かがやく子どもたち

2021年4月の記事一覧

見知り遠足

 みんなが楽しみにしていた遠足。当日は、雨がぱらつくこともありましたが、無事実施することができました。

 石野公園では、縦割り班でのレクリエーションや自由遊び等を行いました。

 

交通教室

 一勝地駐在所、球磨村交通安全関係者の皆様に来ていただき、交通教室を行いました。

 前半は、一勝地駐在所 古閑巡査長から事故に遭わないための注意点について講話をいただきました。

 その後道路や横断歩道の歩き方について、登校班ごとに運動場や一勝地小学校から球磨中学校までの道を歩きながら練習をしました。

 後半は、自転車の点検の仕方について指導していただいた後、DVDで自転車の乗り方等について学びました。

 

入学式

 本年度は、新入生3人を迎え、全校児童60人でスタートしました。球磨村長 松谷浩一様をはじめ球磨村教育委員会、保護者の皆様に見守られた、温かい入学式でした。

 2年生から6年生も、1年生のお世話ができることを楽しみにしていました。児童代表歓迎の言葉の後、歓迎の歌を全員で歌いました。

始業式

 2年生から6年生が体育館に集まり、令和3年度の始業式を行いました。

子供たちは、みんな瞳を輝かせて元気な姿でした。子供たちの様子を見て、自分も元気いっぱい頑張らなければと改めて思いました。

 始業式では、熊本地震直後から修復されてきた熊本城の写真を見せました。

復旧・復興に向けて一歩一歩進んでいった様子から、球磨村も頑張っていこうと話しました。

よろしくお願いします。

ご入学・進級おめでとうございます。校長として赴任しました 梅本 和高(うめもと かずたか)と申します。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

子供たち一人一人が自分の良さを生かして、輝くことができるよう、教職員一丸となって教育に当たって参ります。どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。