かがやく子どもたち

2022年12月の記事一覧

地区児童会

地区児童会では、朝の活動の時間を使って、次のことを話し合いました。

話し合った内容は、2学期の登下校やあいさつの様子、各地区の危険箇所、冬休みのくらし方についてです。

上級生を中心に、みんな協力して話し合いをしていました。

今回は、事前に各自の反省を反省用紙に記入して望んだため、充実した児童会になったようでした。

租税教育推進校表彰

一勝地小学校は、永年、租税教育の推進に取り組んでいるということで、人吉税務署長から感謝状を頂きました。

学校では、毎年、6年生対象に租税教室を行っています。球磨村役場の方や法人会の皆さんに来ていただき、税の仕組みや役割等について学んでいます。

また、習字等の作品募集にも取り組んでおり、毎年、作品を出品していることも評価されました。

今回の表彰は、一勝地小学校が、何年も租税教育に取り組んできたことに対しての評価です。

先輩達が取り組んでこられたことに感謝しながら、今後も、租税教育にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門松づくり

6年生の子供たちと保護者の皆様、そして、PTA役員の皆様にご協力いただき、立派な門松が出来上がりました。

3本の竹の長さについて、みんなで議論?しながらバランスを考えました。

また、縄の結び方も先輩に教えてもらいながら、進めていきました。

作業を通して、新たな絆づくりができたと思います。

子供たちは、竹を磨いたり、笹や南天、葉ボタンの飾り付けを頑張りました。

学校の近くに来られたら、みんなの努力の結晶を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球磨村小学校持久走大会

一勝地小学校と渡小学校合同の球磨村小学校持久走大会が行われました。

朝から冷え込みましたが、開会式が始まる頃には温かい日差しが出ていました。

低学年が1.0㎞、中学年が1.5㎞、高学年が2.0㎞のコースをみんな一生懸命走りました。

今年度も、球磨村役場の地下さんがどの学年も先頭を走っていただきました。

走り終わった地下さんが、「汗はかきませんでした。」と言われていたのにはビックリしました。

また、大会を運営するに当たって、地域の学校応援団の方に見守り活動をして頂きました。

さらに、地域の方や保育園の園児さんも温かい応援をして頂きました。本当にありがとうございました。