日誌

学校行事・PTA行事の様子

6年生研究授業(道徳)

 1月29日、6年生が道徳の研究授業を行いました。教務主任の山下教諭の指導のもと、清浦奎吾伯の生涯に学びました。

 「立志の道」の題材から「志」とは何か、それを貫いていくことができたのはなぜか、などについて考えました。最後は自分に振り返り、それぞれが失敗に屈することなく努力していく意気込み等をまとめました。いよいよ中学生が近づいた6年生の今後が楽しみです。

0

3年生研究授業(社会科)

 1月22日、3年生が社会科の研究授業を行いました。交通事故が以前に比べかなり減っていることから、どのようなことが要因かを考える内容で、子どもたちからは、警察の仕事内容、車や信号機の進化などいろいろな意見が出ました。

 次の時間から、その実際の様子とどのような努力がなされているかについて学習を深めます。

0

熊本県人権子ども集会

 

 1月19日、熊本城ホールで、熊本県の小中学校の代表者が集い、人権について話し合う「子ども人権集会」が開かれました。稲田小からも3名の代表児童と池田教諭が参加しました。

 新しくなった熊本城ホールでの初めての集会とあって、これまでとは違う雰囲気で行われました。新しい時代の人権感覚も勉強できたことと思います。3名の代表者が、稲田小学校にこの感動を伝え、人権の大切さを広げてくれるものと思います。

0

わくわく集会(5年生)

 1月17日、5年生がわくわく集会で英語の学習の成果を使って発表しました。

 先生たちの得意なこと、不得意なことをクイズ形式で出題。低学年の児童も、英語ではあったものの絵が入ったクイズで十分楽しむことができました。

 5年生の英語の発音のよさに驚き、先生たちのこともたくさん知ることができという感想が児童からも出ていました。これからますます英語力がアップすることでしょう。

 

0

波多野貴文監督、講演会

 1月14日(火)、稲田小出身で、映画「オズランド」などを手がけられている映画監督の波多野貴文さんに来校いただき、講演会を行いました。

 助監督時代、スリッパ並べであっても工夫次第でやりがいにつなげたこと、監督になっても主役だけでなくエキストラも含めて大切にしていることなど、子どもたちがこれから成長していくために重要なことをたくさんお話しいただきました。「好きなことをたくさん探し、ふやしててほしい。」「一番にならなくてもいい。『自分が一番好き』といえるものをみつけてほしい。」という言葉に、監督がこれまで歩まれた生き方を感じることができました。次作「サイレント・トーキョー」が楽しみです。益々の御活躍を祈念いたします。
 当日は、100名近くの地域の方にも参加いただきました。ありがとうございました。

0