ブログ

学校ブログ

令和5年度卒業証書授与式

21日(木)に令和5年度卒業証書授与式を行いました。42名の子どもたちが人吉西小学校を巣立っていきました。式には4・5年生も参加し、6年生の門出を祝いました。立派に巣立っていく卒業生の姿に会場全体が感動に包まれた卒業式でした。

小学校での学びを生かし中学校でも活躍してくれることを職員一同期待しています。

夢に向かって羽ばたけ!

お別れ集会・遠足♫

3月1日(金)にお別れ集会・遠足を行いました。お別れ集会では、1年間学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、メッセージを伝えました。また、6年生からも感謝の気持ちと歌の贈りものがありました。レクリエーションでは「貨物列車」と「猛獣狩り」を行い、全校児童で盛り上がりました。遠足では、心配していた雨も上がり、今回は人吉城跡ふるさと歴史の広場に行きました。広場に着くと、晴れ間も見え、お弁当やおやつを食べて楽しみました。自由時間では鬼ごっこや大縄をする様子も見られ、それぞれに楽しい時間を過ごしました。

PTAおすすめ100選表彰式

2月21日(水)の朝にPTAおすすめ100選表彰式が行われました。1・2・3年生は100冊、4年生は70冊、5・6年生は60冊を達成できた児童にPTAから表彰状としおりが授与されました。代表で6年生の児童が受け取りました。PTA会長からのお話では「読書を通して色々なことを学び、心を豊かにしていってほしい、そして今年達成できなかった児童もぜひ来年は達成できるよう積極的に読書に取り組んでいって欲しい」と話されました。これからも進んで読書に親しみ、豊かな心を養っていって欲しいと思います。

一人一人が主役の学習発表会!

1月27日(土)に学習発表会を行いました。4年ぶりに全児童が体育館で参観し、ご来賓の方や保護者の方もお呼びし、開催することができました。発表では、国語科や音楽科、総合的な学習などでの学びを伝える集大成として、各学年立派に発表することができました。緊張しながらも、大きな声で必死に伝える子どもたちの懸命な姿に、私たちも多くの感動をもらいました。今年度も残すこと2ヶ月となりました。各学年のまとめを行いながら、さらに子どもたちが成長できるよう支えて参ります。今後ともよろしくお願い致します。

多くのご観覧、誠にありがとうございました。

1年生 音楽劇「大きなかぶ」~人吉西小バージョン~

2年生 群読とぶち合わせ太鼓

3年生 「わたしたちの人吉」~国宝のなぞ~

4年生 福祉の果てまでイッテQ

5年生 「救える?地球の未来! ~えすでぃじぃず~」

6年生 「平和への思いを届けよう ~修学旅行の学びを通して~」

5・6年生 合唱「♪空高く」

大谷翔平選手からいただいたグローブのお披露目式

大谷選手から寄贈されたグローブが学校に届きました。そこで、1月23日(火)の朝に全校集会を行い、グローブのお披露目式を行いました。届いたグローブを見て大興奮の子どもたちでした。式では、校長先生から「打撃の神様」といわれた人吉西小学校の先輩である川上哲治氏の話がありました。その後、野球を習っている6年生の代表児童3名がグローブをつけてキャッチボールをしました。大谷選手の「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」という思いを子どもたちがしっかり受け止め、グローブを大切に使っていってほしいと思います。

3学期が始まりました!

1月9日(火)に3学期始業式を行いました。まず、全員で能登半島地震の犠牲者の方々に黙祷をささげました。そして、2・4・6年生の代表児童が「冬休みの思い出と3学期の目標」を発表しました。それぞれに楽しい冬休みを過ごしたようで、3学期へ向けて気持ちを新たにする発表でした。校長先生からは、何か目標を決めてそれに向かって努力をしていこうとお話がありました。校長先生も冬休みの間に目標を1つ達成できたことを話され、その中で撮られた富士山の写真を見て感動していた児童達でした。井上先生のお話では、「寒さに負けず生活しよう」という1月の生活目標を確認し、寒い3学期、寒さに負けずに過ごしていこうと話されました。

大きな怪我や事故もなく子どもたちの明るい声が学校に戻ってきたことをうれしく思います。あっという間の3学期。1日1日を大切に過ごし、実りある最終学期にしてほしいものです。今年もよろしくお願い致します。

2学期終業式

 12月22日(金)、2学期終業式が行われました。まず、1・3・5年生の代表児童が「2学期頑張ったことと冬休みに頑張りたいこと」を発表しました。持久走大会や日頃の学習の様子を振り返り、立派に発表することができました。校長先生からのお話では、を振り返り、「忍」という漢字を出されました。今まではコロナ禍で思うようなことができず耐え忍ぶ生活でしたが、新しい年にはきっと素敵なことが待っていることを話されました。そしてどんなことにも挑戦できるので「夢」をもち、目標を掲げながら生活していってほしいと話されました。生徒指導担当の井上先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。お金の使い方や交通ルールをしっかり守り、規則正しい生活を送ってほしいものです。

 17日間の冬休み、3学期を気持ちよく迎えるためにも、体を休めたり、復習に取り組んだりと有意義に過ごして欲しいと思います。

 保護者の皆様、2学期もたくさんのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。

 

4年生「木工教室 ~なりきり大工さん~」

12月11日と18日に木工教室が球磨工業高校で行われ、4年生が参加しました。事前に、木で作りたい物の設計図を描き、当日は高校生が設計や木材を考え、そろえてくれていました。最初は使ったことのない道具や機械に緊張していた子どもたちでしたが、高校生が優しく丁寧に教えてくれたおかげで次第に釘打ちやのこぎりで切ることができるようになりました。作品が完成した児童は、高校生と仲良く会話をする姿も見られ、子どもたちにとっては貴重な経験となりました。球磨工業高校のみなさんありがとうございました!

校内持久走大会、力走しました!

12月7日(木)に校内持久走大会が行われました。1~3年生は1000m、4~6年生は1500mを走りました。最後まで諦めずにゴールを目指す姿や友達を応援する姿がたくさん見られ、あたたかい雰囲気のなか、無事に全員が完走しました。この持久走でさらにたくましくなった子どもたち。残り2週間の2学期もラストスパートをかけ、さらに成長していってほしいと思います。

 

修学旅行に行ってきました

10月27日(金)~28日(土)にかけて、6年生は長崎へ修学旅行に行ってきました。事前学習から、「長崎で何を学ぶのか?」自分たちで目的を決め、学習を進めてきました。

平和学習では、被爆者体験講話を真剣な表情で聞き、自分たちが学習してきたことと重ね合わせながら、当時の様子を肌で感じていました。平和公園で平和集会を行い、原爆の地を回り、学習を深めました。2日目はハウステンボスでの班活動でした。休日ではありましたが、アトラクションにも乗れ、友達と楽しい時間を過ごすことができました。

この学びを学習発表会で伝えたり、普段の学校生活で活かせたりできるよう、しっかり頑張っていきたいと思います。卒業まであと5ヶ月になりました。さらなる成長を期待しています。