令和7年 姫戸小学校は創立150周年を迎えました!!
2025年7月の記事一覧
7月18日(金)
第1学期終了!
1時間目に終業式がありました。体育館は暑いため、会議室前のワークスペースで行いました。
終業式に先立ち、表彰式がありました。
上の写真は、漢字大会で満点を取った児童(代表)に賞状を渡しているところです。
終業式では、 まずはじめに、各学年代表児童による発表がありました。どの児童もしっかりと1学期を振り返り、夏休み、そして2学期に頑張ることを発表することができていました。
次に、校長から、みんなの共通の目標である「夢の実現に向け、自ら学ぶひめっ子に!」に向けて頑張れたかどうか、しっかり振り返りをして、夏休み、そして2学期に生かしていってほしいという話をしました。
また、話の最後には、お知らせと宣伝をしました。
これは、創立150周年記念のタオルです。8月15日(金)の姫戸の夏祭りの際、会場で販売する予定です。ちなみに、子供たちには好評価でした。保護者の皆様、地域の皆様、夏祭り当日、ぜひお買い求めください。ご協力のほど、よろしくお願いします。
生徒指導担当からは、夏休みの暮らしについての話がありました。
なつだ!花火や海水浴は大人と一緒に
ついていかない、知らない人に
やるぞ!勉強、お手伝い!
するな!絶対!危険な遊び!
みぎ、ひだり。確かめてからわたります
養護担当と保健委員からは、健康な暮らしについて説明がありました。
なんでも食べようバランスよく!
つめたいものの食べすぎのみすぎに注意!
やりすぎ注意!ゲームやネットは時間をきめて!
すい分とえん分をこまめにとって熱中症予防!
みださない 早ね・早おき・朝ごはん
各ご家庭では「なつやすみ けんこうビンゴ」にもぜひ取り組んでみてください。
いよいよ明日から44日間という長い長い夏休みに入ります。まずは健康・安全に気を付けること、その上で、毎日目標を持って計画的に過ごし、充実した夏休みにしてほしいと思います。
9月1日に元気に登校してくるのを楽しみに待ってますよ~!(^o^)/
7月17日(木)
地区児童会
朝の活動の時間に地区児童会がありました。
1学期の登校班において、集合時刻は守れたか、一列に並んでいたか、あいさつはできたかなどについて振り返りをしました。また、明後日から始まる夏休み期間中のことについて、確認なども行いました。
1学期、登校班の様子を見ていて、あいさつについては班によってかなり温度差があるのを感じました。お子さんは、ご家庭であいさつはできていますか? 地域の中ではどうですか?
夏休み期間中、子供たちは家庭・地域で過ごします。ぜひとも、誰にでも気持ちのよいあいさつができるひめっ子であってほしいなあと思います。
7月16日(水)
書写の学習支援
昨日と今日、地域ボランティアの方においでいただき、書写の学習支援をしていただきました。昨日は3・4年生、今日は1・2年生がお世話になりました。大変ありがとうございます。
2時間目。2年生に漢字を上手に書くためのポイント(「へん」と「つくり」のバランス等)を教えていただいています。
子供たちも「上手になりたい」という思いをもってしっかり説明を聞いていました。
3時間目。1年生が書いた文字を1つずつ丁寧に見てアドバイをしていただきました。
いただいたアドバイスを生かし、手本をしっかり見ながら、とてもいい姿勢で書くことができていました。
夏休み中、しっかり練習して、もっともっと上手に書けるようになってくれることを期待したいと思います(^o^)
7月15日(火)
水泳フェス開催!!
2・3時間目に水泳フェスがありました。
内容は、1・2年生の泳力紹介や3~6年生の "距離への挑戦"、"タイムへの挑戦" 、リレーなどでした。今日は天候にも恵まれ、子供たちはそれぞれの目標達成に向けて一生懸命頑張っていました。暑い中、保護者の方々にも多数参観いただきました。ありがとうございました。
7月14日(月)
天草サーカス
本日、昼休みの時間(30分間)に天草サーカス(マジック天草ショーゴさん)によるマジックショーの鑑賞会がありました。
可愛らしい鳩(作り物)が飛び出したり、いろんな所からコインがいくつも出てきたりと、マジックの世界に引き込まれ、子供たちや職員の歓声が音楽室に響き渡りました。
他にも、長さが異なる3種類の赤い紐が、同じ長さの紐になったり、1本の紐の端同士がつながったりと不思議そうに見つめる子供たちでした。
最後には、天草ショーゴさんを中心に記念写真を撮りました。短い時間ではありましたが、マジックの不思議な世界を体験し、楽しく、記憶に残る素晴らしい一時となりました。来月8月6日~11日の6日間、上天草市、天草四郎観光協会の後援で天草フリンジフェスティバルが開催されるとのこと。是非、申込みをされて、観に行かれてはいかがでしょうか。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)