを失敗して、やり直そうとしたけど、食べ物を並べ直すのは難しかった。」「上手と褒められたから、今度はおかず作りにチャレンジしたい。」
学期に1回の取組ですが、子どもたちが食についてさまざまなことを学び、次につながるチャンスとなる取組になりました。ご協力、ありがとうございました。


3年


1年

先日は、お弁当デーでした。取り組みありがとうございました。みんなで食べるお弁当は、とてもおいしく笑顔が溢れていました。「卵焼きをつくったよ。」や「具材の買い出しをしたよ。」など、チャレンジしたことを教えてくれました。また、3学期のお弁当デーも楽しみです。


持久走大会に向けて、持久走の練習を頑張っています。大会では、1500メートルを走ります。体育科で試走をしたり、朝マラソンで時間走をしたりと、長い距離を走っています。きつい練習かもしれませんが、笑顔を見せながら走る様子も見られます。今後も前向きに練習に取り組んでほしいです。

5年

21日(金)の弁当デーお世話になりました。天気も良かったので友達と運動場でシートを広げてお弁当を食べました。「これ自分で作りました!」「好きなおかずしか入ってない、最高!」などみんな嬉しそうに食べていました。

2年

21日(金)に生活「もっと知りたい たんけんたい」で分校生2人の発表を見ることができました。2人だけで、体育館に響き渡るほどの大きな声で歌う姿には、とても感動しました。分校の先生方を含めた4人でのトーンチャイムの演奏はとても美しかったです。2年生も自然と歌を口ずさんでいました。また、「分校生の1日」クイズに楽しく答えていました。
最後の感想交流では、「分校生が毎日どんなことをしているのか、わかりました。」「トーンチャイムがとってもきれいでした。」等、伝えることができました。また、分校生から「合奏でいろんな音があってよかったです。」「山のポルカが上手でした。」と言われ、うれしそうでした。本校での交流がある時には、あいさつやおしゃべり、遊びをたくさんしてほしいです。

