ブログ

2023年4月の記事一覧

お見知り集会・遠足♪

 4月21日(金)にお見知り集会・遠足がありました。お見知り集会では、今年入学してきた38人の1年生を迎え入れました。「新入生自己紹介」では、緊張しながらもハキハキと自己紹介することができました。また、新しく来られた先生の○×クイズで盛り上がりました。

 お見知り遠足では、天気が心配されていましたが、児童の元気とてるてる坊主の思いが届き、遠足日和でした♪お弁当とおやつを食べた児童は元気いっぱいに村山公園を走り回っていました!同じ学年や他学年との交流が深まった遠足になりました。

てるてるぼうずお見知り集会お見知り遠足

 

地震に備えた避難訓練

 4月19日(水)ののびのびタイムの時間に避難訓練が行われました。2016年に発生した熊本地震から今年で7年目を迎えました。各学級で地震に関する指導を行い、地震の怖さや被害の大きさを知った児童たちでした。避難訓練では、建物や木が落ちてこない場所を考えながら真剣に避難訓練に取り組む様子が見られました。教頭先生のお話では、熊本地震での経験をもとに話され、実際に地震が起きたときに焦らないこと、そして日頃から周りの人と仲良くすることの大切さをお話してもらいました。いつ起きるか分からない災害に備えることの重要さに気づく有意義な時間となりました。

教頭先生からのお話

 避難する様子

 

人吉西小学校2023年度スタート!

 4月10日(月)に新しく来られた先生方の「就任式」と「1学期始業式」がありました。13名の先生方をお迎えし、児童はこれからの学校生活に期待をふくらませていました。「1学期始業式」では校長先生の「勇(優)気・やる気・元気」の3つの気についてのお話を真剣に話を聞く姿勢が見られました。新しいクラスや担任発表にドキドキの1日でした。

 翌、11日(火)は「入学式」が行われました。入学式には6年生が出席し、新入生を迎え入れました。38名の1年生が入学し、人吉西小学校の全校児童はで245名となりました!

これからよろしくお願いします。

令和5年度人吉西小学校教育目標R5学校教育目標.pdf