新着情報
お知らせ

お知らせ

学校情報化優良校に認定されました。

日本教育工学から、教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校という認定を受けました。

これからも、タブレットPCをはじめとしたICT機器を効果的に活用し、学力向上や業務改善に生かして、教育の情報化を推進していきます。

9月5日(月)の下校及び6日(火)の登校について

保護者 様

 球磨村教育委員会   教育長 森  佳寛

 球磨村立球磨中学校  校長  竹内 正信

 球磨村立渡小学校   校長  東  篤哉

 球磨村立一勝地小学校 校長  梅本 和高

 日頃から本村教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、今夜から明日にかけての台風11号が九州に接近する予報が出されています。

 つきましては、お子様の安全を確保するため、下記のとおり対応します。

 記

1.9月5日(月)について

○下校時刻は16:10、スクールバスは16:20発(掃除をカットして10分繰り上げ)

○中学校の部活動は中止

2.9月6日(火)について

○スクールバス運行路線の安全確認のため、3時間の遅延登校とします。なお、当日の被害状況によっては、安全確認に時間を要するため、対応を変更する可能性があります。変更する場合のみ、安心メールでお伝えします。

○準備物

 小学校は時間割の4・5・6校時の授業の準備

 中学校は時間割の1・2・3校時の授業の準備

7月20日(水)の臨時休業及び7月21日(木)の登下校について

 気象情報によると、警報発令の可能性は低くなりましたが、これまで降り続いた雨により地盤が緩んでおり、土砂災害の発生する恐れがあります。

 よって、明日7月20日(水)も村内小中学校を臨時休業(休校)といたします。

 つきましては、小学校の1学期終業式は、明日が臨時休業(休校)となりますので、7月21日(木)に実施いたします。

 急な変更で申し訳ありませんが、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

 くわしくは、球磨村教育委員会からの文書を掲載していますので、ここをクリックして確認してください。

※通常登校で終業式、学活、学年を分けてプール納めを行います。水泳セットの準備をお願いします。

※給食なしで11:50(スクールバス12:00)下校の予定です。

※その他
・PTAプール開放が中止となりましたので、夏休みアフタースクールの弁当持参は不要です。

・下校のスクールバスは12:00に球磨中車庫を出発します。

本日の運動会について

本日の「一勝地小・渡小合同運動会」は、予定どおり球磨中学校グラウンドで実施いたします。子供たちへの温かい励ましの拍手等をよろしくお願いします。(開会式は午前9時から、閉会式は午前11時10分からの予定)
天気の状況に応じて進めてまいりますが、雨の降り方次第では、球磨中学校の体育館に移動して実施することもありますので、スリッパ等の上履きを御持参ください。御理解と御協力をよろしくお願いします。