かがやく子どもたち

2022年9月の記事一覧

クラブ活動②

9月15日(木)に、第2回クラブ活動を行いました。

 

パッチワーククラブです。

それぞれ好きな布や装飾を選んで、見本を見ながら作成していきます。

見本は全員同じなのに、それぞれの個性が作品に出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球クラブです。

講師の方にアドバイスをいただきながら、少しずつ上達している子どもたち。

ナイスプレーの度に、みんなから拍手を送られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカークラブです。

ゴール前の練習では、『待っている間も他の人のいいプレーを見て学ぶこと』を教わった子どもたち。

「おしい!」「ナイスシュート!」と声を掛け合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生け花クラブです。

それぞれの気持ちをテーマに、すてきな作品が仕上がりました。

出来上がった作品は廊下に飾っています。

廊下を通る人たちから「すごい!」と感動の声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回のクラブ活動が待ち遠しいですね。

講師の方々、本日も丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

クラブ活動

一勝地小学校では、共通の趣味活動を通して自主性や社会性を養うために、4~6年生でクラブ活動を行います。

今年度は、パッチワーク、生け花、卓球、サッカーの4つのクラブを編制しました。

また、地域の方を講師としてお招きしており、より専門的に教えていただけるということで、子どもたちもわくわくしています。

クラブ活動は、年間で5回行われます。第1回は9月8日(木)でした。

 

まず初めに全体で集まり、クラブ活動の目的を確認したり、講師の方々の紹介を行ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの地域の方々が来てくださいました。御多用な中、ありがとうございます!

全体会の後は、各クラブに分かれて活動していきました。

 

パッチワーククラブです。年間計画などを決めています。

上級生を中心に、話し合いを進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生け花クラブです。自己紹介や目標決めのあと、生け花について教えていただきました。

これからどんな作品を作ろうか、みんなわくわくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球クラブです。早速実践練習です!

初めてのラケットにドキドキ…これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカークラブです。オフサイドを習っています。

クラブ活動を機に、昼休みのサッカーのレベルが上がるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目の活動を終え、子どもたちはこれからの活動が益々楽しみになったようです。

講師のみなさま、これからもよろしくお願いします!

草むしり大会

9月8日(木)の昼休みに、縦割り班対抗草むしり大会を行いました。

夏休みの間に、運動場にたくさんの雑草が生えてしまいました。

そこで、環境運営委員会のみなさんが「楽しく運動場をきれいにする方法は無いだろうか?」と話し合い、草むしり大会を計画しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して草むしりをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの班ごとに、自分たちがとった草を集めました。

草の山が一番大きかった班の優勝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は3班の優勝でした。手作りの賞状が、班長さんに授与されました。

他の班も、みんな一生懸命、協力して運動場をきれいにすることができました。

暑い中での草むしりは、どうしても「いやだな」「大変だな」と思ってしまいます。

この日の草むしりでは、「楽しかった~!」という児童がたくさんいました。

みんなが楽しくなる企画を計画・準備・実行してくれた環境運営委員会のみなさん、ありがとうございました!