かがやく子どもたち

2021年7月の記事一覧

一勝地小、渡小合同水泳記録会を行いました。

例年、下球磨ブロック水泳記録会が実施されていましたが、本年度は新型コロナウイルス感染症対策のため各学校で水泳記録会を実施し、記録を下球磨小学校体育連盟に報告する形となりました。

そこで、一勝地小学校は、5、6年生対象に渡小学校と合同の水泳記録会を実施しました。

種目は、25m自由形、50m自由形、25m平泳ぎ、50m平泳ぎです。

梅雨明け前でしたが、記録会日和に恵まれて予定どおり実施できました。

これまでの水泳の学習の成果をしっかりと出していました。

 

一勝地小学校の看板を取り付けてもらいました。

年度初めに、教材庫に「一勝地小学校」と書かれた看板を見付けました。

話を聞いていくと、以前、スクールバスの運転手である地下さんに作ってもらった物だそうです。

早速、教育委員会を通して、役場に許可を頂き、取り付けることができました。

字を書くところ、字の回りを彫るところも全て、地下さんがされたそうです。

きちんと手入れをしながら、大切にしていきます。

地下さんありがとうございました。

学級園の手入れをして頂きました。

一勝地小学校では、運動場の上の段の畑をお借りして、各学級で野菜を栽培しています。

野菜の苗を植える前も、保護者の皆様に手伝って頂きました。

今回も、伸びてきた雑草をPTA本部役員、地区委員、そして学年委員の有志の方で刈って頂きました。

おかげさまで、見違えるほどきれいなりました。

育っている野菜達も嬉しそうです。きっと、おいしい実を付けてくれると思います。

草刈りをして頂きました皆様ありがとうございました。

中庭の草払いをしてもらいました。

一勝地小学校の中庭は、校内で手入れをしていますが、最近の雨と暑さで一気に芝生の丈が伸びてしまいました。

今後の手入れをどうするか悩んでいたところ、スクールバスの運転手の皆さんに助けていただきました。

子供たちの学習の妨げにならないようにと、わざわざ、バスが出発する前の早朝に草払いをして下さいました。

中庭はもちろん、プール近くのフェンス際や体育館の外回りなども手入れをして下さいました。

本当に感謝です。ありがとうございました。

神戸市立布引中学校から復興支援のアートボードをいただきました。

布引中学校は、防災・減災について学習をされており、学習の中で、令和2年7月豪雨についても学び、球磨村の様子を知ったということでした。

そこで、2年生の生徒の皆さんが球磨村の子供たちに寄り添いたい気持ちから「熊本豪雨・復興支援プロジェクト」を立ち上げられ、自分たちでデザインし、作成した手芸作品を用いたアートボードを制作し、その作品を送っていただきました。

子供たちには、みんなを応援してくれる人が、日本中にたくさんいることを伝えていきたいと思います。

神戸市立布引中学校のみなさん、本当にありがとうございました。