ブログ

学校ブログ

令和5年度卒業証書授与式

21日(木)に令和5年度卒業証書授与式を行いました。42名の子どもたちが人吉西小学校を巣立っていきました。式には4・5年生も参加し、6年生の門出を祝いました。立派に巣立っていく卒業生の姿に会場全体が感動に包まれた卒業式でした。

小学校での学びを生かし中学校でも活躍してくれることを職員一同期待しています。

夢に向かって羽ばたけ!

お別れ集会・遠足♫

3月1日(金)にお別れ集会・遠足を行いました。お別れ集会では、1年間学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージを伝えました。また、6年生からも感謝の気持ちと歌の贈りものがありました。レクリエーションでは「貨物列車」と「猛獣狩り」を行い、全校児童で盛り上がりました。遠足では、心配していた雨も上がり、今回は人吉城跡ふるさと歴史の広場に行きました。広場に着くと、晴れ間も見え、お弁当やおやつを食べて楽しみました。自由時間では鬼ごっこや大縄をする様子も見られ、それぞれに楽しい時間を過ごしました。

PTAおすすめ100選表彰式

2月21日(水)の朝にPTAおすすめ100選表彰式が行われました。1・2・3年生は100冊、4年生は70冊、5・6年生は60冊を達成できた児童にPTAから表彰状としおりが授与されました。代表で6年生の児童が受け取りました。PTA会長からのお話では「読書を通して色々なことを学び、心を豊かにしていってほしい、そして今年達成できなかった児童もぜひ来年は達成できるよう積極的に読書に取り組んでいって欲しい」と話されました。これからも進んで読書に親しみ、豊かな心を養っていって欲しいと思います。

一人一人が主役の学習発表会!

1月27日(土)に学習発表会を行いました。4年ぶりに全児童が体育館で参観し、ご来賓の方や保護者の方もお呼びし、開催することができました。発表では、国語科や音楽科、総合的な学習などでの学びを伝える集大成として、各学年立派に発表することができました。緊張しながらも、大きな声で必死に伝える子どもたちの懸命な姿に、私たちも多くの感動をもらいました。今年度も残すこと2ヶ月となりました。各学年のまとめを行いながら、さらに子どもたちが成長できるよう支えて参ります。今後ともよろしくお願い致します。

多くのご観覧、誠にありがとうございました。

1年生 音楽劇「大きなかぶ」~人吉西小バージョン~

2年生 群読とぶち合わせ太鼓

3年生 「わたしたちの人吉」~国宝のなぞ~

4年生 福祉の果てまでイッテQ

5年生 「救える?地球の未来! ~えすでぃじぃず~」

6年生 「平和への思いを届けよう ~修学旅行の学びを通して~」

5・6年生 合唱「♪空高く」

大谷翔平選手からいただいたグローブのお披露目式

大谷選手から寄贈されたグローブが学校に届きました。そこで、1月23日(火)の朝に全校集会を行い、グローブのお披露目式を行いました。届いたグローブを見て大興奮の子どもたちでした。式では、校長先生から「打撃の神様」といわれた人吉西小学校の先輩である川上哲治氏の話がありました。その後、野球を習っている6年生の代表児童3名がグローブをつけてキャッチボールをしました。大谷選手の「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」という思いを子どもたちがしっかり受け止め、グローブを大切に使っていってほしいと思います。