お知らせ

お知らせ

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(お知らせ)

令和3年7月30日 

保護者 様

                            球磨村教育委員会  

                               教育長 森  佳寛

                            球磨村立球磨中学校  

                               校 長 竹内 正信

                            球磨村立渡小学校   

                               校 長 犬童 裕美

                            球磨村立一勝地小学校

                               校 長 梅本 和高

 夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(お知らせ)

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本村教育に対しご支援やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、ご存じのとおり熊本県リスクレベルが再び「レベル5厳戒警報」となり、感染状況が急激に拡大しています。

 このような状況を踏まえ、夏季休業中ではございますが、各ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスク着用の徹底、三密を避ける行動を確実に行うなど、感染防止対策を徹底していただきますとともに、下記のことについてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 なお、併せまして、新型コロナウイルス感染症感染に関しする差別や偏見等が生じませんよう、お願い申し上げます。

1 児童生徒に、発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、症状がなくなるまで登校せず、自宅での休養となります。

2 県リスクレベルがレベル4以上の際には、県基準により、同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、児童生徒は登校せずに自宅等で待機をお願いします。

3 児童生徒が登校する場合は、ご家庭で検温をされ、熱がある場合は登校を控えてください。

4 児童生徒等に感染者が出た際に、濃厚接触者と認定された児童生徒等は、14日間の自宅待機となります。また、PCR検査を受けられた場合は、土日祝日を問わず、速やかに担任等までご連絡くださいますようお願いいたします。

5 不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないよう、お願いします。

6 中学校の部活動の練習試合等におきましては、県の通知を踏まえ県内のみ実施可となります。また、県内の大会につきましては参加可能ですが、県外での大会は公式大会に限り参加可となります。

梅雨前線に伴う大雨警報予報の対応について(お知らせ)

本日6月3日(木)17時に大雨に関する警戒レベルが3に引き上げられ、警戒態勢に移行するとともに、高齢者避難が発令されました。
つきましては、お子様の安全を確保するため、6月4日(金)は、【2時間の遅延登校】としますので、よろしくお願いいたします。(スクールバスも発車時刻2時間の遅延となります。)
なお、今後の雨量や道路状況によっては、臨時休業(休校)になる可能性もありますので、引き続き学校からの連絡をご確認ください。
臨時休業(休校)になる場合のみ、6月4日(金)午前6時30分頃「安心メール」でお知らせします。

新着情報