今日は、2年1組で研究授業(算数:「かけ算(1)」)がありました。
積み上げた具体物の数を求める活動をとおして、「何のいくつ分」という考え方をもとにして、「同じ数がいくつかあるときは、かけ算のしきにかくことができる」、「かけ算の答えは、たしざんでもとめることができる」というまとめにつなげることができていました。
学習の最後には、「身の回りにある『かけ算の式でかけるもの』を探してみよう」という課題に、一人一人タブレットをもって、教室で見つけたものを写真におさめる子どもたちの姿を見ることができました。学んだことをもとに、「あった!!」「〇〇のいくつ分!!」と歓声を上げながら教室を見つめる2年生の一生懸命な姿は、まさしく学校教育目標である「考える子ども」の姿となっていました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田代 千恵子
運用担当者 学校HP担当