かがやく子どもたち

2022年4月の記事一覧

授業参観

4月22日(金)に、授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方々に、頑張っている子どもたちの様子を見ていただくことができました。

 

1年生は、親子であさがおの種まきをしました。

2・3年生は、算数の授業でした。

4・5年生は、社会の授業でした。

6年生も、社会の授業でした。

なごみ学級は、算数の授業でした。

 

授業参観だけでなく、その後の懇談会やPTA総会などへも、たくさんの保護者の方々にご出席いただきました。

ありがとうございました。

交通教室

4月18日(月)に、交通教室を行いました。

一勝地駐在所の田中様に、交通ルールや自転車点検の仕方をお話ししていただきました。

また、運動場に作った横断歩道で、登校班ごとに渡る練習をした後、実際の道路で実践をしました。

自分やまわりの人の命を守るために、今日学んだことを忘れずに生活していってほしいと思います。

駐在所の田中様、人吉地区交通安全協会(球磨支部)の方々、横断歩道を設置してくださった球磨村役場交通指導担当の方々、ありがとうございました。

入学式

あいにくの雨となりましたが、新入生14人を迎えて入学式を行うことができました。

かわいい新入生が、担任の先生に連れられて元気よく入場してきました。

担任がそれぞれの名前を呼ぶと、元気に返事をすることができました。

入場の様子を見て、そして、返事の声を聞いていて、6年間、この子達を預かる責任の重さを改めて感じました。

来賓として参加いただいた、松谷村長様には、丁寧な祝辞をいただき、入学記念品の黄色い帽子を一人一人にかぶせていただきました。

 

 

令和4年度がスタートしました。

本年度は、7人の先生を新しく迎えて令和4年度がスタートしました。

就任式・始業式ともに新型コロナウイルス感染症対策として、リモートでの実施となりました。

新しく一勝地小学校に就任した先生一人一人から挨拶がありました。

また、始業式では、目標を立てることの大切さを話し、今年の学校教育目標「ふるさとを愛し、心豊かで、たくましく、共に学び合う児童の育成」について説明し、スローガンを「~思いやりで一人一人が輝く一勝地小~」として、特に「思いやり」の心を育むことを中心にやっていこうという話をしました。