かがやく子どもたち

2022年1月の記事一覧

気持ちも新たに再スタート

学校だより1月号にも書きましたが、令和4年1月から渡小学校が、球磨中学校敷地内の新しい仮説校舎に引っ越ししました。

それに伴い、一勝地小学校校舎にあった渡小学校の校長室→会議室、職員室→イングリッシュルーム、3・4教室→ランチルームに模様替えしました。

それぞれの教室に新たな役割が与えられています。

 

○イングリッシュルームには、新しい電子黒板も入り、外国語活動専用の教室として使用しています。

 

○ランチルームは、アフタスクールの際に使用しています。今日は、養護の後藤先生が、保健指導で使用しました。

 

○会議室は、今後、校内研修やPTA役員会、村内の先生方が集まる際の会議等に活用していきます。

 

○放送室奥のスタジオも整理しました。校内でのリモート集会や校外とのリモート会議に活用していきます。

渡小学校応急仮説校舎撤去作業はじまる

渡小学校が、球磨中学校学校敷地内の仮説校舎に移ったことは、学校だよりでお知らせしました。

現在、運動場に設置されていた応急仮説校舎のプレハブの撤去作業が始まっています。

今週中には、作業が終了する予定です。

学校評価の保護者アンケートの記述に、「運動場で思いっきり運動できない」ことが書かれていました。

もうすぐ、運動場でのびのび運動できるようになります。もう少しお待ちください。

給食集会をリモートで行いました

戦争のため中断されていた学校給食は、昭和21年12月24日に試験的に行われました。その後、完全給食が全国で始まっていきます。

この日は冬休みになることがあるため、一ヶ月後の1月24日が「学校給食記念日」となりました。

一勝地小学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、給食集会をリモートで行いました。

給食委員会の皆さんの給食記念日の説明や給食クイズも、子供たちの各学級で発表を聞く態度もとてもすばらしかったです。