ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式でした

23日に無事に卒業式を終え、43名の子ども達が人吉西小学校を巣立っていきました。

24日は1年生から5年生までそろい、修了式を行いました。

各学年の代表児童が修了証を受け取りました。

春休みは交通事故に気をつけて、学習したことの復習や、お手伝い、普段できない経験を存分にしてほしいと思います。

 

今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

今年度最後の全校集会がありました。

今年度最後の全校集会は、「熊本子どもの美術展」と「人吉・球磨小中学校工作展」の表彰でした。年度の最後まで、自分の力を発揮していた子どもたちでした。

また、校長先生からは、学校の合い言葉である「とりがおか」の話や、文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」と命の大切さを関連させた話がありました。

今の学年で過ごすのも、残りわずかです。残された日を大切に過ごしてほしいと思います。

今年度最後の「学力充実」の時間がありました。

 学校支援ボランティアの皆様のご協力のもと、2年生の算数科の学力充実の時間がありました。児童一人一人に「できたね!」「ここをもう一回読んでごらん。」「〇のいくつ分だね。」と、声をかけていただきながら、どんどん〇付けをしていただきました。やる気満々でプリント表裏2枚に取り組んだ2年生の子ども達でした。

 ボランティアの先生方に最後のお礼を言うときに出た言葉は、「楽しかった~」でした。支援ボランティアの皆様、ほんとうに、ありがとうございました。

卒業式の準備

卒業式まであと2週間弱となりました。

毎日、6年生は卒業式の練習を行っています。

朝から自分たちで椅子を準備し、卒業式本番に臨む気持ちを高めています。

周りの人への感謝の気持ちと自分たちの成長を感じながら、卒業式まで最上級生として頑張ってほしいと思います。

1年生生活科「昔遊び」

学校支援ボランティアの方をお招きして、昔遊びを行いました。

遊びの種類は、「お手玉」「けん玉」「めんこ」「竹とんぼ」「羽子板」「こま」「あやとり」です。

経験したことがある子どもたちもいましたが、名人にコツを教えてもらい、上達している様子がありました。

感想発表もたくさんの子どもが手を挙げ、「もっとしたかった!」という声も聞かれました。

お別れ遠足へ!

お別れ集会のあとは、人吉城跡の横にあるふるさと歴史の広場に行きました。

美味しいお弁当と、いつもはないおやつを友達と食べて、2時間弱ずっと走り回って楽しく遊んでいた子どもたちでした。

天気にも恵まれてよかったです。思い出ができました!

お別れ集会がありました!

金曜日は、お別れ集会がありました。

6年生に向けて全学年からお礼のメッセージがあり、6年生からは歌を歌ってもらいました。

最上級生として1年間学校を引っ張ってくれた6年生の姿に、下級生も感動した様子でした。

そのあと、「体であっちむいてほい」と「○×ゲーム」をして大盛り上がりでした!

縦割り班活動

のびのびタイムに縦割り班で遊びをしました。

今日で6年生が運営する遊びが終わりになりました。1年間、企画・運営ありがとうございました。

来週は最後の縦割り班活動です。最後は5年生が企画・運営をします。ある班は、「どうやって遊びを決めてるんですか?」と6年生に尋ねていました。「みんなが楽しめるような遊びを考えて、前の日までに担当の先生に伝えにいくんだよ」と教えてくれていました。

そのようなやりとりができるまで関係が深まっていることを嬉しく思いました。

消防士のお父さんからお話を聞きました。

2年生活科の授業に、消防士のお父さんお二人に来ていただきました。

子どもたちからの盛りだくさんの質問に、ていねいにわかりやすく答えていただきました。

「へえ~」「そうなんだ~」子どもたちは、興味津々な様子で、メモを取りながら聞き入っていました。