日誌

2019年5月の記事一覧

グループ 縦割り班結団式!

ゴールデンウィークの10連休明け。

学校には一人の欠席もなく子どもたちが登校してくれました!

全員が学校のことを忘れないでいてくれたことを職員一同喜んでいます(^^)

子どもたちからは

「もっと休みたかった!」

という声がたくさん聞かれたのですが、職員からは、

「長過ぎ」「5日ずつに分割の方がいい」

などの声が聞こえました。

まあ、大人も子どもも勝手なことばかり言ってます(^^;)

ただ、子どもたちは本当に楽しんだようで、いろんなところに行ったり家族や親戚と遊んだりしたことを話してくれました(^_^)

さて、今日は連休明けの朝から全校児童が集合して、縦割り班の結団式を行いました。

この縦割り班は、朝マラソン後のぽっかぽかタイムや掃除、運動会、芋掘りなどを一緒に活動するグループです。

結団式では、自己紹介をして、各班の目標を班長が発表し、掛け声で気持ちを高めました。

ちなみに、ある班の目標は、

「みんなで協力して、思い出に残る班にしよう!」

でした。

どの班の子どもたちも、協力する大切さやリーダーシップなどを学んでいって欲しいものです。

早速、明日の朝からこの班での活動が動き出します。

みんなの動きが楽しみです(^^)/

 

0

にっこり インタビュー!

今、放送委員会が、給食の時間の放送で、今年度赴任してきた職員へのインタビューを行っています。

この日のゲストは支援員の先生。

Q「白水小学校に来て、いいなと思ったことは何ですか?」

A「みんなが元気にあいさつをしてくれるところです」

Q「好きな有名人は誰ですか?」

A「菅田将暉さんです」

Q「それはどんな人ですか?」

A「3年A組というドラマに出ていた人です」

Q「携帯電話のCMに出る人ですね?」

A「そうです!」……

 

と、まだまだ楽しい話が続きます(^^)

職員の意外な一面や、自分たちへの思いを聞くことができ、子どもたちはインタビュー放送を楽しみにしています。

これからは、1年生などにもインタビューがあるので、放送委員のみなさん、たくさんのお話を引き出してくださいね(^_-)

0