2025年4月の記事一覧
雨の物語
朝の登校の様子です。
雨の朝となりました。
真っ青な空はありませんが、子どもたちの傘が色とりどりです。
週末、ゴールデンウイーク初日、とニュースで言っていましたが、まだ連休感はないですね。
4/29と5/3の間に、土日を挟んでないからでしょうか?
子どもたちの気持ちのよいあいさつで、本渡北小の1日が始まりました。
今日まで、家庭訪問、大変お世話になります。
授業の様子です。
学びの約束を確認しています。機を外さず、大切なことです。
雨の一日となりました。
金曜日の午後は担任以外の先生等で運動場の環境整備だったのですが、私はその分今日がんばろうと思っていたのですが、雨です。
辞典で調べる、大切な作業です。わからないことは調べる、ということはツールが変わっても一緒です。
落ち着いた学びが大きな成果をもたらします。
話をきちんと聴く、作業に素早く取りかかる、ということが学びの大切なポイントだからです。
それがベースになって、学びが積み重なっていきます。
きちんと明日の準備をする、家庭学習等しなければいけないことをきちんとする、と言うことも大切です。
大人になって、仕事をするうえで、大切なことは、今のうちから、ですね。
学校通信第1号でもお知らせしましたが、グランドデザインをリニューアルしました。
そのことについて、「北っ子かべしんぶん」にチャレンジを促す吹き出しを掲載したのですが、それに呼応して、校長室にチャレンジに来てくれます。学校教育目標暗唱チャレンジです。
このホームページから「北っ子かべしんぶん」閲覧できますから是非チャレンジを。
また今週は私の出方が多く、今週の更新は今日が最後かも知れません。ご了承ください。なのに今日もバタバタであまり授業を見て回れていません。
1年生の学びも進んでいますね。
学びの一歩は、学級での約束ごとを守れるようになることです。
家庭訪問期間中ですが、先生たちはそれを大事にしていたなあと思います。
今日も教室に行ったところ、約束ごとの再確認をしているシーンに何度も遭遇しました。
給食準備も、約束ごとをきちんとできていないと30人の給食を効率よく準備することはできません。
約束ごとをきちんとできていないと、おかずがこぼれたり、お皿が割れたりしてしまします。
ルールを守るってとても大切だと思います。多分、少しずつ大人になってくると、ルールを自分で管理できるようになっていくのだと思います。そして社会でがんばっていくのだと思います。
6年生の第1回学年集会の概要です。私は6年生の廊下を通るたびにこれを撮影し、HPに掲載しています。とても大切なことが書かれています。6年生は振り返っていますか?
今日の暗証チャレンジ成功者です。ナイスチャレンジです!
今日もおいしい給食ありがとうございました。
私は「彩り野菜の豆腐寄せ」が大好きです。
下校の様子を見守っていたのですが、下校の方向が一緒だからでしょうか、1年生7名ほどの下校のお世話をしてくれている子がいました。ステキだなあと思って、駐車できる場所に車を止めて褒めました。とてもステキな光景でした。
今日のタイトル「雨の物語」
私、昭和も昭和なので、雨の日はイルカさんの「雨の物語」を口ずさんでしまうのです。
”窓の外は雨、あの日と同じ、物語の終わりにこんな雨の日 似合いすぎてる♪
と言うフレーズが自然に出てきます。
前に書いたかも知れませんが、バンコク日本人学校に勤務しているときにイルカさんが歌を歌いにきてくださいました。生の「なごり雪」を聴き、感動しました。
私は、イルカさん、松山千春さん、さだまさしさん、南こうせつさん、アリスさんに育てていただきました。
読んでくださる方が最後にクスッと笑っていただけるようなエンディングを考えるのですが、毎日そんな感じで終わりたいのですが、難しいです、がんばります。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
連休中も「いいね」を押していただくと校長が「ゴールデン」と喜びます。
ハートフルなデジタル
朝の登校の様子です。
気持ちのよいあいさつをして、子どもたちが正門前を通っていきます。
1年生のお世話をする高学年の姿もあります。
とてもいいですね。
「校長先生、きむてぃの記事、楽しく読みました(4/18「黄色い帽子のピーポくんズ」の記事)」と言っていただきました。
ありがとうございます。張り切ってがんばります!と言いたいところですが、本日も出張につき、記事のアップロードに限界があります。
しかい、子どもたちの様子を観やすく楽しく伝えることができたらと思っております。
6年生の朝のボランティアもすばらしいですね。
ただやっているのではなく、心を込めて、一生懸命がんばっている姿も印象的です。
毎日の積み重ねがすばらしい結果を生み出すし、子どもたちの心の中にも責任と自覚が生まれると思います。
がんばれ、6年生。
朝から教室に行った機会に目にした光景です。各クラス、係活動をがんばっています。
これもすごく大切なこと、高学年の委員会活動へとつながります。
朝の会の司会もがんばっています。
私が今日も出張なので、今日は、これから見て回る2時間目の授業の様子を伝えることが今日の記事のメインになります。
授業の様子です。
今日も、各教室で、それぞれの学びが展開していました。
おや?1年生は探検に出かけるようです。
子どもたちの学びは、学年や発達段階等でさまざまです。
私、少し前に、外部の方と熟議をすることがあって、その中で「どうして学校は、教科書を使って授業をするのに、毎年、校内研修を年35回も開催して授業づくりについて研修する必要があるのですか?」と聞かれたことがあります。
確かにそうですよね。
しかし、子どもの実態が変われば授業の展開が変わると言うことなんです。
マニュアルに従って授業が展開できるように、私たちは準備をします。
できるだけ汎化されたシステムを整えようとします。
それは子どもにとっても学習展開の効率化につながります。
しかし一方で個別最適な学び、も不可欠です。
相反するようですが、リーディングDX含め効率化を進めると同時に私たちは個別最適な学びも目指してがんばっています。
実は難しいです、がんばります。
模索に模索を重ねる教育界です。
6年国語「帰り道」、学年部で共有したデータを活用しているのがすばらしいです。
こんな学級掲示もすばらしい。「こんな学級にしよう」を見える化することには大きな意味があります。
6年国語「帰り道」、「難しい、校長先生助けてください」と5年生からヘルプをもらいました。
リーディングDXと個別最適な学びの共存・・・。
この模索は、子どもたちにとって大きな学びのチャンスでもありますね。
6年生の、この学年掲示を観るたび、前を通るたび、「6年生がんばれ」とエールを送る校長です。
この数年、子どもの学びのスキル(学習方法の体得)は一気に進みました。
シートを配る、回収する、共有する、共同作業する、必要な情報を取り出す、自分の学びに応じて資料を活用する、本当にさまざまなスキルを身につけてきました。
もちろん、アナログの学びも大切です。
子どもたちの将来が楽しみです。
そのためにはデジタルに偏りすぎないと言うこともどこかで意識しないといけないなと思います。
ハートフルなデジタル、とでも言うのでしょうか、ドライに陥りすぎない、学びのバランス、大切です。
天草市は、体験学習を重視しています。
これも大切なことですね。
今年から、崎津集落(中学校)、恐竜の島(歴史探究学)、また水俣に学ぶ肥後っ子教室、そしてイルカの島(新規)と体験学習の幅も広がっていきます。
(4年理科の学びも教室にとどまっていません。)
情報活用能力と言いますが、これらの学びを進めたうえで、自分の将来に何が大切かを決める事も大切なスキルだと思います。
今日のタイトル「ハートフルなデジタル」
なんか、このワード気に入りました。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと、休日も校長が喜びます。
ステキな6年生
朝の登校の様子です。
澄み渡る青空、ステキですね。
私は天草の空が大好きです。
気持ちのよいあいさつが、正門前に響きます。
あいさつが上手な子が増えています。
今日、私は早くから出張に出かけるため、記事は朝の様子だけとなります。
朝の子どもたちや保護者の皆様との会話。「校長先生、学校教育目標覚えました、言っていいですか?」と声をかけてくれる子、ナイス!
「ホームページで我が子の学習する姿を見つけて・・・」「お母さんがずっとがんばったからですよ」成長のしるしですね。
朝のひとときにステキなシーンが広がります。
6年生の朝のボランティアがすごいです。
最高学年としての自覚、自分が何かを成し遂げることの大切さ、きっと1年後にはステキな卒業式が待っていると思います。
ホースが絡みました。苦労しています。
このあと私も参戦して、ホースほどきにいそしみました。
がんばってくれてありがとう。
今日のタイトル、「ステキな6年生」
ある先生の話、「6年生のがんばりがすごいです。昨日少し6年教室に入ったんですが、運動会の係決め、団長決め、すごく入りきっている様子が伝わりました。団長になれなかった子の悔しそうな顔も印象的でした。」きっときっとこんなシーンが積み重なって、ステキな卒業式を迎えるのだと思います。
いつも書きますが、この6年生の姿は、昨年度の6年生のがんばりのうえに成立しています。
6年生の姿を見ていた5年生が今、それを引き継ごうとがんばっているのだと思います。
以上、校長、木村でした。
今日は短くて申し訳ありません。
短いにもかかわらず「いいね」を押していただくと、出張先で校長がスマホを観てニッコリします。
人の縁
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつがたくさん聞けてよかったです。
校長「おはようございます」子「おはようございます」校長「いいですね」子「ありがとうございます」校長「こちらこそありがとうございます」と会話が拡がります。
子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生お疲れさまです」校長「あら、ありがとうございます」と会話が拡がります。
子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生いつもありがとうございます」校長「こちらこそ、ありがとうございます」と会話が拡がります。
子「おはようございます」校長「おはようございます」子「校長先生今日チャレンジに来ますね」校長「待ってますよ」と会話が拡がります。実は昨日の記事とリンクしています。(詳しくは「北っ子かべしんぶん」をご覧ください)
あいさつはコミュニケーションの始まりです。
6年生の朝のボランティアが・・・。
ひとり増え、もうひとり増え・・・。
すごい人数になりました。
がんばっていますね、とても大切なことです。卒業生の皆さん、後輩はあなたたちの伝統を受け継いでがんばっていますよ。
授業の様子です。
今日もそれぞれの教室で、先生たちと子どもたちの学びが展開していました。
1年生も、本当にがんばっています。
先生たちもありがとうございます。
1年算数は1-5までの数を学習しています。
それぞれの壁というものがあると思います。
それを乗り越えようとがんばる、それを乗り越えさせようとがんばる、という教育。
すべては子どもたちのよりよい成長のために。
5年体育、体力テストの種目にチャレンジしています。
5年生、がんばれ!
できることがひとつずつ増えていく日々です。
すぐに乗り換えられる壁もあれば、難しい壁もあります。
ある人には簡単でも、ある人には難しいこともあります。
当然ですよね、みんなちがってみんないい、です。
2年国語「ふきのとう」、音読発表、がんばっています。
4年国語「白いぼうし」、「4つの場面に分けて整理し、音読して、物語のふしぎなところをたしかめよう」
ふしぎがいっぱいありますね。
6年道徳、「なぜ礼儀ってたいせつなのだろう?」道徳の学びって本当に大切ですね。
6年外国語活動、「Where do you live?」
大切ですね、コミュニケーション。私、タイに住んでいるときに、あるホテルで意思が伝わらずに困っている日本人家族がいて、なんとかタイ語で私が通訳して対応したことがあります。
そのままその家族を3時間かけて目的地まで車に乗せて輸送したことがあります。
人の縁っておもしろいなあと思います。
私はよく人に道を尋ねられるのですが、日曜日も、バスセンターの近くで、「魚市場に行きたいんですが?」と高齢の方に訪ねられ、説明が難しかったので、ゆっくり歩くスピードを合わせて、30分かけて魚市場まで案内しました。
人の縁っておもしろいなあと思います。
人の縁って、つながります。昔投げたブーメランが、すごい時間をかけて戻ってくることがあります。
若い頃は思いもかけなかったような、インターバルがとても長いブーメランです。
今、私が言えることは、結構な頻度で、本当にそんなことがあることを、実感を持って体感しています。
人との出会い、大切にしましょう。
午後、担任の先生は、家庭訪問へ。
残った先生で、子どもたちの机、椅子の調整をしています。
今日のタイトル「人の縁」
人生は人との縁、つくづく思います。
子どもたちもそうで、今で会っている人たち、そして今から出会う人たちとの縁で生きていくんだと思います。
出会い、縁を大切にして欲しいなあと思います。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと校長が縁に感謝します。
家庭訪問お世話になります
朝の登校の様子です。
休日明けの登校、子どもたち、あいさつもがんばっています。
保護者の方に「校長先生、毎朝、ありがとうございます」と言っていただきました。
お礼を言っていただき、恐縮です。
今日から家庭訪問、お世話になります。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
小さな積み重ねが大きな成果を生み出します。
皆さんががんばっていることはそういうことです。
6年生は、全国学力・学習状況調査、質問紙調査です。
学び方や学習習慣等の設問に答えることで、学力と学び方というをクロス集計して、課題を見いだします。
6年生、がんばってください。
学力は、生活習慣等とリンクします。
生活を整えることが学力向上へとつながります。
6年生の先週の学年集会の概要を記したスライドが掲示板に貼られています。最高学年のプライドにかけてがんばりましょうね。
5年国語、新出漢字。学び方は普遍的なものもありますね。
モニターの有効活用もありますね。
子どもたちを引きつける話術・・・。
自分の問いを作りましょう。
3年生のがんばりもステキです。
2年生のがんばりもステキです。
図書室の使い方、オリエンテーション。
外国語活動、ステキなネームタグ。
ステキな音楽の授業。
高学年の理科はより科学・・・。本渡北小からリアル石神千空@Dr.STONE、誕生したらステキです。
4年理科、科学の心をそそっています。猫じゃらしで作ったラーメンが食べたい・・・。
1年生、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
まだ2週間、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
まだまだと先生たちは言うかも知れないけど、整っているのがすごくて、整えているのがすごいです。
子どもたちのがんばりに拍手、先生たちのがんばりに拍手。
身体測定の待ち方が上手・・・。
ひとつひとつの小さな積み重ねが大きな成長を生み出します。
教室を回っていても「え?」という成長を見せてくれることがあります。
雨の日もあれば晴れの日もあります。
花もしおれて待つときと元気に太陽に向かうときがあります。
2年生は身体測定・・・。
2年生は昔から2年生だった顔をしています。この前まで1年生だった顔をしていません。
100点もらっておめでとう。写真を写すと「校長先生はカメラマンですか?」と言われました。ま、そのような者です。子どもたちのがんばりを伝えるさすらいのカメラマンです。「とっとこハム太郎」で言えばトンガリくん、「ムーミン」で言えばスナフキンですね。
4年国語「白いぼうし」、あまんきみこさんの名作です。
4年担任のとき、はまってしまってシリーズ揃えました。
タクシー運転手の松井さんの不思議な体験が始まります。私が自分の問いを立てるとするなら、「松井さんは本当に人間なのか?」です。そしてこの問いは「白いぼうし」を読んでも解決しません。「本日は雪天なり」を読まないと。ネットで確認していて気づきました。「本日は雪天なり」は歌になっています。
4年道徳、ステキな板書。
私の好きな須永博士さんの詩に「花は咲かせると決めないと咲きません。心は育てると決めないと・・・」のくだりがあります。道徳で心を育てましょう。
4年算数、「一億を超える数」、わたし的に一億を超える数と言えば、二億四千万、じゃぱ~ん。
外国語コーナーにステキな掲示物、発見!
今日もおいしい給食ありがとうございました。給食のカレーは本当においしい。
おめでとう!実は、校長の、ミッションクリア、第1号です。詳しくは後日・・・。
今日のタイトル「家庭訪問お世話になります」
本日よりお世話になります。
以上、校長、木村です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと雨にもかかわらず校長の心が晴れ晴れとします。