日誌
2017年12月の記事一覧
初耳学!
これは、音楽集会で紹介されたクラリネットです。
今月の歌が「クラリネットをこわしちゃった」ということで。
誰でも歌ったことがあると思いますが、そこには衝撃の真実が…。
その真実も併せて紹介してくれました。
実は、歌に出てくるクラリネットは壊れてはいなかったのです!
クラリネットは音を出すのがとても難しい楽器なのだそう。
それで、きれいな音を出すことができない「ぼく」は、
クラリネットを壊してしまったと勘違いした、ということです。
そして、歌詞にある「オ・パ・キャラマド」というのは、フランス語で
「一歩一歩進んでいこう」ということ。
つまり、パパが「ぼく」を、少しずつ頑張れ、と励ましているのです。
まあ、「目からうろこ」とは、こういうことを言うのでしょうか。
どんな悪さをして壊してしまったんだろう、くらいにしか
考えていなかった者としては、すごい衝撃でした(^^;)
とっても深イイ話でした。
<歌詞の解釈は諸説あるようです…>
0
さすが!
ちょっと前に通りかかったときには、少し乱れていたトイレのスリッパ。
5分もしないうちにきれいに並べられていました(^^)
実は先日、集会のときに校長から話があったのです。
トイレのスリッパが乱れていたので残念だったと。
そして、トイレの前を通る時はちょっと気にして欲しいと。
その話のあと、スリッパを並べる子どもたちの姿を見かけることが
実際に多くなりました。
打てば響く白水の子どもたち、さすがですね(^o^)
0
み~んな頑張りました!
もうすっかり冬になりましたが、この秋にいろいろな分野で
頑張り、入賞した子どもたちの表彰を行いました。
熊日川柳コンクール、熊本県環境絵画コンクール、阿蘇郡市科学展、
阿蘇南部絵画展、阿蘇郡市ミニバスケットボール選手権大会、です。
まさに、芸術の秋、スポーツの秋に、自分の目標を持って一生懸命に
取り組んだ成果です。おめでとう(^^)/
また、入賞は逃したけれども、頑張った子もたくさんいるでしょう。
みんなの頑張りに拍手です。
表彰のあとに、環境ボランティア委員会からお願いが2点
ありました。
一つは「赤い羽根共同募金」への協力のお願いで、
もう一つは「書き損じはがき」集めへの協力のお願いです。
みんなのボランティア精神が育つきっかけになるといいですね。
0
さいころトーク!
校内研修の一環で「さいころトーク」のすごろくを作りました。
さいころを振って出た目の数だけ進んで、止まった場所に書いてある
テーマについて話をするというものです。
自分の考えを臨機応変に話すことができるようになるのがめあてです。
また、聞く側も友達の話に反応しながらしっかり聞くことができる
ようになることもねらっています。
すごろくには「好きな教科」「苦手な教科」「最近うれしかったこと」
「このクラスの好きなところ」など様々なテーマがあります。
友達のことをよく知る機会にもなりますね。
2年生では、
「僕が苦手なことは野菜を食べることです」
「もしも宝くじが当たったら家を建てたいです」
などの声が聞こえていました(^o^)
0
研究授業!
今日は3年生の研究授業でした。
題材は「ありの行列」。ありの行列ができる仕組みを科学者が
研究したことの説明文です。
授業では、段落ごとに大事な文を見つけて、それがどうして
大事と考えたのかを話し合いました。
いくつか大事な文があり、その中から一つを選ぶとなると、
大人でも考え込みます。
それを、子どもたちは自分なりの考えを持って選んでいきました。
班の話し合いでは、その考えをしっかり伝え合います。
子どもたちの考える力、伝える力の高さを感じさせられた授業でした。
3年生のみんな、お疲れ様でした(^^)
0
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸
カウンタ
3
4
6
3
4
5