ブログ

令和4年度

研究授業がありました

 6日(木)は、たんぽぽA学級(1年生)で国語の研究授業がありました。

 単元「くわしくかこう しらせたいな 見せたいな」の中から「相手に伝わる文を書くためには、何に気をつけて書けばよいだろうか」という学習課題のもとに、生活科で描いた昆虫の絵を説明するための文を考えました。子どもたちも楽しそうに思い出しながら書いていました。

 「伝えたいことをわかりやすく相手に伝えるためには、どんな工夫が必要なのか」について、先生と一緒に一人一人が一生懸命考える1時間となりました。

 これから完成する文章が楽しみですね。

教育実習生の研究授業がありました。

 本日は、2年1組で教育実習生による研究授業がありました。算数「かけ算」で、2の段の学習をしました。5の段で学習した5ずつ増えていくかけ算の構成の考え方をもとに、2の段では、答えがいくつずつ増えていくか調べました。ワークシートにシールを貼る具体活動等を通して「2つずつ増えている」構成について考えました。

 約1ヶ月の教育実習も大詰め、本日は「一日経営」の日です。

全校集会がありました

 10月5日(水)

 本日は、全校集会がありました。久しぶりに全校児童で歌った校歌は、6年生を中心に、大きな声で元気に歌うことができていました。また、1年生の話の聞き方がとても上手になっていました。

 校長先生からのお話では、大記録の偉業を成し遂げた「村上宗隆選手(東京ヤクルトスワローズ)」の話がありました。大記録の今に至るまでの悔しい体験の話や、練習で努力を重ねたからこその今という話から、「つまずいても、努力することが大切」「一人一人がたくさんの可能性をもっている」という話がありました。

【校長先生からの話の様子】

 

 また、今月の生活目標「本をたくさん読もう」についても、担当から話がありました。一武小学校の図書館には、約7500冊の本があります。

 テレビを見る時間やゲームの時間を少し減らして、秋の時間に、本を読む時間が増えると良いですね。

 

研究授業がありました

 今日は、4年1組で理科専科による研究授業がありました。

単元「雨水のゆくえ」の中から、「土のつぶと雨水のしみこみ方にはどのような関係があるのだろうか」という学習課題をもとに、予想、実験、考察、まとめとスムーズに流れる学習展開でした。

 実際に、校庭の土と砂場の土を比較(手触りやつぶの大きさ、水のしみこみ方等)しながら、一人一人が考察をすすめていました。

 

 

 「なぜだろう」「どうちがうのだろう」と、「わくわく」を感じながら学習に取り組む4年生の姿が見られる1時間となりました。

芸術鑑賞ワークショップ(5・6年)を実施しました

 来る10月25日(火)に実施予定の芸術鑑賞会に先駆け、5・6年生を対象にしたワークショップを本日開催しました。

 今年度の芸術鑑賞会では、「能楽」の鑑賞を行う予定です。この鑑賞会に向け、今日は、「みんなで体験してみよう『能・狂言』」と題して、謡(うたい)の体験や能面を実際につけてみる体験、能・狂言の所作の体験など、初めての体験をたくさんさせていただきました。

【能面体験コーナー】

 6年生の国語の単元には、「伝統文化を楽しもう」として、狂言の学習が予定されています。10月25日(火)の芸術鑑賞会とともに、学ぶ機会がたくさんありそうです。「実りの秋」に向け、今日の学習をさらに生かしていってほしいと思います。

 

運動会特集⑤最終号

 9月30日(金)

 今日は、運動会特集⑤最終号【閉会式】をアップします。

 全ての競技を終え、子どもたちは成績発表が気になる様子で、緊張した表情で迎えた閉会式でした。今年の結果は、赤団の優勝でした。白団の子どもたちは悔しい表情でしたが、今年のスローガン「一致団結 一生けん命 最後まで」を宣言したとおり、お互い最後まで諦めず取り組み、大きな拍手で讃え合うことができました。

 PTA会長様からも「スローガンが達成ができました」と講評をいただきました。また、閉会の言葉では、6年生児童が、「今回の親子リレーを通じて家族に感謝を伝えることができました」と心が温かくなる言葉で、運動会の全日程を終了することができました。保護者や地域の皆様、最後まであたたかい応援等ありがとうございました。

 

 これにて、運動会特集を終わらせていただきます。引き続き、ホームページを更新していきますので、子どもたちの様子や活躍をどうぞご覧ください。

 

運動会特集④

 9月30日(金)

 今日は、運動会特集④【高学年】をアップします。

 【徒走】

 高学年の徒走では、さすが高学年という、凜々しい走りを見せてくれました。最後まで誰一人諦めることなく頑張りました。

 

【リレー】

 5年生から6年生へとバトンをつなぐリレーでは、走順から自分たちで考えて臨んだリレーでした。また、スムーズなバトンパスを行うように、バトンゾーンを上手く使いながら、下学年の見本となるリレーでした。

【表現】

 プログラムの最後を飾ったマスゲーム。子どもたちが一番力を入れて練習に取り組んだ種目でした。次々と作り出される隊形、旗を使った演技、全員で息を合わせた「風車」や「花」など、高学年らしい魅力あふれる表現でした。一人一人がたくさんの思いが詰まったマスゲームとなりました。

クラブ活動の見学がありました。

 9月29日(木)

 本日は、4.5.6年生のクラブ活動が行われました。久しぶりのクラブ活動で、とても楽しんで活動している様子が見られました。また、5時間目には、来年のクラブ活動のために3年生がクラブ活動の見学を行いました。「どのクラブにしようかな。楽しそう!」というつぶやきが多く、目を輝かせながら見学していました。

【手芸クラブ】

【バドミントンクラブ】

【球技クラブ】

運動会特集③

 9月29日(木)

 今日は、運動会特集③【中学年】をアップします。

 【徒走】

 3年生は、走る距離が低学年ときよりも長くなりましたが、ゴールに向かって走る姿はとても逞しく見えました。4年生は、昨年よりも速さが増し、迫力のある走りでした。

 【リレー】

 中学年のリレーの練習では、何度もバトンパスの練習を行ってきました。当日は、その成果を発揮し、スムーズにバトンパスを行うことができました。

【表現】

 中学年の表現は、「サンバde錦」と「ソーラン節」の2曲でした。どちらの曲も元気良く踊ることができました。また、入場では、曲に合わせてゆっくり歩いたり、走ったりとメリハリをつけ、法被(はっぴ)を着て、力強く踊ることができました。

研究授業がありました

 今日は、2年1組で研究授業(算数:「かけ算(1)」)がありました。

 積み上げた具体物の数を求める活動をとおして、「何のいくつ分」という考え方をもとにして、「同じ数がいくつかあるときは、かけ算のしきにかくことができる」、「かけ算の答えは、たしざんでもとめることができる」というまとめにつなげることができていました。

 

 学習の最後には、「身の回りにある『かけ算の式でかけるもの』を探してみよう」という課題に、一人一人タブレットをもって、教室で見つけたものを写真におさめる子どもたちの姿を見ることができました。学んだことをもとに、「あった!!」「〇〇のいくつ分!!」と歓声を上げながら教室を見つめる2年生の一生懸命な姿は、まさしく学校教育目標である「考える子ども」の姿となっていました。