学校生活

学校生活

1月16日(火) ストレス対処についての講話

 スクールカウンセラーから「ストレス」についての講話をいただきました。 ストレスは誰しも感じるもので、ストレスが生じても心配をすることはないよと話してくださいました。

 そして、ストレスとは何か知ること、それを発散したり和らげたりする方法を持っておくことが大事だというお話しをされました。運動や音楽、読書、友達や家族と過ごすことなどが健康にもいいとされるストレス発散方法だと言われています。ゲームやテレビ、動画視聴を楽しみながらも、やり過ぎには注意して、自分に合ったストレス発散法を見つけていくと、これから過ごしやすくなっていくのではないかなと思います。

1月9日(火)3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。校長先生からは、「令和6年は甲辰(きのえたつ)年といって、頑張りが報われ、夢が叶う年です。4月に描いていた自分の姿をもう一度思い出し、目標が達成できるように、3学期も頑張ってほしいと思います。」というお話しがありました。あっという間の3学期だと思いますが、目標を持ってぐんぐん成長し、自信を持って次の学年に進んでいってほしいと思います。

12月22日(金) 栽培活動

 2学期最後の栽培活動がありました。今回はチューリップとムスカリの球根を植えました。雪の降るとても寒い日でしたが、屋根の下で頑張って活動しました。冬に植えた球根が春にきれいな花を咲かせることを楽しみに、お世話を頑張りたいと思います。

12月21日(水) 終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。はじめに美術展や持久走大会などの表彰がありました。次は児童代表の作文発表です。2学期をふりかえって、学習発表会や持久走大会、修学旅行などの頑張ったことを発表してくれました。そして3学期の目標を持ってしっかりと先を見つめていました。5年生の発表では6年生の姿を見て、来年度は最上級生としてさらに頑張りたいという思いを話してくれました。子どもたち1人ひとりの多くの頑張りが見られた2学期でした。自分の頑張り、成長をしっかり振り返り、3学期もいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

11月28日(火) 宮園の大いちょう見学

 1・2年生が生活の学習で秋を見つけに行きました。バスに乗って、宮園の大いちょうに到着。秋も終わりを迎え、綺麗な黄色い葉がじゅうたんのように広がっていました。教育委員会の方にも来ていただき、大いちょうの歴史などについてのお話しを聞きました。いちょうには雄と雌があり、宮園には雄の木だけが残っていること、神社を火事から守るためにいちょうが植えられていること、いちょうの葉を1枚持って帰ると10年長生きできるという言い伝えがあること、、、などたくさんのことを興味津々で聞いていました。その後はいちょうの葉を投げて遊びました。戻ってきてからは集めた秋のお宝を使って、お面をつくりました。それぞれの個性が出たすてきな作品になりました。

11月18日(土) 五木源ふれあいフェスティバル

 本校の学習発表会である、「五木源ふれあいフェスティバル」が開催されました。当日は保護者の方々、地域の方々、来賓の方々など多くの方が来てくださいました。

 1・2年生は国語で学習した「おむすびころりん」の劇、子ども教室で学習したABCの歌、自己紹介を披露しました。元気のよいかわいらしいステージに、会場からは自然と笑顔がこぼれました。

 3・4年生は五木に伝わる民話の劇を披露しました。昔の情景やくらしの様子が伝わる劇の中に、子どもたちらしい笑いも入り、会場からは「懐かしい」という声も聞こえてきました。

 5・6年生は平和学習を通して学んだ戦争の悲惨さ、平和の尊さについての劇、そして平和宣言を行いました。1~4年生も5・6年生の発表に見入り、平和について学んでいました。高学年の真剣なまなざしでの発表に会場も平和について改めて考える機会になりました。

 子どもたちは緊張した面持ちでしたが、これまで一生懸命練習してきたことを精一杯やり遂げ、すがすがしい表情を見せてくれました。本番に向けた練習、努力したこと、また多くの人の前で堂々と発表できたことに自信を持ってこれからの生活でさらに成長していってほしいと思います。

10月18日(水) 研究授業

 2年生で「お手紙」の研究授業が行われました。勉強のために校内の先生方がたくさん2年生教室に集まりました。子どもたちはすこし緊張している様子でしたが、登場人物の気持ちやその変化について一生懸命考えていました。タブレットパソコンも使いながら、意見を交流したり比べたりして考えを深めていました。授業後には授業研究会を行い、球磨教育事務所の立山指導主事からの指導・助言をいただきました。子どもたちに身に付けさせたいことを明らかにし、日々の学習を積み上げていくことの大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。今回の、学びをこれからの教育活動につなげていきたいと思います。

10月11日(水) 児童総会

 先日、児童総会が行われました。学習発表会である「五木源フェスティバル」のスローガンを話し合って決め、達成に向けてがんばっていこうという活動です。各学年で考えたキーワードを代表の児童が発表し、それをもとにたてわり班で話し合いました。最後には多数決で「とどけよう 五木っ子のかがやくえがお」に決定しました。児童の思いがつまったスローガンが決まり、これからみんなでがんばってつくりあげていきたいと思います。

10月6日(金) 小中合同ボランティア

 中学生と一緒に清掃活動を行いました。縦割り班ごとに分かれて五木村を歩いてゴミや落ち葉を拾いました。子守唄公園から道の駅や温泉の駐車場など普段お世話になっている場所を回りました。七夕の飾りやたばこなどがたまに落ちているくらいで、子どもたちは「去年よりきれいになってます!」とうれしそうにしていました。中学生とも協力をしてたくさんの落ち葉を集めて、歩道や駐車場をきれいにすることができました。これからもみんなで五木村のきれいな自然や町並みを保っていければと思います。

10月2日(月) いきいき芸術体験

 劇団きららの方々に来ていただき、いきいき芸術体験を行いました。「想像力」を働かせながら、エアー縄跳びやジャングル探検、アドリブお芝居、自己紹介ごっこなどを体験しました。実際にものはないですが、「縄に引っかかった!」「川に落ちないようにジャンプ!」と子どもたちは想像力を発揮して、楽しく活動していました。最後に劇団きららのみなさんのお芝居を見せていただきました。登場人物のキャラクターや気持ちに合わせた声の出し方や表情などに子どもたちも見入っていました。劇団の方の「想像力は生きる武器になる。」という言葉をいただき、活動を終えました。これからの学習や友達との関わり、大人になってからも自分の持つ想像力を使って豊かに生きていってほしいと思います。

9月25日(月) 読み聞かせ

 今日は、保護者や地域の方々が読み聞かせをしてくださいました。「バムとケロ」「したきりすずめ」など、学年に合わせて本を選んでいただいています。それぞれの教室で子供たちが楽しんで本の世界に入っていました。お忙しい中に協力いただいている皆さんに感謝です。

 

9月13日(水) 栽培活動

 2学期初めての栽培活動がありました。1学期に1人1プランターや縦割り班花壇、学級花壇などで花のお世話をしていました。水やりや草取りなど、子どもたちもがんばって取り組んでいました。しかし、残念ながら花が枯れてしまったところもありました。水やりの量や方法など、もう一度考え、次は元気な状態が続くようにみんなでお世話しましょうという話がありました。

 1・2年生花壇に咲いているポーチュラカを挿し芽としてプランターに植えました。新しい命を大事に育て、花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

9月1日(金) 始業式

 2学期の始業式が行われました。夏休みが終わり、久々に友達と会えてうれしそうな様子の子どもたちでした。大きな事故や怪我がなく全員が揃ってまた集まれたことが本当によかったです。2学期はたくさんの行事や学習があります。夏休みにチャージした力を使って元気に過ごしてほしいと思います。

7月20日(木)

1学期の終業式が行われました。はじめに漢字大会・計算大会の表彰や2・4・6年生の作文発表がありました。プールで泳げるようになってうれしかったことや、運動会で棒踊りに挑戦し苦戦しながらもみんなで最後まで頑張ってよかったと感じたことなどを発表してくれました。

校長先生からは「なりたい自分」になるために夏休みも過ごしてほしいということや、本に親しんでほしいというお話しがありました。

生活面については生活リズムを整えることや命を守ることなど、夏休みの過ごし方についてのお話しがありました。

ルールを守って安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月4日(火)

授業参観が行われました。新しい学年になってがんばる子どもたちの姿を見ていただきました。算数や道徳、図工などの授業の中で、子どもが考えを広げたり深めたりすることができました。その後は学級懇談会で学校の子どもたちの様子を伝えたり、保護者の方々からご家庭の様子をお聞きしたりしました。今後もともに子どもたちの成長を支えていければと思います。

6月21日(水)

GC(グローバルコミュニケーター)養成講座が行われ、本校ALTのパウエル先生にお話をしていただきました。

アメリカ海兵での訓練や日本のお寺での修行などの経験についてのお話がありました。パウエル先生の楽しいお話に引き込まれ、興味津々な様子で子どもたちは聞いていました。

お話の中で「みなさんには大きな力があります。自分で限界を決めないでチャレンジしてください。」「自分がしなくてはいけないことはちゃんとやりましょう。それは自分のため、周りの人のためだけでなく、世界平和につながります。」と熱いメッセージを伝えてくださいました。

パウエル先生や世界のことについて初めて知ることも多く、とても貴重な経験となったGC養成講座でした。

6月14日(水)

こころを伝え合う集会が開かれました。

今回は自然愛護にかかわる次の道徳の学習を行いました。

1・2年生「子どもたちの川あそび」

3・4年生「ツバメの赤ちゃん」

5・6年生「一ふみ十ねん」

学んだことや次に生かしていきたいことなどを学級ごとに発表し、たてわり班ごとに感想を伝え合いました。

生き物や植物には私たちと同じように命があり、それを守っていくためにどんな行動をしていくのかということをみんなで考えることができた集会となりました。

6月9日(金)

 先日、田植え体験を行いました。園田農林さんのご協力のもと、全校児童で参加することができました。はじめに「3本ずつ取って、植えるんだよ」と説明をしていただき、子どもたちも田んぼに入って活動がスタートしました。

 田んぼに入ると、少し苦戦している様子もありましたが、活動が進むにつれ「だんだん植えるのが早くなってきた!」と楽しむ姿が見られました。初挑戦の1年生は5,6年生に教えてもらいながら、最後までがんばることができました。全員で協力して田んぼの端まできれいに植えることができました。

 最後に園田農林さんに感謝の言葉を伝え、田植えを終えました。この体験を通して、食物を育てる大変さを知るとともに、自然への畏敬の念と食物を育てる方への感謝の気持ちを持っていってほしいと思います。

5月14日(日)

令和5年度 五木村保小中高合同大運動会が行われました。

青空の下、元気いっぱいの行進からスタートしました。

小学生は徒競走、ダンス、高野の棒踊り、玉入れ、大玉転がし、リレー、応援合戦など様々な競技に一生懸命取り組みました。

保護者や地域の方々の応援もあり、それぞれの子どもたちが最後までがんばることができました。

練習から本番まで、切磋琢磨しながら友達と励まし合って力を高めていく子どもたちの姿はとてもかっこよかったです。

今回のがんばりをこれからの学校生活にも活かしていってほしいと思います。

3月24日(金)

本日は令和4年度修了式でした。

まず最初に、3学期に行われた漢字・計算大会の満点賞の表彰がありました。

1人でも多くの児童が満点賞をとるために、春休みでしっかり復習してほしいと思います。

修了式の中で、1~5年生の代表児童が1年間の思い出やがんばったこと、次の学年でがんばりたいことを発表しました。

校長先生のお話では、

「花」「栄」の漢字のお話しがありました。花にはいろいろな花がある。自分自身の花を咲かせてほしい。五木村を栄えさせてほしい。たくさんの言葉をいただき、子どもたちに温かなエールを送っていただきました。

 

 

いよいよ明日から春休みです。

今の学年の復習はもちろん、元気で楽しい春休みにしてほしいです。

3月23日(木)

令和4年度卒業証書授与式が行われました。

今年度の卒業生は1人でした。

とても緊張したと思いますが、証書授与や門出の詩など堂々と行うことができました。

4月からの中学校生活も頑張ってほしいです。

3月16日(木)

6年生ありがとう集会が行われました。

1~5年生がメダルや歌などを贈り、ありがとうの気持ちを伝えることができました。

6年生にとっても思い出に残る集会になったと思います。

また、今日から卒業式の練習が始まりました。

みんなで一つとなり、よい卒業式となるように練習に臨んでほしいです。

 

 

卒業式まで1週間となりました。

全員が一日一日を大切にしながら学校生活を過ごしてほしいです。

3月7日(火)

本日は、朝から今年度最後のあいさつ運動がありました。

通る車に元気よく、あいさつすることができました。

 

 

 

 

 

 

午後には、授業参観と学級懇談会が行われました。

できるようになったことや次の学年で頑張りたいことを発表した学級もあったようです。

復習の時期に入りました。今の学年の振り返りを行い、次の学年に向けての準備がしっかりできるようになってほしいです。

2月21日(火)

五木源タイムに、緑の少年団解団式を行いました。

今年度の緑の少年団としての活動は終わりましたが、これからも花壇やプランターのお世話を頑張ってほしいです。

 

2月16日(木)

運営委員会が企画した「みんなで遊ぼうの日」でレクリエーションをしました。

1年生から6年生まで全員が楽しく参加し、仲良く遊ぶことができました。

2月14日(火)

今日の五木源タイムは、GC養成講座が行われました。

「1984年ロサンゼルス・オリンピックに出場して」という演題で、

人吉高校五木分校の和泉教諭にお話しをしていただきました。

講話の中で、得意なことや好きなことを頑張ってほしい、自分の一番の応援団は自分

という言葉を子どもたちに話されていました。

この話をきっかけに、目標や将来の夢に向かってさらにがんばってほしいと思います。

2月13日(月)

今日は午後から新入学児童体験入学・保護者説明会がありました。

五木保育園の年長さんが小学校に来て、児童の授業を受けている様子を見学したり、

5.6年生と一緒に遊んだりしました。

説明会終了後は、同じ等後半の児童たちと一緒に下校しました。

4月の入学式が楽しみです。

2月6日(火)

2月1日~8日まで人権週間です。

今日の五木源タイムでは人権集会が行われました。

各学級で考えた人権目標の振り返りを全校で共有しました。

人権週間の期間だけでなく、相手や自分を大切にし生活してほしいと思います。

2月3日(金)

今日は節分ということで、学校に鬼がやってきました。

「鬼は外、福は内」と元気よく豆まきをすることができました。

今年も健康で元気よく過ごすことができそうです。

1月31日(火)

本日の五木源タイムでは心を伝え合う集会が行われました。

道徳の授業で学習した内容を各学級ごと発表しました。

自分の良いところ、みんなの良いところ、個性の違いを大事にしていきたいと、

たてわり班で交流することができました。

 

 

 

 

 

 

下校の会では、給食の先生と調理員の先生に各学級ごとにお手紙を渡しました。

これからも感謝の気持ちを持って給食を食べてほしいです。

1月29日(日)

PTA活動でリサイクルと親子レクリエーションが行いました。

寒い中、村内から集めた空き缶や焼酎瓶の仕分けをしました。

その後、体育館で親子ドッジボールで行われ、大変盛り上がりました。

 

1月26日(木)

2校時に不審者対策の避難訓練を行いました。

緊張感を持って、真剣に取り組むことができました。

 

午後からは、五木中学校体育館で芸術鑑賞会が行われました。

室内オーケストラを間近で見ることができ貴重な経験になりました。

また、ヴァイオリンと指揮の体験をすることができました。

 

1月25日(水)

本日は雪のため2時間遅れでの登校となりました。

登校後は、外に出て雪で楽しく遊ぶ姿が見られました。

1月24日(火)

五木源タイムに、健康委員会による児童集会が行われました。

手洗いの仕方などをみんなで確認しました。これから意識してできるようになるといいなと思いました。

また、今週は給食週間ということで、校長先生から給食に関するお話しもしていただきました。

1月17日(火)

本日は朝にあいさつ運動を行いました。

寒い中元気よく道路を通る車にあいさつをすることができました。

五木源タイムには、早寝早起き朝ごはん集会がありました。

自分の生活を振り返り、これからの生活を意識して過ごせるようになってほしいなと思います。

また、明日から早寝早起き朝ごはんカードの取組も始まります。

3学期始業式

楽しい冬休みも終わり、3学期が始まりました。

寒い中、元気いっぱいで登校することができました。

始業式後は学級で、冬休みの思い出を話したり、3学期の目標を考えたりしました。

2学期終業式

本日は、雪のため2時間の遅延登校でした。

学習や行事など、みんなでがんばった2学期が終わります。

明日から冬休みです。楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

見知り遠足

天候に恵まれ見知り遠足がありました。五木源パークに行きました。

1年生や来られた先生方と仲良くなることも目的でしたので、1年生へのインタビューや、みんなで交流するゲームなども行いました。

 

入学式

かわいい新入生が五木東小学校の仲間入りをしました。

運動会や体験入学等で学校には来たことがあったのですが、少し緊張気味でした。

優しいお兄さん、お姉さん、先生たちと一緒に勉強をがんばりましょう。

 

新学期スタート

令和2年度、五木東小学校のスタートです。

3月の臨時休業、春休みを経て全員元気にスタートをきることができました。

今年度はお二人の先生をお迎えしました。

今年度も五木東小学校をよろしくお願いいたします。

 

修了式

令和元年度修了式を行いました。

この1年間を、みんなで築き上げてきた子供たちの姿は、自信に満ちあふれていました。

修了証を手にした子供たちは、新年度に向けて新たな一歩を踏み出しました。

 

 式の終わりには、3名の転出児童の紹介を行い、別れを惜しみました。

転校生のこれからの活躍をみんなで応援しています。

 

卒業式

 五木東小学校体育館で令和元年度の卒業式を行いました。

 卒業証書を手にした13人が、新たな一歩を踏み出しました。

 中学校でも、輝く笑顔で頑張っていってくれることと思います。

 

お弁当の日

 今日は、お弁当給食の日でした。

 それぞれが挑戦するコースを事前に家で話し合って決め、買い物に行ったり、おかず作りに挑戦したりしました。

自分がかかわった「お弁当」を楽しく食べることができました。

  

招待給食

 今日は、日頃からお世話になっている五木村議会議員・五木村教育委員会の方々8名をお招きして、2回目の招待給食を行いました。

 子供たちは、一緒に楽しく給食を食べ、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

  

健やかな成長を願って

 今年も、子供たちの健やかな成長と幸せを願い「ひな人形」を飾りました。また、昨年度、生活科で1・2年生が交流を行った琉球大学教育学部付属小学校より送られた「沖縄 寒緋桜」を隣に添えることができました。

 「ひな祭り」という日本の伝統文化に触れ、沖縄からの寒緋桜と共に、季節を楽しむ心が育つことを願っています。

 

避難訓練(不審者)

 不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

 子供たちは、命を守るために冷静に避難する学習を真剣な態度で取り組みました。また、職員は、人吉警察署・五木駐在所の方のご指導をいただきながら、児童の生命と安全を守るための知識やさまざまな防犯器具の使い方について学ぶことができました。

  

心を伝え合う集会

 各学級で学習したことを発表しながら、「自分の良いところ、友達の良いところ」について各学年の発表を聞いたり、班別で話し合ったりしながら学習を深めることができました。

 友達の良いところを、たくさん見つけることができた子供たちの心の中に、たくさんの「良い心の芽」が育ってきていました。

  

生産者招待給食

 1月20日からの給食週間に合わせ、日頃から学校給食の食材を生産していただいている方々をお招きして、招待給食を行いました。

 子供たちは、一緒に楽しく給食を食べ、生産者の方々への感謝の気持ちを伝えることができました。

 

GC養成講座

 第4回GC養成講座は、五木村にある宮園地域振興検討会の語り部会長で「五木村宮園の昔話」の編集委員をされた山下照公さんに宮園の昔話をしていただきました。

 この講座を通して、子供たちはふるさとのよさを再発見することができました。また、会場にいたみんなにとってとても有意義な時間になりました。

  

早ね早起き集会(児童集会)

 先生方の紙芝居を聞き、メディアとじょうずな付き合い方を考えました。その後、毎日取り組んでいる「早ね早起き朝ごはん」についてみんなで話し合いました。

  

3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました。

 新しい1年の始まりということもあり、みんなやる気いっぱいの表情で登校しました。

 始業式の後、各学級でも冬休みの思い出や3学期の目標について話し合いました。

 

2学期終業式

令和元年度、第2学期終業式を行いました。

まず、1年生と6年生児童2名の発表では、「算数の計算が早くできるようになったこと」「お父さんの声援で頑張れた持久走大会」など、最後まで諦めずに取り組んだことを発表しました。続いて、田代校長は、二学期の様々な場面をスライドで紹介しながらみんなの頑張りを確認し、最後には「『笑顔あふれる東小』をこれからもめざしましょう。」と結びました。

  

保護者主催のもちつきをおこないました

 午後からは、保護者の皆様にお手伝いをいただき、田植えや稲刈りの体験をさせていただいたもち米で、もちつきを行いました。杵でついたおもちを、みんなでおいしくいただきました。

 

持久走大会

 午前中は、小・中・高校合同持久走大会を行いました。これまでの練習の成果を活かし、力一杯走ることが出来ました。

 中学生や高校生の応援をしたり、応援されたり温かいつながりが見られました。また、多くの保護者と地域の方々には、グラウンドやコースで声援をいただきました。ありがとうございました。

  

大根・サツマイモ収穫をしました

 低学年の児童で大きく育った野菜を収穫しました。

 赤大根や大根を給食に出していただいたり、おいもパーティーをしたりして、収穫を喜びました。

  

2学期授業参観を行いました

 ご家族の温かい見守りの中、元気の良い声が響いた授業参観になりました。

 授業参観終了後は、保護者を対象とした「親の学びプログラム」や「学級懇談会」を行いました。

  

女子ハンドボール世界選手権観戦に行きました

 6年生は「女子ハンドボール世界選手権観戦」に参加しました。

 世界大会を実際に観戦した子供たちからは、「力強い選手のプレーが心に残りました」「選手のエスコート係ができて嬉しかった」などの言葉を聞くことができました。

 オーストラリアと中国の迫力ある試合に大きな感動をもらった子供たちでした。

 

「体力向上優良校表彰」を受けました

 令和元年度「体力向上優良校」の表彰を受けました。これまで全校の取組として、児童の体力向上等における課題克服に向けた持久力の向上をめざした「ランランタイム」や基本的な生活習慣の定着に向けた取組など、年間を通した取組を行ってきました。今年の表彰を更なる励みとして全校で取り組んでいきたいです。

 

11月児童集会

児童集会の時間に図書委員会の発表を行いました。

図書委員会は、「おばけのてんぷら」の絵本の読み聞かせを行い、改めて本の楽しさを伝えました。

 

 

五木の子守唄祭に参加しました

温かい秋空の下、子供たちは「五木の子守唄祭」に参加しました。

大きな舞台を経験した子供たちは、堂々と「この星に生まれて」「緑に響く五木の子守唄」を歌いました。

 

 

犬童球渓顕彰音楽祭

全校生で「犬童球渓顕彰音楽祭」に参加しました。

この音楽祭に向けて約2ヶ月の間、みんなで教え合いながら、最後まで粘り強く練習を重ねてきました。

会場に響き渡った子供たちの声は、自信に満ちあふれていました。

 

 

わくわく米作り体験「脱穀」

米作り指導員の兼田さんと園田さんに説明していただきながら、昔使われていた農機具「足踏み式脱穀機」や「とうみ」を使った脱穀の体験を行いました。

6年生の子供たちは口々に「今では考えられない大変な作業」「大変だけど、こうやってできたお米はきっとおいしいよね」など先人の苦労を体験し、「命をつなぐお米の大切さ」を感じることができました。

 

 

みんなで あそぼう

    児童会の提案で、「五木源(ごきげん)タイム」の時間を使って、全校児童で遊びました。

   1年生から6年生までの縦割り班の中に先生方も入り、みんなでドッヂビーや長縄跳びなどをして

    楽しい時間を過ごしました。

 

 

赤大根を植えました

    地域にお住まいの土肥さんに手伝っていただき、生活科の時間に「赤大根」を植えました。

  「赤大根」は、九州・沖縄地方、特に熊本県の地域ブランドとされ、五木村でも生産されて

    いる野菜です。くまもとふるさと伝統野菜「赤大根」を、大切に育てていきます。

 

 

プール納め

    みんなが自分のめあてを決めて取り組んできたプールでの学習の最終日、

    全学年が「プール納め」を行いました。

    みんなで教え合いながら、みんなが楽しく、最後まであきらめずに学習してきたプールでの学習でした。

 

 

早寝早起き朝ごはん集会

    規則正しく生活した生活シートと不規則な生活シートを基に、「良いところと悪いところ」をみんなで話し合いながら、どうして早寝早起き朝ごはんが大切なのかを考えました。

 集会の最後には、子供たち全員で「自分の生活を見直し、できることからはじめていく」ということを確認しました。

 

  

朝の挨拶運動

晴れた秋空の下、朝から子供たちの声が五木の空に響き渡りました。

通勤途中の車からも「おはよう」の声を掛けていただきました。気持ちの良い朝を過ごすことができました。挨拶運動に引き続き、グラウンドに生えている草をみんなで取り、すがすがしい気持ちで一日が始まりました。

 

 

栽培活動

2学期最初の「栽培活動」を実施しました。

花壇のプランターを移動させたり、花壇の花を植え替えたり、草むしりをしたりしました。

サルビアがきれいに咲きそろうのが楽しみです。

 

2学期始業式

こんがりと日焼けした子供たちが元気に登校し、2学期の始業式を迎えました。

校長先生から、『「きらきら」がいっぱいの2学期をめざして』と題して『いつも「こんな じぶんになりたい」「こんな 学級にしたい」という目標を持ち、最後まで自分で取り組んでください』また、「五木っ子学びのきほん」を大切にし、「今自分自身ができているところと、できていないことを意識して、ふりかえりながら取り組みましょう。」という話がありました。

 

1学期終了式

終業式前に、先日行った「校内童話発表会」の各学年代表者と14日(日)に行われた「人吉・球磨児童による童話発表会」において、審査員賞を受賞した児童を含め表彰式を行いました。自信に満ちた表情で賞状を受け取りました。

引き続き行われた終業式では、田代校長から、夏休みも「いつき」を合い言葉に過ごすことや、「命を守ることを一番に、交通事故、水の事故等に十分気をつけて安全で充実した夏休みにしてください。」と結ばれました。

生徒指導担当の田上先生が、「命を守ることを第一に、楽しい夏休みを過ごしてください。」と語りかけました。

  

  

楽しかった「給食試食会」

保護者や地域の方々を招待し「給食試食会」を実施しました。

保護者の方や地域の方々と一緒に食事を食べながら、食生活について一緒に考える良い機会になりました。また、保護者や地域の方々からは、「小学生の時を思い出しながら、子どもたちと楽しい時間が過ごすことができました。」という声がありました。

 

わくわく絵本の会による読み聞かせ

本年度も、保護者や地域の方々による読み聞かせが行われました。子どもたちに本に親しんでほしいとの願いから毎月読み聞かせを実施していただいています。今日は1学期最後の読み聞かせでした。子どもたちは15分間本の世界を楽しみました。

  

心を伝え合う集会

全校で挨拶について考えたことを交流しました。

「好きな挨拶」について、子供たちから「『いってらっしゃい』で元気が出る。」

「『おかえりなさい』で楽しかったことを話したくなる。」という、心が温かくなる発表がありました。

みんなの考えを、みんなが最後まで聞く姿がとても心に残りました。

 

校内童話発表会

各学年代表による「校内童話発表会」を行いました。

元気の良い1・2年生の発表と、楽しく、明るく伝えた3・4年生、話の世界に引き込まれそうになった5・6年生の発表等、みんなの良さが伝わってくる発表会になりました。

また、童話発表会終了後には、5・6年生が率先して後片付けを行いました。

 

「食についての学習」をしました。

栄養教諭と担任による食育に関する授業を行いました。

朝ご飯をしっかりとることから、規則正しい生活を送ることの大切さを学習しました。

学習の最後には「はやね、はやおき、あさごはん」の言葉を繰り返し、先生たちと規則正しい生活をすることを約束しました。

  

芸術鑑賞会

エーシーオー沖縄の皆さんによる、ミュージカル「沖縄燦燦(さんさん)」を鑑賞しました。

沖縄民謡の揺れるようなリズムと曲調に終始魅了されました。

また、稲作の様子を曲に合わせながら踊られる姿が身近に感じられました。

舞台上での踊りや早き替えの姿が、まるでアスリートのように感じられました。

中学生と6年生も一緒に舞台に上がり、沖縄民謡の世界を楽しみました。

 

わくわく米作り体験

今年もお米作りに挑戦します。まずは、田植えを行いました。

高学年の子は、慣れた手つきで田植え作業をしていました。

みんなどろんこになりながら、苗を丁寧に植えていました。

 

体力テスト

記録更新を目指して頑張りました。

「やったあ!記録更新!!」と友達と競い合いながらも「自己新記録」を目指して

頑張りました。

初めて体力テストを行った1年生は、跳んだり投げたり、走ったりと歯を食いしばり

ながら挑戦することができました。

 

プール掃除

5月31日  

6月のプール開きを前に、今日はみんなでプール掃除をしました。

曇り空で肌寒い日でしたが、みんなで力を合わせてプールをピカピカにしました。

プール開きが待ち遠しいです。

  

合同大運動会

5月19日(日)、五木中学校を会場に、保育所、小学校、中学校、

人吉高校五木分校の合同運動会が開催されました。

雨の中での開催になりましたが、子どもたちはこの日までに練習してきたことを、

ひとつひとつの演技や競技に精一杯取り組んでいました。

見知り遠足

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、五木源パークに遠足に行きました。

天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。

お弁当を食べたり、ゲームをしたりして、みんなますます仲良しになりました。

 

平成31年度入学式

新入生3名が入学しました。

可愛い声が、式会場内に大きく響いた入学式になりました。

これからは、やさしいお兄さん、お姉さんがしっかりお世話します。

明日から一緒に、楽しい学校生活を送ろうね。

新しいスタート

平成31年度、新しい1年が始まりました。

学年が一つ上がった子どもたちの眼差しは、希望とやる気に満ちていました。

明日の入学式に向けた準備では、3名の新入生のためにみんなで力を合わせて取り組んでいました。

卒業式

3月20日(水)、五木東小学校体育館で平成30年度の卒業式を行いました。

卒業証書を手にした5人が、新たな一歩を踏み出しました。

中学校でもますます成長していくことでしょう。

在校生もみんなで式に参加し、先輩の門出を見送りました。

6年生を送る会

卒業式を前に、6年生とのお別れの集会を開きました。

各学級で出し物を披露したり、ゲームをしたりして楽しみました。

お世話になった6年生に、在校生みんなで感謝の気持ちと「卒業おめでとう」の気持ちを伝えました。

部活動納会

みんなでがんばってきた五木東小学校部活動の最後の日でした。

バドミントン部もサッカー部も、保護者と一緒に楽しく活動ができました。

活動の後は、みんなでバーベキューをしました。

交流学習

2年生教室で、相良北小学校の2年生との交流学習がありました。

前回、相良北小学校で学習をして仲良しになっていたこともあり、今回もみんなで楽しく学習することができました。

シイタケのこま打ち

森林組合の方々のご指導で、シイタケの「こま打ち」を体験しました。

3、4年生でシイタケを育てる木を運び、それにドリルで穴を開けたり金槌などで「こま」を打ったりしました。

「4年生が6年生になる頃には、収穫できると思います。」と教えていただきました。

みんなで遊ぼう

「五木源タイム」の時間に、児童・職員全員で楽しく過ごしました。

児童総会の結果をもとに、運営委員が中心となって進めました。

「けいどろ」とドッジボールをして、みんなますます仲良くなりました。

体験入学

来年度1年生になる、新入児がやってきました。
1年生といっしょに勉強したり、5年生といっしょに楽しく過ごしたり、給食を食べたりしました。
4月になってみんなが入学してくるのを、楽しみにしています。

豆まき

立春を前に、今年も五木東小学校に「オニ」がやってきました。
子どもたちは、準備してあった豆を本気で投げつけていました。
おかげで、みんなまた元気な1年を送ることができます。

心を伝え合う集会

各学級の道徳の学習をもとにして学びを深める集会(「心を伝え合う集会」)を行いました。
3学期は「公正、公平」をテーマに、学級での学習の様子を発表したり、意見交換をしたりしました。

親子リサイクル活動

今年度2回目の美化作業を行いました。
校区内から集められた空き缶や空きビンの仕分けをしました。
子どもたちも積極的に作業していました。

給食週間

毎年1月に「給食週間」を設定し、給食や、給食に関わってくださっているみなさんへの感謝を表しています。
給食委員会のメンバーが工夫を凝らした催し物を考えました。
給食センターのみなさん、食材を届けてくださるみなさんに感謝のメッセージも送りました。

児童総会

3学期の児童総会を開きました。
児童会のメンバー全員がもっともっと仲良くなるように、みんなでいっしょに遊ぶ計画について話し合いました。
2月の「五木源タイム」の時間に、全員で楽しく過ごす予定です。

新春駅伝大会

五木村の駅伝大会に参加しました。
2学期の持久走、毎日の「ランランタイム」の積み重ねもあり、みんな力強い走りでたすきをつなぎました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました。
新しい1年の始まりということもあり、みんなやる気いっぱいの表情で登校しました。
始業式の後、各学級でも冬休みの思い出や3学期の目標について話し合いました。

五木源ふれあいフェスティバル

11月25日(日)、五木東小学校体育館で「五木源ふれあいフェスティバル」を開催しました。

子どもたちは、この日までに練習してきたことを発揮して、合唱、合奏、学級の発表等をがんばりました。

子守唄祭り

11月10日、五木村の「子守唄祭り」に出演しました。

1学期から練習してきた合唱曲を発表しました。

たくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。