ブログ

2022年5月の記事一覧

芋畑の草取りを行いました。

1・2年生は毎年、芋の苗を植え、秋に収穫をします。

そのための準備として、今年も芋畑の草取りを行いました。用務員の中村先生に畝を作っていただいていましたので、草取りを頑張りました。

美味しい芋になるように、力を合わせて育てていきたいと思います。

西小クリーン大作戦!

水曜日の「のびのびタイム」の時間に、クリーン大作戦を行いました。クリーン大作戦は、通学路や学校の周り、運動場をみんなで掃除し、きれいにする活動です。4・5・6年生はお溝沿いや通学坂のゴミ拾い、3年生は校舎の周りの落ち葉掃き、1・2年生は運動場の草とりをしました。子どもたちは、地域や学校への感謝の気持ちをこめて、精一杯清掃活動に取り組んでいました。

交通安全教室

人吉西小学校では、3年生から、校区内で自転車に乗ることができます。そのため、本日、警察署の方、交通指導員の方のご指導の下、「交通安全教室」を行い、自転車の正しい乗り方や横断歩道の渡り方等の確認を行いました。道路に出る前に、十分練習をし、ぜひ、おうちの方と一緒に危険な場所等について確認していただくようお願いします。これから、ゴールデンウィークに入り、交通量も増えることが予想されます。交通事故に注意し、安全にすごしてほしいと思います。