ブログ

令和3年度

書写の指導をしていただきました

 3年生の書写の学習では、学習ボランティアの富澤様を講師としてお招きし、「つり」という文字の指導をしていただきました。

 富澤様からは、「筆の正しい持ち方」や「穂先の向き」、「文字の大きさ」などについてお話をしていただきました。子どもたちにお話していただいた後は、机間をまわって、子どもたちにアドバイスをしていただきました。

 子どもたちからは、「富澤先生に教えてもらった書き方のコツを意識したら、上手に書くことができました。」などの感想が聞かれました。

クローバー集会がありました

 12月15日(水)

 今日は朝から体育館でクローバー集会がありました。

 今日は環境委員会の発表で、環境についての劇やクイズがありました。節電、節水等、自分たちができることを意識しながら今後も過ごしてほしいと思います。

 また、運営委員会からは、一武小の人権キャラクターの発表や各クラスでの取組内容の説明がありました。

 今年度の人権キャラクターはたくさんの応募の中から4年生の児童が作った「こころん」に決定しました。「こころん」という名前には、「優しい心」と「思いやりの心」をもってほしいという思いが込められているそうです。

 これから各クラスで、クラス全員が「優しい心」「思いやりの心」をもって生活することができたら、「こころん」のパーツを一つずつ貼っていきます。この取組を通して、思いやりの心や行動をたくさん増やしてほしいと思います。

【環境委員会の発表】

【運営委員会からのお知らせ】

人権集会がありました

 12月13日(月)の2時間目は低学年、3時間目は中学年の人権集会がありました。

 低学年では、風船を使った仲間づくりゲームや、職員による読み聞かせがありました。仲間づくりゲームでは、思いやりの気持ちを大切に、活動することができました。

 中学年の仲間づくりゲームでは、3、4年生が輪になり、お互いに自己紹介をしたり、フラフープくぐりをしたりしました。

 全ての学年で人権集会の最後には、校長先生からのお話で、先日行われた全校集会でお願いされた「友だちの良いところをたくさん見つけて、仲良く過ごしてほしい。」と再度お願いがありました。

 人権旬間に合わせて、運営委員会でも絆を深める取組を予定しています。一人一人が思いやりもって過ごしてほしいです。

【校長先生のお話】

【低学年】

【中学年】

薬の適正使用教室がありました

 12月13日(月)

 10日(金)の5時間目に、5年生を対象とした「薬の適正使用教室」が行われました。

 薬剤師の方を講師としてお招きし、薬(内服薬、外用薬、注射)についてや、薬の飲み方などのお話がありました。実際に、薬を「水」に入れたときと「お茶」に入れたときの実験をされ、子どもたちは興味津々でした。

 終わりには、「薬は何種類あるのか。」「値段が高い薬もあるのか。」等、たくさん質問する様子が見られ、とても充実した時間となりました。

スマホケータイ安全教室がありました

 12月13日(月)

 10日(金)の2時間目、5.6年生を対象とした「スマホケータイ安全教室」がリモートで行われました。

 錦町の人権擁護員さんも来校され、NTTドコモの方からの講話を各教室で聞きました。

 SNS(オンラインゲームを含む)の怖さやスマホの上手な使い方を丁寧に分かりやすく話していただきました。使う際には、「『思いやり』をもって使おう」とお願いがありました。

 また、錦町の人権擁護員さんからは、困ったときには大人を頼ることやSOSミニレターの使い方の説明がありました。

 子どもたちは、一生懸命講話を聞いている様子が見られました。

【5年生教室】

【6年生教室】

避難訓練がありました

 12月9日(木)

 今日の3時間目に、家庭科室で火災が起きた場合を想定した「避難訓練」がありました。

 子どもたちは、よく放送を聞いて、冷静・迅速に運動場へ避難することができました。

 今日は、東分署の方に来ていただき、消火器の扱い方の説明や、火事が発生した場合の行動についてお話していただきました。その後、消火訓練を4年生~6年生の代表者と職員が行いました。実際に発生したときを意識して、真剣に取り組むことができました。

 東分署の方々、本日はお世話になりました。ありがとうございました。

授業参観・懇談会お世話になりました

 12月8日(水)

 昨日の授業参観と懇談会は大変お世話になりました。保護者の皆様におかれましては、ご多用な中ご来校いただきありがとうございました。

 今回の授業参観では、「くまもとの心(道徳教育用郷土資料)」や「つなぐ(熊本地震関連教材)」を使って授業を各教室で行いました。

 子どもたちの一生懸命頑張る姿が見られました。ご家庭でも子どもたちの頑張りをたくさん話題にされてください。

【2年生教室】

【4年生教室】

体力アップタイム

 12月7日(火)

 今日は朝から「体力アップタイム」を行いました。

 持久走大会は終わりましたが、体力向上や健康保持のために引き続きランニングを行いました。

 霧がとても深く、気温も低い中でしたが、子どもたちは自分のペースで一生懸命走っていました。

錦町英語発表大会

 12月7日(火)

 昨日、5.6年生と中学生を対象に「第1回錦町英語発表大会」がリモートで町内4小中学校をつないで開催されました。

 本校からは、5.6年生共に4名ずつ英語で錦町の紹介しました。事前に、授業や休み時間等を使い、本番に向けての練習に一生懸命取り組みました。

 子どもたちは緊張する様子も見られましたが、練習の成果を十分に発揮することができた発表でした。

【5年生】

【6年生】

【リモート配信の様子】

 

認知症サポーター養成講座

 12月6日(月)

 3日(金)の5.6時間目、4年生の総合的な学習の時間に、ニチイケアセンターの方と錦町地域包括支援センターの方に来ていただき「認知症サポーター養成講座」を受けました。

 5時間目は、教室で「認知症」についての講話をしていただき、寸劇を見ながら、認知症の方との接し方について学びました。

 6時間目は、体育館で車椅子や歩行器、杖の体験など実践的な活動を行いました。また、終了後には、認知症サポーターとしてのカードをいただきました。

 子どもたちは、初めて行う体験に意欲をもって活動していました。認知症についてたくさん学ぶことができ、貴重な体験になりました。