ブログ

2021年6月の記事一覧

6年生:外国語「where do you want to go?」

 6年生は外国語「where do you want to go?」の学習の中で、「おすすめの国」を紹介しました。行ってみたい国やその国の食べ物、観光地など思い思いに1枚スライドにまとめ、電子黒板の前に立ち、それぞれ発表してくれました。小さいカードに絵をかいて発表するのもいいですが、電子黒板で映し出すと迫力があって聞く側も楽しそうでした!英語教育|熊本県人吉市立西小学校

6年生図工「学校へようこそ」

6年生の図画工作科の学習では、「学校へようこそ」を先週まで行っていました!高学年棟を中心に靴箱やホールの柱、棟の入り口など与えられたテーマに沿って作成してくれました。学校に行きたくなるような、学習が楽しみになるような、そんな作品ばかりでした!

玄関前のかわいい旗!

さよならタッチの手!

鉛筆 歴史マン現る(6年社会科授業)

6年社会の授業の一コマです。

「聖徳太子は、何を大切にした国6年社会づくりを目指したのか?」聖徳太子の行った政治や政策をひもときながら学習しました。突如、歴史マンの登場もあり、体にあるヒントにも目を向けながらグループで話し合いました。

昼 PTA美化作業ありがとうございました。

 

美化作業

6月20日(日)PTA美化作業がありました。早朝よりたくさんの保護者・児童に参加いただき、とてもきれいになりました。暑い中の2時間でしたが、本当にありがとうございました。また、お世話いただいた環境委員の皆様、計画・準備・後片付けと、ありがとうございました。