かがやく子どもたち

2022年5月の記事一覧

保育園と小学校1・2年との交流会

一勝地小学校運動場の上の畑を今年度もお借りして野菜を育てています。

保育園と小学校の連携事業としてこがね保育園と渡保育園の園児の皆さんと一緒にサツマイモの苗植え体験を行いました。

最初は、みんな緊張気味でしたが、グループ毎の自己紹介やレクリエーションをしたことでだんだん笑顔が見えてきました。

その後、畑に移動して、サツマイモの苗を植えました。1・2年生の皆さんが上手に苗の植え方を教えていたので、あっという間に苗を植えることができました。

次は、サツマイモができたら一緒に収穫をする予定です。それまで、しっかりとお世話をしていきます。

解散式

無事、球磨村に到着しました。子供たちは2日間でしたが集団宿泊教室の活動を通して、様々な経験をしました。班のメンバーと協力しないと目標を達成できないこと。相手の気持ちを考えて行動することでお互いが気持ちよく過ごすことができることなど、昨日の朝の自分とはちょっと違っているのではないでしょうか。おうちでも2日間の活動について話を聞いてあげて下さい。

退所式

自然の家での活動が全て終わりました。子供たちは、2日間の活動を振り返り、感想を書いていました。代表児童の発表では、2日間の活動を通して自分の成長をしっかりと発表すると同時に、青少年の家の所員の先生にしっかりとお礼の言葉を発表することができました。今から、球磨村に向けて出発します。

焼き杉活動

焼き杉活動では、杉の板をガスバーナーでまんべんなく焦げ目が付くように焼き、その後、表面をタワシでこすることで、焦げた部分が取れて、木目がきれいに出て来ます。

子供たちは、その杉板にペイントマーカーで思い思いに絵や文字を入れていました。できた作品は、ぜひ家に飾って下さい。