日誌

2019年5月の記事一覧

5月8日の給食

 今日のメニューは、大豆ごはん、筑前煮、小いわし梅の香揚げ、即席漬です。

 大豆ごはん、筑前煮、小いわし梅の香揚げの3品は、“かみかみメニュー”です。

 大豆ごはんには、大豆・ちりめん・炒ったごまが入っていて、自然と噛む回数が多くなりました。

 写真は、大豆ごはんに入れる、ごまを釜で炒っているところです。

 給食ぱくぱくだよりには、「フードバンク」のことが紹介されていました。企業や個人から食品の寄贈を受け、支援団体や施設を通して、生活に困っている人に届ける取組で、日本では77団体が活動しているそうです。

 

令和になって最初の給食は、風薫る5月の和食メニューです!

 ゴールデンウイーク中に元号が新しく“令和”となりました。今日は、令和最初の給食になります。

 メニューは、麦ご飯、牛乳、新じゃがいものみそ汁、鶏の香味焼き、春雨の酢の物です。

 5月は「皐月(さつき)」ともいい、気候もよく、さわやかな風が吹き抜ける季節です。

 春に降る雨「春雨」は様々な穀物を潤し、雨で湿った田畑は種まきの好機を迎えます。

 ちなみに今日の和え物には、「春雨」が入っています。

    写真は、鶏肉に下味をつけているところです。よーくかきまぜて味をなじませます。

 できあがりは、こんがり焼き色がついていて、とっても美味しかったです。