かがやく子どもたち

2021年5月の記事一覧

ボルダリング設置工事と贈呈式

 熊本キワニスクラブから、ボルダリング用のクライミングパネルの贈呈がありました。

ボルダリングは、パネルに取り付けられた人工の石につかまって登る競技です。東京オリンピックにも正式採用されました。

同じ色の石だけを使って登っていきます。登り方を色々考えながら挑戦してみてほしいと思います。

プール掃除

渡小学校の5.6年生と合同で、プール掃除を行いました。

天気に恵まれ、スムーズにできました。

みんな、自分の役割を一生懸命がんばりました。そのお陰でとてもきれいになりました。

 

 

全国学力・学習状況調査

 6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。 6年生の子供たちは、みんな真剣に鉛筆を走らせていました。

この調査は、国語、算数、児童質問、学校質問紙に分かれています。 子供たち一人一人の学習状況を調査するばかりでなく、学校全体の取組状況を検証し、今後の教育活動に生かしていくものです。

出題された問題や出題のねらいや解答は、下のリンクから見ることができます。

https://www.nier.go.jp/21chousa/21chousa.htm

緑の少年団活動

 緑の少年団は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的としています。

 朝から、縦割り班に分かれて、マリーゴールド、サルビア、メランポジウムの苗を植えました。苗を植えるときは、上級生が下級生の世話のよくしていれました。

 プランターには、1つずつネームプレートが付いています。子どもたち一人一人が責任をもって世話をしていきます。

きっと、きれいな花が咲いてくれると思います。

 

大雨対応の避難訓練

 梅雨に入り大雨が降った時を想定した避難訓練を行いました。

 緊急放送のあと、体育館に移動し、登校班で整列しました。

 子供たちは、真剣に避難訓練に取り組んでいました。

 日頃から命を守るために自分ができることをしっかりと考えて行動してほしいです。

 これから本格的な梅雨のシーズンに入ります。ご家庭でも、万が一の時どのような行動をとれば良いか話し合ってみて下さい。