学校生活

2019年2月の記事一覧

交流学習

2年生教室で、相良北小学校の2年生との交流学習がありました。

前回、相良北小学校で学習をして仲良しになっていたこともあり、今回もみんなで楽しく学習することができました。

シイタケのこま打ち

森林組合の方々のご指導で、シイタケの「こま打ち」を体験しました。

3、4年生でシイタケを育てる木を運び、それにドリルで穴を開けたり金槌などで「こま」を打ったりしました。

「4年生が6年生になる頃には、収穫できると思います。」と教えていただきました。

みんなで遊ぼう

「五木源タイム」の時間に、児童・職員全員で楽しく過ごしました。

児童総会の結果をもとに、運営委員が中心となって進めました。

「けいどろ」とドッジボールをして、みんなますます仲良くなりました。

体験入学

来年度1年生になる、新入児がやってきました。
1年生といっしょに勉強したり、5年生といっしょに楽しく過ごしたり、給食を食べたりしました。
4月になってみんなが入学してくるのを、楽しみにしています。

豆まき

立春を前に、今年も五木東小学校に「オニ」がやってきました。
子どもたちは、準備してあった豆を本気で投げつけていました。
おかげで、みんなまた元気な1年を送ることができます。

心を伝え合う集会

各学級の道徳の学習をもとにして学びを深める集会(「心を伝え合う集会」)を行いました。
3学期は「公正、公平」をテーマに、学級での学習の様子を発表したり、意見交換をしたりしました。