学校生活
【3・4年算数】おじゃまパジャマー♪ ホントにわかってるかーい?「喝!!!」
3時間目、3・4年の算数複式授業におじゃましました。4年生の学習内容は、「長方形と正方形の面積の求め方」です。標題の前半部分は、知る人ぞ知る吉本新喜劇・若井みどりさんのギャグです笑笑。
どうやって面積を求めたかを説明するシーンです。Mさん、Eさんが発表します。発表を聞いていた子どもたちが、いつものごとく「はい、わかりましたー」というので、私はみんなに対してツッコみました。
池「本当にわかってる?まだ納得いかないんだよなあ・・・4×6=24 の24って何の24なの?」
4年生 「・・・」 校長がヒントを出します。
池「1cm2ってなんのことかな?」 Sさん「1マス分のことです」
少し話し出したSさんがみんなから担ぎ出されます。Sさんは、遠慮します。そこで、校長が一言。
池「潤徳小は、失敗と挑戦を応援する!」 Eさん「そうそう!挑戦と失敗を応援するんだよ!」
しぶしぶ出ていくSさん。しかし、前に出たら補助線を引きながら、しっかりと説明を始めました。
スバラシイ!
これで、みんなの理解は確実なものになりました・・・よね?
このあと、KさんやAさんにも説明を求めましたが、理解できていたようです。
昨年から感じていることですが、ナカナカ鍛えがいのある子たちです。
一方、3年生の方は、演習が中心で自分たちで解けていたようでしたので、少し声掛けをする程度にとどめました。授業はやっぱり楽しいですね~!!
0