学校生活

学校生活

ランランタイム

五木東小学校では、児童の体力向上を目指して5分間の全校体育に取り組んでいます。

2時間目の休み時間に、みんなでランニングをがんばっています。

5・6年生集団宿泊教室

5・6年生は、水俣・芦北に出かけて集団宿泊教室を実施しました。

水俣での環境学習や芦北での野外活動は、学校だけではできない貴重な体験となりました。

児童総会

11月に開催される「五木源ふれあいフェスティバル」に向けた話合いをしました。

内容は、その時のスローガンと準備の役割分担についてでした。

みんなで力を合わせてがんばります。

心を伝え合う集会

各学級での道徳の学習をもとに、集会を開きました。

今回は、生命の大切さについて学習したことを発表しました。

稲刈り

1学期に田植えをした稲の刈り取りをしました。

上級生を中心に、鎌を使って上手に作業しました。

乾燥、脱穀を経て、もちつきが楽しみです。

研究発表会

SGE研究発表会を開催いたしました。

150人を超えるお客様をお迎えしてEnglishの取組の発表をしました。

こどもたちは、いつもどおりしっかり学習に取り組んでいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

アイスクリームショップ オープン!

五木東小学校にアイスクリームショップがオープンしました。

これまでに身につけた英会話をつかって、自分の好みのアイスクリームを購入します。

お店が開いている昼休みには、長い列ができていました。

子どもたちは上手に英語のやりとりをしながら楽しそうに活動していました。

GC養成講座

9月10日(月)、9月のGC養成講座を開きました。

英語を学ぶ楽しさや英語を学ぶ姿勢についてお話がありました。

子どもたちから「これからも英語を楽しく勉強していきます。」等の感想がありました。

くまもと 早ね 早おき いきいきウィーク

9月10日(月)、五木中学校で開催された「くまもと 早ね 早おき いきいきウィーク」のイベントに参加しました。

くまモンといっしょに、基本的な生活習慣の大切さについて改めて学習しました。

毎日、「早寝、早起き、朝ごはん」に気をつけて生活します。

親子リサイクル活動

9月2日(日)、今年度第1回目の美化作業を行いました。

校区内から集められた空き缶や空きビンの仕分けをしました。

早朝の作業でしたが、子どもたちも積極的に作業していました。

2学期のスタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

い「いきいき」

つ「つながる」

き「きらきら」

で、学校生活を送ることができるように、みんなでがんばります。

1学期終業式

学習や行事等に、みんなでがんばった1学期が終わります。

それぞれの学年で、4月からの成長を感じます。

楽しいことがいっぱいの夏休みを過ごしてほしいです。

2学期に、またみんなで元気に会いましょう。

7月授業参観

1学期末を迎え、授業参観を実施しました。

子どもたちの学校での様子と併せて、4月からの成長も感じていただけたようでした。

この日は、給食試食会や心肺蘇生講習会も行われました。

わくわく米作り体験

今年もお米作りに挑戦します。

高学年の子は、慣れた手つきで田植え作業をしていました。

みんなどろんこになりながら、苗を丁寧に植えていました。

プール掃除

6月になり、体育では水泳の授業が始まります。

今日はみんなでプール掃除をしました。

暑い中、みんなで力を合わせてプールをぴかぴかにしました。

プール開きが待ち遠しいです。

合同大運動会

5月20日(日)、五木東小学校を会場に、保育所、小学校、中学校、人吉高校五木分校の合同運動会が開催されました。

子どもたちは、この日までに練習してきたことを発揮して、ひとつひとつの演技や競技に精一杯取り組んでいました。

見知り遠足

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、五木源パークに遠足に行きました。

天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。

お弁当を食べたり、ゲームをしたりして、みんなますます仲良しになりました。

平成30年度入学式

かわいい新入生7名が入学しました。

やさしいお兄さん、お姉さんがしっかりお世話します。

明日から一緒に、楽しい学校生活を送ろうね。

新しいスタート

平成30年度、いよいよ新しい1年が始まりました。

学年が一つ上がった子どもたちの眼差しは、みんなやる気に満ちていました。

入学式の準備も、みんなで積極的に取り組んでいました。

今週は給食週間

22日から1週間は給食週間です。給食を食べられることに感謝して、みんなでおいしく頂きましょう。

ハワイの小学校と交流

朝のチャレンジタイムに、4~6年生がハワイのカ・イミロア小学校と英語を使って交流をしました。

4年生は好きな食べ物を伝え、自己紹介をしました。

5年生は将来の夢を伝えました。

6年生はお気に入りの日本文化を伝えました。

土砂災害に備えよう

川辺川ダム砂防事務所の方を講師に迎え、第2回森林教室を行いました。土砂災害や防災・減災について詳しく説明していただきました。五木村に住むからこそ知っておきたいことがたくさんありました。



砂防堰堤の模型でもその役割について学習しました。

会話をすることの大切さ

ローソン熊本支店の支店長塚本様とスーパーバイザーの栗林様を講師に迎え、第4回GC養成講座を行いました。「伝えようとすること、会話をすることの大切さ」をテーマに、英語を使ってたくさんの人とコミュニケーションをとってほしいと講話をしていただきました。

またローソンのキャラクター「ポンタ」も駆け付けてくれました。

2学期がスタート!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたち全員が元気に登校することができました。

2学期はさらにアイコンタクトを大切にして、相手を意識した行動をしましょう。

夏休みのびのび子ども教室スタート

今年度も夏休みのびのび子ども教室が始まりました。さっそく開講式を行い、学習会で友だちや先生たちと一生懸命勉強しました。「親子ハッピークッキング」で楽しく昼食を作り、おいしく食べることができました。






いよいよ夏休み!

1学期の終業式を行いました。学年の代表の児童が1学期にがんばったことや夏休みに楽しみにしている事などを発表しました。事故なく、楽しい夏休みにして、2学期の始業式に元気いっぱいで登校してほしいです。





人吉球磨童話発表会に学校代表で発表します。

伝えたい気持ち それが大事!

「味千ラーメン」の重光産業株式会社國武さんを講師に迎え、第3回GC養成講座を行いました。様々な考えや思いを伝えようとする気持ちが大切で、その手段として英語があると話をしていただきました。




「礼儀」で心を伝え合おう

1学期の「心を伝え合う集会」を行いました。「礼儀」をテーマにそれぞれのクラスで学んだことを発表し、「気持ちの良いあいさつをしたい」や「相手を思いやった言動をしたい」という感想がありました。礼儀を大切にし、礼儀正しい子どもたちがいっぱいの五木東小にしていきます。








ちょっと寒いな「プール開き」

今週はぞれぞれの学年でプール開きを行いました。晴天ではなく、若干寒いクラスもありました。自分の目標に向け、一生懸命泳いだり、遊んだりしたいと決意を発表しました。






元気に育って、きれいな花を咲かせてね

緑の少年団の活動でサルビアやマリーゴールド、千日紅などの花の苗を植えました。しっかり水やりや草取りをして大切に育て、きれいな花でいっぱいの五木東小にしてほしいです。


クラブ活動スタート!

本格的にクラブ活動がスタートしました。自分の興味関心のある活動を思いっきり楽しみました。

フードサイエンスクラブ

ミュージック&イングリッシュクラブ

アート&クラフトクラブ

スポーツクラブ

歯を大切にしよう

今週は歯と口の健康週間です。それぞれの学年で歯磨きの仕方や歯の大切さを改めて学習しました。

世界が君たちの舞台だ!

今年度第2回目のGC養成講座を行い、人吉高校五木分校の竹永先生に講演していただきました。2カ月かけて12カ国を旅したことで、英語がいかに役に立つか、英語を使うことで様々な人と話すことができ、たくさんのことを知ることができるかをおもしろおかしく話をしていただきました。




田植えって本当に大変!

5・6時間目に子どもたちみんなで田植えをしました。田植えの仕方を改めて教えていただき、一苗一苗丁寧に植えていきました。去年も田植えをしていたので、慣れた手つきで植えている子どもたちがたくさんいました。








きれいな山や水があり、様々な生き物がいる五木を感じることもできました。


五木の山はすごい

今年度1回目の森林教室が行われました。五木村森林組合の方に木材を切り出し、長さをそろえるところまでを見せていただきました。








部活動スタート!

今年度も部活動がスタートしました。バドミントン部もサッカー部も、みんないきいきと活動をしていました。




第5回保小中高合同大運動会

晴天の中で合同大運動会が行われました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演技や一生懸命競争する姿を披露することができました。
























合同大運動会の練習スタート!

5月21日の第5回五木村保小中高合同大運動会へ向けて練習が始まりました。
それぞれの学年でダンス、応援団で振り付けや声出しの練習が始まりました。






ヒストリアテラス五木谷オープン!

五木村の歴史文化交流施設「ヒストリアテラス五木谷」のオープニングセレモニーがあり、1・2年生が参加しました。くまモンやいつきちゃんに会ったり、もちつきをしたり、楽しいひと時を過ごしました。


交通安全に気をつけて

2時間目に交通安全教室がありました。駐在所の方に来ていただき、横断歩道の渡り方、自転車の点検の仕方や乗る時に注意することを丁寧にお話ししていただきました。


小中合同お見知り遠足

小中合同でのお見知り遠足が行われ、五木源パークまで行きました。

大変天気もよく、遠足日和で、新入生や新しい先生方、中学生とよい交流が
できました。

入学式

入学式が行われました。新入生は元気に返事ができました。

始業式・就任式


始業式が行われ、29年度がスタートしました。

新しい先生方が2名赴任されました。

6年生を送る会

全児童が集まって、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えました。







避難訓練(不審者対応)

学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練が行われました。
警察から駐在員の方にきていただき安全を確保するアドバイスをいただきました。



給食感謝の会

生産者の方や調理員の方へ感謝の手紙を書いたり、給食標語を考えたりしました。





五木村新春駅伝大会

五木村新春駅伝大会が行われました。
指先がじんじんするほど寒い朝で、今年一番の寒波が到来している中、
寒さに負けず、元気いっぱい走りました。

alt=五木村駅伝大会

alt=五木村駅伝大会

alt=五木村駅伝大会

グローバルコミュニケーター養成講座

第6回グローバル・コミュニケーター養成講座を実施しました。
木下丈二五木村副村長に「世界の人と友達になろう」というタイトルでお話をして頂きました。
カンボジアや中国に行かれた時のお話が特に子どもたちの印象に残ったようです。

alt=グローバルコミュニケーター養成講座

alt=GC講座

alt=GC講座

始業式

3学期が始まりました。
新しい気持ちで始業式の日には、書き初めをしました。

alt=書き初め

alt=書き初め

心を伝え合う集会

12月19日の五木源タイムに心を伝え合う集会を行いました。2学期のテーマは「生命を尊ぶ」でした。それぞれの学年が道徳の授業を通して感じたことや考えたことを伝え合いました。alt=心を伝え合う集会

alt=心を伝え合う集会

alt=心を伝え合う集会

持久走大会

12月9日(金)の3・4時間目に持久走大会を行いました。 持久走大会にむけて朝のちょこっとタイムや体育で練習に励んできました。 子どもたちは自分の目標に向けて一生懸命走りました。 みんなが自分に負けずに頑張った大会となりました。

alt=持久走大会

alt=持久走大会

alt=持久走大会

alt=持久走大会

人権集会

12月2日に人権集会を実施しました。2学期の人権学習のテーマは「差別をなくす」でした。子どもたちはそれぞれの学年で学習を行い、身の回りにある様々な差別に気付いたり、人権の大切さを学び合ったりしたことを互いに伝え合いました。

alt=人権集会


alt=人権集会

3年生 ハワイの学校とスカイプ体験

朝のチャレンジタイムにハワイのカイミロア小学校の子どもたちと
スカイプを使い交流をしました。
五木東小学校は、今年度、教育課程特例校としてハワイの小学校と
シスター・スクール・プロジェクトを始めました。
これからも学習したことを生かして交流を深めていきたいと思います。

ハワイの学校とスカイぷ体験

ハワイの学校とスカイぷ体験

ハワイの学校とスカイプ体験

ハワイの学校とスカイプ体験

図書館夜間開放

夜の1時間、図書館を開放しました。
普段の読み聞かせ同様に本を読んで頂き、
子どもたちも大変楽しい時間を過ごすことができました。

図書館夜間開放

図書館夜間開放

図書館夜間開放

図書館夜間開放

火災避難訓練

11月15日に避難訓練を行いました。今回は火災に対しての訓練で、火災時の煙の体験や消火器の扱い方の確認および練習をしました。


火災避難訓練

火災避難訓練

火災避難訓練

しいたけ収穫

平成26年度(4年生が2年生の頃)に、緑の少年団で植えつけた椎茸が
収穫の時期を迎えました。

しいたけ収穫

しいたけ収穫

しいたけ収穫

五木の子守唄祭

五木の子守唄祭りに参加しました。
とてもよい天気となり、この祭りを楽しみにしていた子どもたちは
朝からパワー全開でした。
ソロパートにチャレンジする児童など素敵な歌声を披露してくれました。
唄が好きでいつも全旅行で歌っている子どもたち。
大満足の発表でした。

五木の子守唄祭

五木の子守唄祭

五木の子守唄祭

五木の子守唄祭

花いっぱい活動

五木東小学校では、夏・秋の花から冬・貼るの花に植え替え中です。
ブルーサルビア、メランポジューム、ポーチュラカなど子どもたちのおかげで
もう少しの間きれいに咲いてくれることでしょう。

花いっぱい活動

花いっぱい活動

花いっぱい活動

五木東小・五木中合同ボランティア清掃

五木東小学校・五木中学校合同ボランティア清掃活動を行いました。
班に分かれて頭地周辺のごみを拾ったり落ち葉を掃いたりしました。
集まったごみを見て、自分たちはごみをおとさないようにしようという思いを
強く持つことができました。

五木東小・五木中合同ボランティア清掃

五木東小・五木中合同ボランティア清掃

五木東小・五木中合同ボランティア清掃

芋掘り

春に植えたさつま芋を収穫しました。



 



第2回森林教室

第2回森林教室が行われました。
今回は、ものづくり体験と森林についての講話でした。
円形木琴を完成させ、講話では「木の年輪の見方」「怖い形の木」などを
お話頂きました。

森林教室

森林教室

森林教室

脱穀

もち米の脱穀を行いました。
昔の「足踏み脱穀機」と「とうみ」を使った脱穀体験です。
足踏み脱穀機を踏むタイミングが難しかったですが、
みなで協力して脱穀をしました。

脱穀

脱穀

脱穀

3年生 食育研究授業

「楽しい食事でみんななかよし」という内容で、食育の授業を行いました。
みんなが気持ちよく、楽しく食事をするために、食事のマナーの大切さについて
考え、正しい箸の持ち方について学習しました。
3年生食育研究授業

3年生食育研究授業

3年生食育研究授業

3年生食育研究授業

4年生 社会科見学旅行

4年生の社会科見学旅行は人吉の公共施設へ行きました。
見学場所 : 人吉クリーンプラザ、人吉中央消防署、人吉浄水苑

4年生 社会科見学旅行

4年生 社会科見学旅行

4年生 社会科見学旅行

4年生 社会科見学旅行

3年生 社会科見学旅行

人吉市と山江村へ行きました。
スーパーマーケットでの見学、昔のくらしと道具について学習しました。
見学場所 : ゆめマート人吉、人吉城跡・人吉城歴史館、山江村歴史民俗資料館

3年生 社会科見学

3年生 社会科見学

3年生 社会科見学

3年生 ビブリオバトル

読書の秋です。
3年生みんなが本に興味・関心を持つようビブリオバトルを行いました。
4、5人が本の紹介をして、その中から一番読みたいと思った本を紹介できた人が
チャンピオンです。十分に本を読み込む力と、その本を読みたいという思いを
相手に持たせるスピーチ力が必要ですが、どんなスピーチになったかな?
これからも秋の夜長に興味のある本をじっくり読んでほしいです。

3年生 ビブリオバトル

3年生 ビブリオバトル

登校の様子

登校の様子を紹介します。

山々に霧がかかっている中、7時35分に登校します。
登校の様子

PTA本部役員の方々も、一緒にあいさつ運動を行いながら見守ります。
登校の様子

登校の様子

1-2年生生活科見学旅行

南稜高校へ行ってきました。
高校生のお姉さんたちから動物との接し方を優しく教えてもらいました。

1-2年生生活科見学旅行

1-2年生生活科見学旅行 1-2年生生活科見学旅行

免田駅からおかどめ幸福駅までくま川鉄道で移動しました。
1-2年生生活科見学旅行

1-2年生生活科見学旅行

第3回グローバル・コミュニケーター養成講座

9月15日(木)第3回グローバル・コミュニケーター養成講座を行いました。
第3回目の講師は、人吉市のホテル「あゆの里」で営業マネージャーをされている
尹重壽(ユンジュン・ス)さんに「外国語を学ぶ楽しさ」についてお話いただきました。

グローバル・コミュニケーター養成講座

グローバル・コミュニケーター養成講座

グローバル・コミュニケーター養成講座

グローバル・コミュニケーター養成講座

5・6年俳句・短歌発表

5年生は表現したい場面をカメラで撮影し、美しい川の情景や
近所のイチョウの木などをうまく表現しました。

5・6年短歌・俳句発表

6年生は短歌を発表しました。
5・6年短歌・俳句発表

5・6年短歌・俳句発表

5・6年短歌・俳句発表

森林教室

今日は「森林教室」として、現在建設中の五木歴史文化交流施設を見学しました。
見学前には五木温泉「夢唄」で建築に携わっている方のお話があり、
建物の役割や道具と材料、五木の木について詳しく知ることができました。
これから樹の木々のよさをさらに感じられるような学習を進めていきたいと思います。

森林教室

森林教室

森林教室

森林教室

緑の少年団

全児童で一人一鉢お花のお世話をしました。
夏休みを枯れることなく過ごした花たちは、元気にきれいな花を咲かせています。

緑の少年団

緑の少年団