かがやく子どもたち

2023年1月の記事一覧

校内かくれんぼ

1月26日(木)の昼休みに、環境運営委員会企画の、校内かくれんぼを行いました。

学校中を使って全校児童でかくれんぼをするという大イベントで、数日前からみんなわくわくしていました。

 

隠れている時間はみんな息をひそめているので、校舎内はシーンとしていました。

いよいよ鬼がスタート!かくれんぼ開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかの立ち入り禁止の教室以外は、どこにかくれてもOK!

教室、体育館、運動場…くまなく探しますが、なかなか見つかりません。

鬼チームは、「時間がないよ~!」と足早に探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、見つかった人の待機場所です。

制限時間残り5秒で、見つかった人はまだ9人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、半数以上の人が、制限時間まで隠れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に感想発表をしました。

「楽しかったです」「またしたいです」という感想ばかりでした。

環境運営委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

給食週間

一勝地小では1/16~1/20を「給食週間」として、食べ物や給食への感謝の気持ちを育てたり、食に関する正しい知識を身に付けたりする学習を行っています。

その中の取組の一つとして、1/17(火)の朝の活動の時間に、給食委員会からの発表がありました。

給食のことや給食委員会の仕事などについて、リモートで発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、給食の時間には、球磨中学校の学校栄養職員の先生から「冬野菜」についての話がありました。

冬野菜は、寒さと戦って育つため甘味がでることや、ビタミンDのおかげで体が温まることなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食や食材、作ってくれる人のことをしっかり学び、感謝の気持ちを伝えられる1週間になるといいなと思います。

火災避難訓練

1月13日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。

消防士の方からは、「落ち着いて速やかに避難することができていて、すばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。

避難訓練のあとは、消火体験や煙体験、心肺蘇生法講習など、命を守る学習を行いました。

西分署のみなさま、貴重な学びの場を準備してくださり、ありがとうございました。