ブログ

2022年9月の記事一覧

台風14号の片付け作業・・・ご協力ありがとうございました。

 人吉西小学校の子供たちは、竹坂・桜坂・杉坂の3つの坂のいずれかを毎日上り下りしながら通学しています。台風14号の影響で木の枝や葉で坂の通行が危うい状況になりました。しかし、PTA役員の皆様のご協力で、子供たちが登校する時刻には、何事もなかったかのような元の坂になりました。学校職員だけでは間に合いませんでした。感謝の一言に尽きます。

〔19日午後〕

 

 

 

 

 

〔20日朝の

竹坂と桜坂〕

青井神社探検隊!

3年生は、総合的な学習の時間に青井神社を訪れ、青井神社に詳しい立石さんにお話を聞きました。今回は、特別に弊殿の中に入らせていただき、青井神社が国宝になったわけや、青井神社の「青井」の由来などについて教わりました。子どもたちも初めて知ることばかりで、とても勉強になったようです。次は、おくんち祭りのお手伝いをさせていただく予定です。

 

子どもたちの感想

○青井さんの「青」は、青々としたしんじゅのような森、「井」は水という意味があることをはじめて知りました。

○井ノ口の水が青井神社のはす池まで流れてきていることをはじめて知りました。

○青井神社は平成20年に国宝になったことが分かりました。国宝になった理由は、400年以上も前のたてものがのこっているからだと知りました。