ブログ

2025年6月の記事一覧

学校は子どもたちの成長がギュッと

朝の登校の様子です。

とじたぼうしをそっと見せてくれました。

カマキリです。

「カマキリ捕まえました!スカートにカマキリが止まってそれを」

生き物が喜ぶ季節ですね。

正門前の気持ちのよいあいさつで一日が始まります。

あいさつボランティアのみなさんもありがとうございます。

気持ちのいいあいさつを届けましょう。

体育館空調設備工事の準備が始まりました。

先日、スクールメールでお知らせしましたが、駐車等に配慮ください。

 

授業の様子です。

実は私、午前と午後、ほぼ1日出張でした。

その合間に、授業の様子を観に行き、授業の様子を撮影しました。

ですが、それを記事にする時間、及び画像加工(マスキング)する時間が確保できなくて、バタバタと紹介しますのでご了承ください。

1年算数、「全部で7頭のコアラ、おすのコアラ4頭、めすのコアラは何頭ですか?」

いつも、すべてのクラスの授業の様子を撮影しています。

しかしシャッターを押したタイミングによっては、がんばっている子どもたちが、よそ見しているように見えたり、いい写り方をしない写真になってしまうことがあります。

そのため、「うちの子のクラスの写真がない!」と思われるときは、そういう撮影になってしまったと言うことでご了承ください。

子どもたち、がんばっています。

「がんばっていますよ」とアイコンタクトを送ってくれる子もいます。

遠くから「僕のノート見てください!」と合図をしてくれる子もいます。

「校長先生、ようこそ」と笑顔を作ってくれる子もいます。

決して授業に集中していないのではありませんよ。

多角的に見ていると言うことでしょうか?

今朝も、正門前で、「校長先生あの建物は何ですか?」と正門前に歩いてくるまでに垣間見えたいつもとは違う駐車場の様子に、注意力を使って、気づく子がいます。

そう、空調設備工事のプレハブに早い段階で気づく注意力、いいなあと思います。

子どもの成長って、ひとそれぞれです。

三段跳びみたいに、一気に跳躍するときもあれば、足踏みをするときもあります。

やきもきするときもありますが、足踏みは跳躍するための準備の段階、それを応援しましょう。

なんとか羽ばたこうともがいているその姿を応援しましょう。

大丈夫、大丈夫、子どもの自分で伸びる力を信じて。

大丈夫、大丈夫、明るくポジティブに見守りましょう。

なんて書いていますが、そうそうポジティブに切り替えられないときもありますけどね。

本渡北小の60人のスタッフはみんな、子どもたちの伸びる力を信じています。

昨日より今日、今日より明日、足踏みしたらまた明日、

「となりの友だちは、いつか自分にすごい影響を与えてくれるかも知れない友だち」

きっと学校で過ごす時間って、そんな友だちとのステキな出会いと関わりがギュッと詰まっている大切な時間かも知れないです。それは先生たちとの関わりも含めて。

今日、私は、出張先でとても懐かしい人と再会しました。ステキな出会いは、巡り巡って再び出会うんだよって、あのときの自分に教えてあげたいです。

いい出会いをしましょう。今あなたの目の前にいる人は、やがて再びめぐり逢って、あなたを助けてくれる人かもです。

 

「となりの友だちは、いつか自分にすごい影響を与えてくれるかも知れない友だち」

それを感じると人生はきっと、もっと楽しい。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0

やさしさにつつまれたなら

朝の登校の様子です。

今日は少し暑くなりそうです。

天気予報で”梅雨明けも秒読み”とありました。

梅雨明けは災害の心配等ではホッとするけど、暑い日々が早く始まるのもまた微妙ですね。

「昨日の田植え、参加できてよかったです。ありがとうございました。」と保護者の方から温かい言葉をかけていただきました。やさしいお心遣いに心がほっこりします。ありがとうございます。

また、「校長先生ちょっといいですか?こんなものが落ちていたんです。」と高校生にとってすごく大事なものを気づいて拾ってきてくれました。きっとその高校生は喜ぶと思います。高校に連絡しましたよ。このやさしさが大切だと思います。

 

 

スマイル委員会から、朝のあいさつ運動に来てくれています。

気持ちのよいあいさつを届けてくれています。

とてもいいですね。これもやさしさなんですよね。

本渡北小がもっといい学校になるため、ありがとうございます。

 

 

昨日の5年生の田植え体験、担任の先生から新たな写真が送られてきましたので紹介します。

いい写真です。

一生懸命と楽しいが入り交じった風景です。

今朝、正門前で保護者の方から、「田植えに参加できてよかったです。ありがとうございました。」とお礼を言っていただきました。

こちらこそ、お礼をいただきありがとうございます。教員って、その一言で、すごくうれしくなる職種です。

稲の成長を、時々観に行きましょうね。

それこそ社会で学習していることとリンクするかもです。

 

 

 

今日の様子に戻ります。

 

2-3校時は、先日に続き、高齢者等疑似体験(福祉体験)教室を実施しています。

 

社会福祉協議会の皆様、ありがとうございます。

 

「右手に手袋どうしてですか?」「右手麻痺の人は感覚がないのでそれも体験してほしくてはめてみてください」ひとつひとつの体験に意味があります。

 

アイマスク体験はどの子も「怖かったあ~」と感想を言っていました。

 

当たり前に見える生活が、本当はありがたいことなのだと感じました。

 

本日もありがとうございました。

 

 

授業の様子です。

1年国語、「じのかたち」

姿勢を褒められる1年生。

1年国語、「じのかたち」、なぞります。

 

掲示物もステキです。

おなじぶぶんをもつかん字。

2年生活、「チームで育てる計画を立てよう」

しっかりがんばりましょう。

ここも生活科です。育てる計画。

育てる計画。私は植物や動物を育てるとやさしさも育つと考えています。

フォームでアンケートに答えています。

育てる計画を話し合っているのですね。

話し合っているのですね。やさしさでつつんであげてね。

ステキな掲示板。

ステキな詩を見つけました。

4年算数、一生懸命説明しています。説明するスキルって大事ですね。みんながしっかり聴いているのもステキです。しっかり聴くってやさしさです。

4年生イラスト上手ですねえ。

6年家庭科、衣服の学習で、甚平が、ジンベエになって、話が大きくONE PIECEへと脱線して、それを元に戻す先生、切り替え大事です。

6年社会、聖徳太子の国づくりについて考えています。

十七条の憲法、冠位十二階、遣隋使、仏教・・・。

6年算数、問題を解いて、マルをもらうとミニティーチャーになって、今度はマルをつけて回って、

先生が「説明してくれる人?」と言ったらたくさん手が挙がって、

説明の準備を始めている様子です。説明するって大事で、説明したいってすごく大事です。家庭でもどんどん説明させてください。すごく大切なスキルです。

3年体育、水泳です。

一生懸命がんばる姿はかっこいい。

5年外国語、今から何が始まるのかな?

5年ろうかにステキな掲示物・・・。

いいアイデアですね。ぜひ授業参観の時に見てください。

5年家庭科、「一針に心を込めて」

私の単身赴任生活6年間、裁縫道具は必須でした。やっぱり綻ぶんです、お気に入りの服に限って。

 

 

 

 

 

高齢者等疑似体験(福祉体験)教室の様子がたった今、M先生から送られていきました。

紹介します。

写真を見てて思ったのは、

子どもたちは体験を通して福祉を学んでいるのですが、

学んでいることは福祉にとどまらない、と言うか、広義での「福祉」だと思いました。

人としての思いやり、それを学んでいるのだと感じました。

写真のシーンに、思いやりがあふれていると思いませんか?

「やさしくしなければ」と言う条件設定が「やさしい行動をとること」に結びついている気がします。

ありがとうございました。

また写真と一緒に送られてきたお礼の手紙も掲載します。

子どもたちが何を学んだのかがわかります。

ステキな感性ですね。

「ひとのやさしさってなんだろう?」って、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

 

私も学びました。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

今日の昼休みも、生け花に水を差しに来てくれました。

 

 

本日午後は授業参観、お世話になりました。ありがとうございました。

授業参観の様子の写真はありません。

駐車場の整理等大変お世話になりました。

 

 

 

今日のタイトル、「やさしさにつつまれたなら」

人権感覚、とよく言います。人権感覚って、人に対する思いやりだと思うんです。この人は今どんな気持ちなんだろうって想像する力だと思うんです。心の奥で、喜んでいるのか、悲しんでいるのか、を咄嗟に判断できる感覚だと思うんです。そして人権感覚は育てていかないといけないと思うんです。日常生活の何気ないシーンで、一緒に育てていくのだと思います。

今日のタイトル、「やさしさにつつまれたなら」

ユーミンさんの名曲です。

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに つつまれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

そんな人生を歩まなければ・・・。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

田植え体験

朝の登校の様子です。

 

雨が降り出さない、ギリギリの天気です。

今日は5年生の田植えがあります。拓心高校さまには大変お世話になります。ただ天気が心配です。

カニを捕まえて、大きな水槽を抱えて、登校してきました。

生き物が元気な季節ですね。

登校中に見かけた弱った子猫のことを教えてくれる優しい子どもたちです。

電話しておきました。

 

 

授業の様子です。

 

休み時間の過ごし方の確認をしています。

1年外国語活動、担任の先生とALTの先生のナイスコンビネーションです。

1年生、テストみたいです・・・。

1年国語、つぼみ・・・。

 

マイクラ、教えてくれてありがとう。

ひまわり、算数、黒板にはそれぞれの課題が提示されます。すごく大切ですね。

2年算数、はじめの数がわからない計算・・・。

2年算数、プリント学習、終わったら先生にマルをもらう。

2年算数、課題「三百六十五ってなんだろう?」

えっと、水前寺清子さんですか?それとも、HYさんですか?

それは366日。

6年、テスト、ファイト!

6年社会、時化の海で揺れる船の絵、鑑真です。子どものときに、「この人すごい」と思いました。

6年毛筆。

4年体育、水泳。

3年国語、コクチカチュウニツキ・・・。

3年外国語、一人だけ校長先生に向かってイエ~イ!このアピールが何だったのかあとで知ります。

イエ~イのわけは、”虹”です。

 

昼休みに外国語専科のN先生が”世界で違う虹の色と数”世界を見せてくれました。

ということは、私が子どもの頃(昭和40年代)に夢中になったレインボーマンは外国では7人の化身にならないと言うことですかね?主題歌、今も歌えます。え?何を言っているのかわからないという声が聞こえて来そうなのでもうやめます。

3年、自分のいいところを探すみたいです。自己肯定感、大切です。

ところで自己肯定感って言葉が世に出てくる前、メンタル、どうやって処理してましたか?私ひたすら我慢していた気がします。

 

 

1時間目の休み時間に教頭先生と5年主任の先生が「雲画像、雲がかかりません、田植え大丈夫です、実施でいいですか?」と確認で校長室に来たあと、私はなぜか、すぐ水田に飛び出していました。「あっしまった、時間気にしてなかった、フライング」ということで、再度出直して・・・。

5年生は田植えです。

拓心高校の皆様、本当に貴重な体験の場を提供していただき、感謝申し上げます。

実はフライングして水田に行ったときは、すでに田植えの準備をされていました。

本当に感謝です。子どもたちのために、ありがとうございます。

水田に足を踏み入れる感触、泥が足に絡みつく感触、貴重です。

足が抜けなくて笑い、よろめいて笑い、子どもたちの歓声が水田に日々渡っていました。

本当にありがとうございました。

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

職員室近辺の無言掃除、上手です。

誰が見てもいなくても同じ姿、それが一番大切です。

 

「校長先生、いつもありがとうございます」と5年生が育てたマリーゴールドの苗をプレゼントしてくれました。家の玄関前アプローチに飾ります。

午後の田植えの写真が送られてきました。

体験って大切です。

体験はより記憶に残ります。

 

 

 

今日のタイトル、「田植え体験」

私が高校生のとき、教育関係ではない会社員の父が、祖父の田んぼを使って、近所の子たちを集めてもち米作りするといいだして、私は必然的に子どもたちの世話をする係になって、田植えから稲刈りから餅つきまでやったことがあります。今にして思えば、ステキな活動だったなあと思います。父は会社勤めをしながら祖父の田んぼもやっていました。そんな父の手伝いをしないわけにもいかないので、私もいい体験をさせてもらったと思います。何事も体験だと思います。その中で、一度、田んぼから上がると、私の足に大きめのヒルが何匹もひっついていて、ビックリしてそれを全部剥がしたときのあの光景は、「キャー」、今も私のトラウマです。

 

 以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

できっこないをやらなくちゃ

朝の登校の様子です。

 

今日は暑くなりそうな感じです。

 

熱中症警戒指数、プール使用は大丈夫の範囲だといいです。

 

捕まえたバッタを見せてくれました。

 

さあ、がんばりましょう。

 

 

6年生、朝のボランティア、がんばっています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日も朝のあいさつ運動に来てくれています。

 

 

今日は、2校時、3校時、4校時と、研究授業です。本渡北小では、校内研修の時間を設け、先生たち同士が授業づくりについて学び合う時間を設けています。その一つは、研究授業です。1つのテーマに沿って授業を公開し、よりよい授業づくりのために意見交流をとおしてよりよい授業を探究します。

今日は研究授業の様子をお伝えします。

 

2校時はひまわり6組自立活動でした。

とにかく子どもと先生の呼吸が抜群で、45分の中に実にたくさんの活動が盛り込まれていました。

その活動時間の設定も絶妙で、飽きることなく、次から次へ学習を展開していきました。

はしつかみやバランスボール等は学習の積み重ねでとても上手になっていて、上手になるともっとやりたい気持ちが生まれて、その様子をY先生がつぶさに判断して、活動時間を延ばすなど、巧みにコントロールしていました。

できないことができるようになったり、できることがもっとできるようになる環境を先生が整えていました。

子どもに学びに合わせたテンポをY先生がセッティングしていました。

発音がはっきりしてきたこと、また模倣でない単語発生など、成長を感じるシーンが多くありました。

できることが増えていると思いました。

できるスキルが増えているし、スキルアップしていました。ありがとうございました。

 

 

 

3校時は6年国語「時計の時間と心の時間」でした。

子どもたちとO先生のテンポがマッチしていていました。

テンポと相まって、O先生の言葉がすっきりしていて、今からやることが次第に明確になりました。

作者はこの説明文の中で要点を納得させるために4つの事例を示していましたがその中から詳しく知りたい事例を一つ選んでまとめる学習活動でした。

ヒントシート、学習進捗状況を確認するスプレッドシート、学びをまとめる学習シート等、いろいろあったのですが、学習の積み重ねで、子どもたちは巧みにシートを渡り歩いていました。

「事例を一つ選んで」という時点で、これは子どもの自己決定となり、解決しようとする意欲は上がります、さりげナイスです。

事例に対し、自分の考えや知識を重ね合わせる作業を設定することで、子どもたちはすべきことが明確になりました。

また「4つの事例すべてできたらすごい」とさりげナイスなO先生のつぶやきが、数名の子どものハートに火を点けたのも見逃しませんでした。

また学びを深める場面ではソロ、ペア等選択でしたが、そこには実にナチュラルな学び合いが展開していました。

すべき活動が明確に提示してありますから、それに向かって効率的に意見交流しているシーンが多くありました。

児童が学習進捗状況を確認するスプレッドシートは私たちのタブレット等からも閲覧可能にしてあったため、子どもたちの学び状況を見ることができました。

 

タブレットを使っての一人学びやペアトークは、把握しにくかったり、子ども任せになったり、と課題があるのですが、今日の授業は、子どもたちが学びに向かって集中して取り組んでいるのがわかりました。

それは、課題及び学習活動提示にあったと思いました。ありがとうございました。

 

 

 

4校時は3年算数「ぼうグラフ」でした。

 

1目盛りの大きさ(1目盛り2台と1目盛り1台)が違う2つのぼうグラフを比べる方法を考えました。

 

教科書には2人の発表が例示されていましたがそれをあえて逆に提示しました。

この一工夫、さりげナイスです。

 

また例示の一つは納得なんですがそれをなんどもクローズアップして、本時で留意すべき点をクローズアップしていました。

 

それにより課題に対する最適解が子どもたちの納得解とマッチしました。

 

その際も黒板に貼ったグラフをあえて一つだけ外して注目させるなどさりげナイスでした。

 

O先生が疑問を投げかけるたびに、意見を言おうとする子どもたち、食らいついてくる感じというか、このテンポが、このクラスのO先生と子どもたちのリズムなんだなああと思いました。

 

また「確認したらタブレットクルン」「課題はO先生より早く書き終わってよ」というさりげナイスななつぶやきも効果的でした。

 

また子どものノートをその場で撮影し共有して閲覧できるお助けシートも効果的でした。日々のつむぎなんだと思います。いつもまにか子どもたちを渦中に巻き込んで、そして、いつのまにか子どもたちと協働で、解決策を見いだすというエンディングが設定されていた、ということです。なんだか自己有用感も高まる授業展開で、とてもいいなあと思いました。ありがとうございました。

 

 

 

 

午後、4年生は、高齢者等疑似体験教室です。社会福祉協議会の皆様、ありがとうございます。

 

体育館に入るなり、「校長先生、体が重たかったです!」等、コメント攻撃に遭いました。

 

それだけ、体験が衝撃だったのでしょう。

 

アイマスク体験、体の動きに制約をかけた歩行体験、車椅子体験、ありがとうございました。

 

今日のタイトル、「できっこないをやらなくちゃ」

大好きなサンボマスターさんの名曲です。

♪あきらめないでどんなときも♪

♪きみならできるんだどんなことも♪

♪今世界に一つだけの♪

♪強い光を見たよ♪

♪アイワナビーア君のすべて♪

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

型を極めて型破り

朝の登校の様子です。

朝方の雨に不安がよぎりましたが、それ以降、降らずによかったと思います。

子どもたちが気持ちのよいあいさつをして正門をくぐっていきます。

「校長先生バッタとコオロギ、妹とつかまえました」と虫かごを見せてくれました。

今日という一日も学びの多い一日となりますように。

 

 

授業の様子です。

プリントを仕上げてマルをもらっています。

1年生は算数のプリントに挑戦するみたいです。しっかり問題を読んで答えるように先生が注意をしています。

実物投影機を使って答え合わせ。

5年算数、図形に取り組んでいます。

2年算数、「はじめの数はどのように求めるとよいのだろう」

前略O先生、子どもたちがんばっています。

2年算数です。

4年国語、間違いやすい漢字をチェックしています。

黙々とプリントに取り組む姿、ハナマル。

4年国語、要約・・・。

6年算数、いつでも学び合い。

6年国語「時計の時間と心の時間」、「どんな文章構成だろう」大事です。

3年体育、水泳です。

6年道徳、「ある犬のおはなし」道徳は大切ですね。心は磨くものです。相手の気持ちを考えて、そして自分を振り返って、心を磨く、この繰り返しです。

3年生の廊下掲示、いいですね。

2年、テスト、がんばっています。

5年社会、米作り・・・。

同じく5年社会、米作り。

5年音楽、グループ練習。

5年音楽、グループ練習です。

4年理科。ビデオ視聴です。

6年理科。ドリル学習ですね。

 

 

4校時は、6年外国語研究授業でした。

N先生とALTのQ先生、お疲れさまです。

まずN先生の授業の「型」です。授業にしても掃除指導にしても生徒指導日手も、繰り返し行っているともっともフィットする自分の「型」が生まれてきます。まずそれを強く感じました。

授業のテンポ、リズム、ページをめくる速度、子供とのやりとり、きっとN先生が経験を重ねてフィットした「型」なんだろうなあと思いました。

提示するアプリの展開も結構速いのですが、子どもたちもそれに慣れている感があって、結果効率的に学習が展開します。

そして、Q先生とのコンビネーション、とてもよかったです。

Q先生もテンポをシンクロさせてとても上手です。

子どもたちは外国語を音声に出す時間は、トータルで結構あったと感じました。

その時間を生み出しているのは、N先生の「型」なんだろうなあと思いました。

N先生、Q先生、ありがとうございました。

中学校からも授業を観に来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

今日のタイトル、「型を極めて型破り」

中村勘三郎さんの名言です。「型をしっかり覚えた後に、『型破り』になれる。型を極め、型を破ることを続けてきたから今日がある。」20年ほど前、この言葉を知って、何事も、まずは自分の型を作ること、そして自分の型を研ぎ澄ますこと、そこから始まるんだなあ、と思いました。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

0