かがやく子どもたち

2022年3月の記事一覧

退任式

先日、卒業生を送ったばかりですが、令和4年度の人事異動により、7人の先生方とお別れすることになりました。

退任式では、転出・退職される先生方一人一人に子供たちがメッセージを送りました。

転出・退職される先生方、一勝地小学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

11人の子供たちが一勝地小学校を巣立っていきました。

暖かな春の風のお陰で、一勝地小学校の周りも春の花が一気に咲きそろいました。

子供たちの旅立ちをお祝いしてくれているようでした。

子供たちは担任の先生とともにお互いの絆を深めた一年でした。

中学校に行っても、きっと活躍してくれることでしょう。

卒業、おめでとうございます。

木育及び木製品制作

 農林中央金庫福岡支店の事業として、熊本県森林組合連合会と共同で、5年生と6年生を対象に木工教室及び木育授業を行ってもらいました。

 木育授業では、熊本大教育学部の田口浩継教授が、木の成長や年輪が出来る仕組みなど、木の秘密についての授業をしていただきました。

 その後、体育館に移動し、家庭で使用できるスライド式本棚を作りました。二人一組になり協力しながら、木の部品にくぎを打ちながら組み立てました。

 球磨村の産業の柱である林業や自然の大切さについて改めて学びました。

お別れ遠足

 卒業を間近に控えた6年生と在校生の思い出作りとして、お別れ遠足に行きました。

 スクールバスで学校を出発し、一勝地果実協同組合選果場で降り、徒歩で田舎の体験交流館さんがうらへ向かいました。

 体育館では、環境運営委員会が企画した「6年生を送る会」を行いました。送る会では、6年生からの「私は誰でしょう」クイズや、縦割り班対抗のジェスチャーゲームを行いました。

 その後、運動場と体育館に分かれて、5年生が企画したレクリエーションを楽しみました。

クリーン作戦を行いました

 これまで、一勝地小学校がたくさんの支援をいただきました。

今度は、自分達ができることをしようということで、校区の清掃活動を行うことにしました。

縦割り班に分かれて、一勝地駅周辺、神瀬地区森林組合周辺、球泉洞駐車場でごみ拾いや草むしり、花植えを行いました。

清掃活動を通して、子供たちの様子を見ていただき、地域の方々に元気を届けたいと思って頑張りました。

学校運営協議会の皆さんや地域の皆さんに協力していただき、大成功で終わることができました。

本当にありがとうございました。