学校生活

2017年6月の記事一覧

「礼儀」で心を伝え合おう

1学期の「心を伝え合う集会」を行いました。「礼儀」をテーマにそれぞれのクラスで学んだことを発表し、「気持ちの良いあいさつをしたい」や「相手を思いやった言動をしたい」という感想がありました。礼儀を大切にし、礼儀正しい子どもたちがいっぱいの五木東小にしていきます。








ちょっと寒いな「プール開き」

今週はぞれぞれの学年でプール開きを行いました。晴天ではなく、若干寒いクラスもありました。自分の目標に向け、一生懸命泳いだり、遊んだりしたいと決意を発表しました。






元気に育って、きれいな花を咲かせてね

緑の少年団の活動でサルビアやマリーゴールド、千日紅などの花の苗を植えました。しっかり水やりや草取りをして大切に育て、きれいな花でいっぱいの五木東小にしてほしいです。


クラブ活動スタート!

本格的にクラブ活動がスタートしました。自分の興味関心のある活動を思いっきり楽しみました。

フードサイエンスクラブ

ミュージック&イングリッシュクラブ

アート&クラフトクラブ

スポーツクラブ

歯を大切にしよう

今週は歯と口の健康週間です。それぞれの学年で歯磨きの仕方や歯の大切さを改めて学習しました。

世界が君たちの舞台だ!

今年度第2回目のGC養成講座を行い、人吉高校五木分校の竹永先生に講演していただきました。2カ月かけて12カ国を旅したことで、英語がいかに役に立つか、英語を使うことで様々な人と話すことができ、たくさんのことを知ることができるかをおもしろおかしく話をしていただきました。




田植えって本当に大変!

5・6時間目に子どもたちみんなで田植えをしました。田植えの仕方を改めて教えていただき、一苗一苗丁寧に植えていきました。去年も田植えをしていたので、慣れた手つきで植えている子どもたちがたくさんいました。








きれいな山や水があり、様々な生き物がいる五木を感じることもできました。