学校生活

2023年11月の記事一覧

11月18日(土) 五木源ふれあいフェスティバル

 本校の学習発表会である、「五木源ふれあいフェスティバル」が開催されました。当日は保護者の方々、地域の方々、来賓の方々など多くの方が来てくださいました。

 1・2年生は国語で学習した「おむすびころりん」の劇、子ども教室で学習したABCの歌、自己紹介を披露しました。元気のよいかわいらしいステージに、会場からは自然と笑顔がこぼれました。

 3・4年生は五木に伝わる民話の劇を披露しました。昔の情景やくらしの様子が伝わる劇の中に、子どもたちらしい笑いも入り、会場からは「懐かしい」という声も聞こえてきました。

 5・6年生は平和学習を通して学んだ戦争の悲惨さ、平和の尊さについての劇、そして平和宣言を行いました。1~4年生も5・6年生の発表に見入り、平和について学んでいました。高学年の真剣なまなざしでの発表に会場も平和について改めて考える機会になりました。

 子どもたちは緊張した面持ちでしたが、これまで一生懸命練習してきたことを精一杯やり遂げ、すがすがしい表情を見せてくれました。本番に向けた練習、努力したこと、また多くの人の前で堂々と発表できたことに自信を持ってこれからの生活でさらに成長していってほしいと思います。