やさしさにつつまれたなら
朝の登校の様子です。
今日は少し暑くなりそうです。
天気予報で”梅雨明けも秒読み”とありました。
梅雨明けは災害の心配等ではホッとするけど、暑い日々が早く始まるのもまた微妙ですね。
「昨日の田植え、参加できてよかったです。ありがとうございました。」と保護者の方から温かい言葉をかけていただきました。やさしいお心遣いに心がほっこりします。ありがとうございます。
また、「校長先生ちょっといいですか?こんなものが落ちていたんです。」と高校生にとってすごく大事なものを気づいて拾ってきてくれました。きっとその高校生は喜ぶと思います。高校に連絡しましたよ。このやさしさが大切だと思います。
スマイル委員会から、朝のあいさつ運動に来てくれています。
気持ちのよいあいさつを届けてくれています。
とてもいいですね。これもやさしさなんですよね。
本渡北小がもっといい学校になるため、ありがとうございます。
昨日の5年生の田植え体験、担任の先生から新たな写真が送られてきましたので紹介します。
いい写真です。
一生懸命と楽しいが入り交じった風景です。
今朝、正門前で保護者の方から、「田植えに参加できてよかったです。ありがとうございました。」とお礼を言っていただきました。
こちらこそ、お礼をいただきありがとうございます。教員って、その一言で、すごくうれしくなる職種です。
稲の成長を、時々観に行きましょうね。
それこそ社会で学習していることとリンクするかもです。
今日の様子に戻ります。
2-3校時は、先日に続き、高齢者等疑似体験(福祉体験)教室を実施しています。
社会福祉協議会の皆様、ありがとうございます。
「右手に手袋どうしてですか?」「右手麻痺の人は感覚がないのでそれも体験してほしくてはめてみてください」ひとつひとつの体験に意味があります。
アイマスク体験はどの子も「怖かったあ~」と感想を言っていました。
当たり前に見える生活が、本当はありがたいことなのだと感じました。
本日もありがとうございました。
授業の様子です。
1年国語、「じのかたち」
姿勢を褒められる1年生。
1年国語、「じのかたち」、なぞります。
掲示物もステキです。
おなじぶぶんをもつかん字。
2年生活、「チームで育てる計画を立てよう」
しっかりがんばりましょう。
ここも生活科です。育てる計画。
育てる計画。私は植物や動物を育てるとやさしさも育つと考えています。
フォームでアンケートに答えています。
育てる計画を話し合っているのですね。
話し合っているのですね。やさしさでつつんであげてね。
ステキな掲示板。
ステキな詩を見つけました。
4年算数、一生懸命説明しています。説明するスキルって大事ですね。みんながしっかり聴いているのもステキです。しっかり聴くってやさしさです。
4年生イラスト上手ですねえ。
6年家庭科、衣服の学習で、甚平が、ジンベエになって、話が大きくONE PIECEへと脱線して、それを元に戻す先生、切り替え大事です。
6年社会、聖徳太子の国づくりについて考えています。
十七条の憲法、冠位十二階、遣隋使、仏教・・・。
6年算数、問題を解いて、マルをもらうとミニティーチャーになって、今度はマルをつけて回って、
先生が「説明してくれる人?」と言ったらたくさん手が挙がって、
説明の準備を始めている様子です。説明するって大事で、説明したいってすごく大事です。家庭でもどんどん説明させてください。すごく大切なスキルです。
3年体育、水泳です。
一生懸命がんばる姿はかっこいい。
5年外国語、今から何が始まるのかな?
5年ろうかにステキな掲示物・・・。
いいアイデアですね。ぜひ授業参観の時に見てください。
5年家庭科、「一針に心を込めて」
私の単身赴任生活6年間、裁縫道具は必須でした。やっぱり綻ぶんです、お気に入りの服に限って。
高齢者等疑似体験(福祉体験)教室の様子がたった今、M先生から送られていきました。
紹介します。
写真を見てて思ったのは、
子どもたちは体験を通して福祉を学んでいるのですが、
学んでいることは福祉にとどまらない、と言うか、広義での「福祉」だと思いました。
人としての思いやり、それを学んでいるのだと感じました。
写真のシーンに、思いやりがあふれていると思いませんか?
「やさしくしなければ」と言う条件設定が「やさしい行動をとること」に結びついている気がします。
ありがとうございました。
また写真と一緒に送られてきたお礼の手紙も掲載します。
子どもたちが何を学んだのかがわかります。
ステキな感性ですね。
「ひとのやさしさってなんだろう?」って、ご家庭でもぜひ話題にしてください。
私も学びました。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日の昼休みも、生け花に水を差しに来てくれました。
本日午後は授業参観、お世話になりました。ありがとうございました。
授業参観の様子の写真はありません。
駐車場の整理等大変お世話になりました。
今日のタイトル、「やさしさにつつまれたなら」
人権感覚、とよく言います。人権感覚って、人に対する思いやりだと思うんです。この人は今どんな気持ちなんだろうって想像する力だと思うんです。心の奥で、喜んでいるのか、悲しんでいるのか、を咄嗟に判断できる感覚だと思うんです。そして人権感覚は育てていかないといけないと思うんです。日常生活の何気ないシーンで、一緒に育てていくのだと思います。
今日のタイトル、「やさしさにつつまれたなら」
ユーミンさんの名曲です。
カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに つつまれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ
そんな人生を歩まなければ・・・。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。