ブログ

2024年2月の記事一覧

2月15日(木)薬物乱用防止教室に山都署来校

山都署の方と下名連石駐在所の方をお招きして、みんなの命と安全を守るためのお話をしていただきました。

熊本県で一台の「ゆっぴーくん号」をかこんで、みんなで薬物を乱用するとはどういうことか勉強しました。

 

動画を見た後、パネルを見てシールラリーをしました。読めない漢字も必死に読む低学年の姿がありました。

このあと、6年生の保健体育の授業で講話をしていただきました。

講話では、熊本県での薬物の使用状況や健康に及ぼす被害を学びました。

最後に「みんなの夢を叶えるためにがんばって!」「困った時は頼ってね」とエールをいただきました。

 

0

【全校】潤徳小学校最後の読み聞かせ

 最後の大トリは、Sさんが務められました。今回の本は「ひしもちのもちつき」「つまんないつまんない」の2冊でした。それぞれ、ひな祭りを間近に控えたタイムリーな内容、子どもたちの興味をそそる内容でした。

 

 

 子どもたちからの感想発表もいつもよりたくさん出されました。

 

 今年読み聞かせにご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

   ※その中の一人に校長も入っています。

     「自分で自分を褒めてあげたい」有森裕子さんの言葉をお借りしました笑笑

0

【全校】「勇者」の前に集まる子どもたち

 M先生と同じく熊本城マラソンに出場された保護者Yさんが、応援用に使用したのぼり旗を返しに来られました。その姿を見たM先生はすぐに外に出てきました。ちょうど子どもたちの登校時間とかぶりましたので、勇者(M先生)の周りに子どもたちが集まってきました。

 フルマラソンを完走するというのはすごいことです。子どもたちの尊敬のまなざしが一点に集まりました。ここに映っていない子どもたちの多くも「M先生どこ?」と勇者に会いたい気持ちを表していました。

 

 このあと、朝の放送ではM先生から全校にお礼のメッセージが流れてきました。※写真撮影間に合わず・・・

「皆さん、応援ありがとうございました。10~20km地点が一番きつかったです。走るのをやめたいとも思いました。しかし、皆さんからもらった フレー、フレー の応援を思い出して、何とかがんばることができました。ありがとうございました。」

 子どもたちもそうですが、私たち職員も勇気をもらいました!!

0

【1・2年】重要ミッション8日目

 今日の当番はHくんです。例のごとく「負荷問題」を与えました。

校長 「(4の数字をもってやってきたHくんに対して)足して4になる足し算を作りなさい」

Hくん「5+1」 

校長「おいおい、増えてるよ」 

Hくん「あっ、5-1だ」

いつの間にか引き算を作る問題に変わっていました。でも数学(算数)的には問題ありません。正解です。

 今日もミッション完了です!!

0

【1・2年】重要ミッション7日目 ~代打の代打編~

 本日は、閉校記念式典日2/24(土)の振替休日のため、子どもは来ません。代打校長も来ません。しかし、なぜか重要ミッションは遂行されていました。

  なーんでか?(ギター漫談家・堺すすむさんの「なんでかフラメンコ」の節で読んでください)

 ※「なんでかフラメンコ」の節での続き

 それはね、今日出張のため(別日に振替休日を設定)学校に来ているO先生がかえたからだよ。オレイ♪

   私は、気配り名人のO先生ならば自主的にやってくれるだろうと予想していました。

   何はともあれ、今日もミッション成功!!

0

熊本城マラソン中継 その4

 M選手が通過したので、今回の応援部隊は解散しました。解散後も、私は帰りの徒歩・電車でアプリで確認を続けていました。そして、ちょうど電車を降りようとしたときに無事にゴールに着いたことを確認しました。本人から、ゴール後の写真が送られてきましたので掲載します。

 

  保護者のYさんが先にゴールでM選手を待っておられたそうです。完走してすがすがしい表情の2人ですね!

 

 

 完走者の証・・・完走証です。フルマラソンの重みを感じます。M選手、3名の保護者の方々お疲れさまでした。また、感動をありがとうございます。

0

熊本城マラソン中継 その3

 復路でまたこの場所に戻るまで時間がありますので、ある場所で休憩。そこで先日の取材分のVTRを観ようとテレビに注目しました。すると・・・HPでも述べていましたが、予定の時刻とずれた時間にVTRが流れてきました。

 取材時間からするとずいぶんカットされていました。編集時間が決まっていますので仕方ないですが・・・

 

 復路でこの場所に戻ってくる時間が迫ってきました。午前中と反対側の道路でM選手の到着を待ちます。 

 

 キター!!!!凄すぎます。復路あと7kmを残していますがこの笑顔・・・。無事に完走できそうです!今日は気温が高かったせいで、私たちの目の前での救急車の出動もありました。本当に過酷だったと思います。

0

熊本城マラソン中継 その2

 選手がスタートしたようです。いつくるか、ワクワク、ドキドキです。

 

 途中、アプリを観ると5分以上M選手がある場所から動かない時間がありました。「何かあったのか?」と心配しましたが、そこの場所から「スタートしていなかった」ことがわかりました。しばらくすると再び動きが見えたので一安心。しばらくすると・・・やってきました!

 笑顔で、しかもスマホを取り出して応援部隊を逆撮影するという余裕を見せました。恐るべしM。滑り出しは上々です!

 

 逆撮影された写真がコレです!お互いに写しあってるので左端の校長はこういう画になります笑笑

0

熊本城マラソン中継 その1

 今年の大会は、大変いい天気に恵まれました。これまではテレビで一部だけ観ていたパターンで、雨が多かったような印象があります。気温も20℃まで上がる予報でしたので、選手にとっては過酷な1日になるのではと心配しました。

 本校の集合場所は、熊本市南部にある某靴店。1時間ほど早くつきすぎてしまいました。ここでは移動カメラ等の準備が行われていました。

  同時に、M選手がどこにいるかを把握できるアプリの準備をしました。とにかく熊本城マラソンは人が多く見つけるのも一苦労です。そこで、このアプリが活躍するのです。※アプリの掲載は控えておきます。

 

 応援部隊も着々と準備します。応援は他校の先生と一緒にしました。

0

【東西潤徳小コラボ】PTA広報部取材「校長オンライン対談2.15」

 校長不在が続いたため、掲載が遅くなりました。去る2/15に標記対談を実施しました。これは、2/24閉校記念式典で参加者に配布される潤徳小最後のPTA新聞記事になります。

※(日野)ブログで既に掲載されていましたので既にご存じの方もいらっしゃったのではないでしょうか。

                         →→ (日野)掲載記事はコチラをクリック!

 

 この日は、広報部長Tさんが来校。校長のオンライン対談の様子を実際に見るのは保護者では初めての機会となります。

 

  いつもの通り、ユニークな斉藤校長の話に笑顔の絶えない対談となりました。

 

 忘れないうちにメモをとられるTさん。でも、基本的にモニターを見てしっかりと傾聴されていました。

 

 ここで、私のインタビュー回答を聞いた斉藤校長の姿が一瞬消えました。しばらくすると、モニター前には栄養士のMさんが登場。Mさんには東京での宴会時には大変楽しませていただきました笑笑。その時の状況を熟知している斉藤校長も大笑いです。

 

 「ネタバレ」になりますので、ここでは具体的なインタビュー内容の詳細は伏せておきます。2/24に配布する完成品をお楽しみに!!読まれると、上記の記事の意味がおわかりになると思います! 

0