緊急情報

1月24日 降雪・積雪への対応について

本日は、通常どおりの下校とします。

明日の登校につきましては、本日各ご家庭に配付するプリントを掲載いたしますので、

ご確認ください。 降雪・積雪への対応について.pdf

 

 

(お知らせ)本市の中学校部活動地域移行に関する今後の方向性について

  02 R50110中学校部活動地域移行に関する保護者へのお知らせ.pdf

  03 R41227総合的なガイドライン【概要】.pdf

ブログ

学校ブログ

来年の一文字!

今年から、毛筆の授業が始まった3年生。今年の年賀状は、小筆で来年の一文字を書いてみました。それぞれの思いがつまった、すてきな年賀状が完成しました。

あやめ公園に行ってきました!

1年生全員で、あやめ公園に秋を探しに行きました。どんぐりや落ち葉、栗などたくさんの秋のものを見つけることができました。前回は夏に行ったので、季節の移り変わりも感じることができたのではないでしょうか。たくさん遊び、あっという間の3時間でした!

社会科見学に行ってきました!

3年生は社会科で「店ではたらく人」の学習をしています。働く人々の工夫や思い、地域とのつながりなどについて詳しく知るために、校区にあるスーパー「ロッキー」に行って店内の見学をさせていただきました。子どもたちも、「よくスーパーには行くけど、こんなにじっくり見るのは初めてです!」と、興味津々で売り場を見て回っていました。

おくんち祭りに向けて

10月6日(木)、地域の伝統行事「おくんち祭り」の準備を手伝うため、青井神社に行ってきました。神社の中では祭りに向けて色々な準備が行われていました。子どもたちは、おみこしの掃除や竹を飾る手伝い、神社内の石拾いなどを行い、祭りに込める人々の思いを体験することができました。

台風14号の片付け作業・・・ご協力ありがとうございました。

 人吉西小学校の子供たちは、竹坂・桜坂・杉坂の3つの坂のいずれかを毎日上り下りしながら通学しています。台風14号の影響で木の枝や葉で坂の通行が危うい状況になりました。しかし、PTA役員の皆様のご協力で、子供たちが登校する時刻には、何事もなかったかのような元の坂になりました。学校職員だけでは間に合いませんでした。感謝の一言に尽きます。

〔19日午後〕

 

 

 

 

 

〔20日朝の

竹坂と桜坂〕

青井神社探検隊!

3年生は、総合的な学習の時間に青井神社を訪れ、青井神社に詳しい立石さんにお話を聞きました。今回は、特別に弊殿の中に入らせていただき、青井神社が国宝になったわけや、青井神社の「青井」の由来などについて教わりました。子どもたちも初めて知ることばかりで、とても勉強になったようです。次は、おくんち祭りのお手伝いをさせていただく予定です。

 

子どもたちの感想

○青井さんの「青」は、青々としたしんじゅのような森、「井」は水という意味があることをはじめて知りました。

○井ノ口の水が青井神社のはす池まで流れてきていることをはじめて知りました。

○青井神社は平成20年に国宝になったことが分かりました。国宝になった理由は、400年以上も前のたてものがのこっているからだと知りました。

芸術鑑賞:ワークショップ

10月に行われる芸術鑑賞会(「カンジヤマ・マイム」さんのパントマイム)の事前ワークショップが7月8日(金)にあり、5、6年生が参加しました。いかに想像力を働かしてチャレンジしてみるかがポイントでした。壁に囲まれたところからどう抜け出すか・・・を表現してみるというパフォーマンスをみんなでやってみました。最後には自分が考えた表現をみんなの前で発表!初めてでありながら、それぞれが面白い表現をすることができていました。10月の本公演がとても楽しみです♪

人権集会

6月は心のきずなを深める月間でした。3・4年生は、人権学習を通して、自分と他人の命を大切にすること、相手を思いやり、仲間と協力し合うことなどについて学習しました。学んだことを発表する人権集会では、各学年の人権スローガンを紹介し合い、サイレント誕生日ゲームをしました。サイレント誕生月ゲームでは、4年生を中心に、しゃべらずに、自分と同じ誕生月の人たちと集まり、自己紹介をしました。今まで、交流がなかった人とも話をすることができ、子どもたちはうれしそうでした。

歯と口を健康に!

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間でした。自分の歯と口の健康に関心を持ち、正しい知識を身につけるために、養護教諭の藤本先生から「むし歯になりにくいおやつのとり方」について教えていただきました。むし歯になりにくくするためには、おやつの回数、おやつの時間、おやつの組み合わせに気をつけるとよいことが分かった子どもたち。「今日からしてみます!」と話していました。