日誌
2018年1月の記事一覧
かわいい!
2年生が生活科で「大きくなった自分を振り返ろう」という勉強をしています。
生まれたときのこと、よちよち歩きの頃、保育園時代などを写真とともにカードにまとめています。
そのために、おうちの方にお話を聞いたり、メモを書いてもらったりしているのです。
休み時間には、持ってきた写真を見せ合ってニコニコ顔の子どもたちです。
たった数年前ですが、おうちの方も写真を選ぶときなど懐かしい思いが湧いてきたことでしょう。
大事にされてきたことが写真から伝わってきますね(^^)
0
タイピング
4,5年生がパソコン室でパソコンとにらめっこしていました。
ローマ字での日本語入力の練習をしていたのです。
最近の子どもたちは、スマホやタブレットを扱う機会が多くなっていると思いますが、ローマ字入力がスムーズにできる子はまだそんなに多くはありません。
やっぱり授業で練習することも必要です。
インターネットでタイピング練習できるゲームが多くあるので、楽しく練習できていました。
上の写真は、日本の都道府県の名前を打ち込むスピードを競います。
「全国で千〇百番でした」
と教えてくれました。
日本で千何百番って、すごいですよね(^_^)
頑張れ!
0
感謝!
学年閉鎖していた6年生が元気になって学校に戻ってきました!
やっぱり最上級生がいないと下級生も寂しいですよね。
元気な6年生は、さっそく、急に積もった雪の上で5年生とサッカーをしていました(^^)
そんな6年生の教室をのぞいてみると、習字の練習中でした。
そう言えば、明日は南部書写展。
作品が間に合ってよかったですね。
そのお題は「感謝」。
きっとこの数日、おうちの方に病院に連れて行ってもらったり、看病してもらったりしたことでしょう。
病気にならなかった子たちも、いろいろとお世話をしてもらいましたよね。
そんな思いを込めての「感謝」だったのかもしれません。
いい字を書けていました(^_^)
0
キャップ新記録
学校では、ペットボトルのキャップを集めています。
このキャップは、粉砕処理されて家電製品などを作るためのリサイクル素材になります。その売却益を寄付することで、世界の子どもたちを救うワクチンになるのです。
キャップ約2kg(約860個)でポリオワクチン1人分相当になるそうです。普段捨ててしまいそうな物で助けることができるのなら、有効活用したいですね。
というわけで、みなさんにご協力いただいて、今年度は写真のようにたくさん集まりました。これは、ここ数年で最も多いそうです。さて、ワクチン何人分になるのでしょうね。
これからも、コツコツとご協力をお願いしますm(_ _)m
0
牛乳何本分?
1月の体重測定が行われています。
養護教諭が、子どもたちに伝えます。
「牛乳〇本分増えたよ」
と。
3年生の男の子は
「牛乳6本分増えました!」
と、教えてくれました。
給食の牛乳は1本200mL、だいたい200gで考えます。
6本分って…(^^;)
「お正月におもちをいっぱい食べたからかな」
無邪気な笑顔がいいですね(^^)
中には、
「2本分減りました」
の声も。
「おもち食べなかったから…」
だそうです。
0
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸
カウンタ
3
4
5
6
9
3