かがやく子どもたち

2022年2月の記事一覧

きぼう・未来・水俣の皆さんとの交流会

一般社団法人「きぼう・未来・水俣」の皆さんとの交流会を行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートでの交流となりました。

1~3年生は、午前中、4~6年生は、午後からの交流でした。

交流会では、水俣病患者の皆さんの自己紹介、昔の体験談、子供たちからの質問、エコバッグづくりなどが行われました。

この交流会を通して、差別や偏見を許してはいけないことや環境を大切することについて、改めて学びました。

第65回西日本読書感想画コンクール努力校賞を受賞

一勝地小学校では読書感想画に取り組みました。読書感想画は、子供たちが本を読んで感じたこと、考えたこと、心に浮かんだイメージなどを、自分の心の中で組み立て、絵というかたちで表現するものです。

職員もみんなで、子供たちのイメージを引き出すための指導方法の研修を行いました。

取り組んだ作品は、熊本県読書感想画コンクール及び西日本読書感想画コンクールに出品しました。子供たちと職員の頑張りのおかげで、たくさんの作品が入賞しました。

今回、一勝地小学校の取組を評価していただき、努力校賞を受けることができました。

入賞した作品は学校の階段の所に、賞状は校長室前に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひ御覧ください。